俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

うんとしか言わない君よ秋時雨

作者 おかえさき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

いつも出遅れてすみません<(_ _)>
真ん中の孫が他県から、じじばばのいる〇 〇市に野球留学しています。
普段は寮生活ですが、何かあると面倒をみます、この前も熱を出して家に来ました、何か聞いても「うん」
としか返事しません、後は必要事項だけ😓帰る時に丁度雨が…
小さい時は、男の子の割に愛嬌があったのに、思春期だから照れもあるのかとか…
このサイトに来てすぐに、やっぱり孫の句を投句しました、なおじいさんが、孫と書かなくて「君」とあえて想像させてもいいのでは?とコメント下さったのを覚えていて、君を使った方が雰囲気が出るかな~と…
(誤解されないでしょか?😓)
でも、調べてみると、有名俳人が結構「孫」を使った俳句詠んでいるんですね!孫俳句は子に変えて詠めという俳人もいます。
私は可愛い、可愛いではなければいいかと思っています。

最新の添削

「うんとしか言わない君よ秋時雨」の批評

回答者 ケント

おかえさんこんばんは。
拙句電子レンジ句が、奇しくも貴句秋時雨句と全く同じ構成となってしまいました。
貴句の事が頭にあった訳ではありませんし、また意図をもって詠んだ訳ではありませんのでご理解の程お願いいたします。
日頃からコメントの遣り取りをさせて頂いておりますお仲間の大切な句の模倣をする程、私も恥じ知らずではありません。
全くの偶然ではありますが、どなたかがわざわざ貴句へのコメントを入れることで、トップページに表示する事で私に対して某かのメッセージを送られたかの印象を受けましたので、先ずはおかえさんにご連絡をと思いお邪魔致した次第です。
偶然とは言え、ご気分を害されましたらお許し下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ケントさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「うんとしか言わない君よ秋時雨」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

おかえさきさん、こんにちは。
御句拝読しました。
わ、私、そんなこと言いましたか!?偉そうにすみません。
でもこの句では、私、誤解しました。彼氏のことかと思ってしまいました。ごめんなさい。

私は上が22歳、下が保育園と孫は6人いますが、もはや上の孫たちはそういう時期を通り過ぎて、「うん」どころか仕事や交際相手のことも話してくれます。下の子は、ジージ、ジージとおしゃべりです。

おかえさきさんも、お子さんで経験があると思いますが、成長の一過程ですよ。それもまた楽しんでください!

・うなづいてくれてありがと秋時雨

点数: 3

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「うんとしか言わない君よ秋時雨」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

おかえさき様、こんにちは。
拙句「おうちどこ…」へのコメントをありがとうございます。
仲の良いお友達がいらっしゃるのですね♪
わー。いつも嬉しいコメントを頂き、励みになっております。前の乳歯の句のときにおかえさきさん、ケントさんから「吾子と言わなくて伝わる」というアドバイスを頂いたので、今回は吾子と明示せず上5で小さい子であることを出してみました。ご助言、感謝しております。
「チューリップになりたい」かわいいですね!破調句でしょうか。楽しい雰囲気が伝わってきます。(打ち間違いの「リップになりたい」もそれはそれで面白いですね(笑))。

御句拝読しました。
寮生活!お孫さん、すごい頑張っていますね。おかえさきさんもサポートお疲れさまです。
個人差あると思いますが、お年頃の男子であればそんな感じのような気がします。ちゃんと愛情は伝わっているかと思いますよ♪
私もなおじいさんの提案句に1票入れさせてください。

点数: 2

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「うんとしか言わない君よ秋時雨」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

お孫さんですね。うちの孫も高一ですが、ああ、その、、、、です。部活にも入らないし、将来この厳しい世の中で生きていけるのか心配です。

嫁は、爺が心配してもしょうがないと、しかしそんな風に無関心になれないのがつらいです。

まずはご報告まで。

点数: 1

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

「うんとしか言わない君よ秋時雨」の批評

回答者 ケント

句の評価:
★★★★★

おかえさんこんにちは。
話し掛けても「うん」しか帰ってこない作者の淋しさが季語秋時雨と相まって読手に充分伝わる良い句だと思います。
ただ実際はお孫さんのことですから、コメントに少し躊躇いますが、、、
私にも高校一年の男の孫がおります。お気持ち分かる気がします。私の経験から言うわけではありませんが、おばあちゃんのお気持ちは必ずお孫さんにとどいていると思います。
私の気を付けていることは、孫の返事を過剰に期待しないこと、また返事を要求しないこと
です。孫の返事がなくても私は勝手に話し続けています。うるさいじいちゃんだなあと思われていると思います。でも私の話をちゃんと聞いてくれていると信じています。そんな年頃なんだと思います。
何のアドバイスにもならなくてすみません。
先句「一人より二人」の句も、もしかしたら「お孫さん」句だったのかなあ、 、 、
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、ケントさんの俳句の感想を書いてください >>

「うんとしか言わない君よ秋時雨」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

ブランコの季重なりの解消もあるし、リズムもすっきりしました.。笑顔二つが主題でそれを切れ字「や」!

ありがとー☺️

点数: 1

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

「うんとしか言わない君よ秋時雨」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

「君」が想い人や配偶者、「秋時雨」でやや暗いイメージ、で、こちらが何を言っても旦那さんが「うん」としか言わないので自分の心が冷めつつある妻の映像が浮かびました。コメントを読んで、あながち間違いではなかったような・・・

誤読してもあまり損はない形ですが、孫のことを「君」と言ってしまうのはどうかなあ・・と。いわゆる「孫俳句」(孫がかわいいとしか言わない俳句)ではないので、「孫」を使ってみるとしたら

・うんとしか言わない孫よ秋時雨
 ↑これでは「うん」しか言えない赤ん坊みたいですね。

・うんとしか返さぬ孫よ秋時雨

この形ならば、「意思を持って『うん』しか返さない孫」「『としか』『秋時雨』でやや寂しい感情」が少しは出るのではないかなあ・・・と思いますが。
勉強させていただいてます。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

しまひ湯につかりほぐるる良夜かな

作者名 いなだはまち 回答数 : 2

投稿日時:

桜ひとひら我が命ひとつなりけり

作者名 暁桜 回答数 : 2

投稿日時:

古き曲歌ふ夜道や春嵐

作者名 負乗 回答数 : 14

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『うんとしか言わない君よ秋時雨』 作者: おかえさき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ