俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

運動会前に走れて金メダル

作者 コウ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

いつもお世話になります。

お題で一つ考えました。
幼稚園の運動会です。
全員金メダル🥇を貰えるらしいです。

よろしくお願いします。

最新の添削

「運動会前に走れて金メダル」の批評

回答者 なおじい

コウさん、こんにちは。再訪です。
拙句「旗はみな」にコメント有難うございました。
色々な受け取り方があって当然ですが、コウさんのご鑑賞は私の思いと全く同じでした。世界の旗はみな、このように同じ風を受けて同じ方向になびいているのに、なぜ現実の国々は同じほうを向けないのだろうか。好き勝手に、それどころか真逆のほうを向いたり…。
そんな思いでした。
有難うございました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「運動会前に走れて金メダル」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

いくつか受け取り方が合って、
1.最近の幼稚園。いちおう「かけっこ」なので仮の順位はつきますが、それはそれで記念品として全員に金メダル。おそらくこの句意だと思います。
2.我が子(孫)がちゃんと前へ走れれば、それだけで金メダルを与えてあげたい、という親バカ(爺婆バカ)句にも受け取れます。
3.あるいは何らかの障碍で能力的・肉体的にまっすぐ前に走ることさえできなかった子が、運動会でついに前に走れた、それが金メダル級のがんばりだった、というストーリー性を持った受け取り方もできます。この受け取り方なら「前に」というワードの必要性も生きてきます。

鑑賞は受け取る側の自由なので、ガンガン良い方へ膨らませていただきます(笑)

コメントより最初の1の意味とするならば、句とコメントに若干の齟齬があるかなあ・・です。参加さえすれば、後ろに走っても金メダルはもらえそうなので・・・
なので敢えて2の意味で、説明感のある「前に」を削除する方向で。

・運動会ちゃんと走れば金メダル

点数: 4

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「運動会前に走れて金メダル」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

コウさん、こんばんは。
御句を拝読しました。中七「前に走れて」の意味がコメントを読んでもよく分りませんでした。全員が貰える金メダルだったら価値がゼロに等しい金メダルですね。
人の才能や努力を認めない考え方は一見弱者に優しい考えの様にも思えますが、僕は好きではありません。やはり正当な努力が認められるのが健全なあり方だと思います。
問題提起としての句だったのでしょうか。違っていたらごめんなさい。感想のみで。

点数: 3

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「運動会前に走れて金メダル」の批評

回答者 竜子

句の評価:
★★★★★

コウ様 こんばんは。
お世話になります。
手を繋いでゴールするという横並びの時代でしょうか?
提案句です。
運動会みんな一緒に金メダル
上手くないですが、よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、竜子さんの俳句の感想を書いてください >>

「運動会前に走れて金メダル」の批評

回答者 ケント

句の評価:
★★★★★

コウさん、こんばんは。
貴句読ませていただきました。
園児、なかでも年少組の園児の徒競走の光景ですよね。
「よういどんで、あそこまではしるのよ」といっても、走る子、もじもじしてその場に立ち尽くす子、とんでもない方向に走る子。まだ色んな子がいるのでは。前(ゴール)に向かって走るだけで立派です。まだこの子達に順位などは関係ありません。
コウさんは、そのことを詠まれたと思いました。
ただ「前に走れて」が伝わりにくいのかなあ。
感想のみですがよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、ケントさんの俳句の感想を書いてください >>

「運動会前に走れて金メダル」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

コウさん、こんにちは。
御句拝読しました。
私は御句の「前に」が、「前方に」の意味だとはわからなくて、「事前に」の意味だと思ってしまいました。ちょうど、孫の七五三の前撮りのこととか考えていたので・・・。ごめんなさい。

前に走るのは当たり前とは言え、そうならないのが幼稚園とかの面白いところですね。

・運動会参加賞でも金メダル

おかえさきさんへのコメントで知りましたが、コウさんのお父さんは53歳で他界なさったのですね。
まだまだお若い。私などからしたら、これからという時です。色々とお心残りがあったことでしょう。
でもね、空の上からご家族を見守っていらっしゃいますよ。
私は絶対にそう思います。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「運動会前に走れて金メダル」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

こんにちは、早速ありがとうございます<(_ _)>
最近、歳のせいか動悸がする事があって…😅まぐれかな~
コウさんの句も取り合わせが上手いな~と思いましたよ✴「人」でもいいんじゃないかしら?
お互いボチボチ頑張りましょう🙋

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

明るいと外を見やれば雪明かり

作者名 いがやらし 回答数 : 3

投稿日時:

初詣孫との日々は忘られぬ

作者名 翔子 回答数 : 1

投稿日時:

ばばと小さき鬼どもの節分

作者名 西山ゆり 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『運動会前に走れて金メダル』 作者: コウ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ