俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

号泣にマウンド揺れる晩夏

作者 コウ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

いつもお世話になります。
思い出です。
中三の野球夏大会、9回裏スクイズ見逃し
県大会出場ならず。

下五字足らずです。

よろしくお願い致します。

最新の添削

「号泣にマウンド揺れる晩夏」の批評

回答者 もんこ

コウさま
いつもありがとうございます。

生き物にとって太陽はなくてはならないものですけど、コウさまのおっしゃるとおり、日差しだけではダメなんですよね。
バランスが大切、ほんといろいろなことに通じると思います(^^)

また宜しくお願い致します。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、もんこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「号泣にマウンド揺れる晩夏」の批評

回答者 もんこ

句の評価:
★★★★★

コウさま
いつもありがとうございます。

御句
号泣、マウンド、晩夏
で、私はマウンドを揺らすような号泣の涙は両チームの涙と読みました。

そのマウンドには誰もいなく、晩夏の字足らずがとても効いていて、野球の夏が終った感が出ていると思いました。

おかえさきさんのコメントを拝見したら、なるほどマウンドに駆け寄る選手で揺れるともとれますね!

*マウンドを揺らす号泣夏終わる

やはり晩夏の方がいいですね!

宜しくお願い致します。

点数: 2

添削のお礼として、もんこさんの俳句の感想を書いてください >>

「号泣にマウンド揺れる晩夏」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

コウさん、こんにちは。
御句拝読しました。悔しい経験なさったのですね。そういう方からしますと、今日から始まった夏の甲子園は感慨深いものがあるでしょう。

御句ですが、私は、読み手によって色々に取れる、味わいのある句だと思いました。

私は、「マウンド揺れる」を「揺れるマウンド」とし、下五の晩夏は子季語を置いて調子を合わせてみました。

・号泣に揺れるマウンド晩夏光

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「号泣にマウンド揺れる晩夏」の批評

回答者 感じ

句の評価:
★★★★★

こんにちは😃お世話になります。
字足らず、ということですが、俳句のその詩的効果がどうなるかわかっておりません、、以前、とこかで、さびしさなど寂寥感を出す効果があると読んだことありますが、内容と措辞との関係性がかかわって来るのでしょう。
また、字足らずと言ってもいいし、有季自由律とも言ってもよいのではないでしょうか。
さて、「マウンド」
最初、ピッチャーの象徴かと。
しかし、スクイズが決まった時点で、すぐ両校整列して、礼。
「マウンド」は、もはやピッチャーのいない、場所としての「マウンド」と解釈しました。しかも、淋しさのある。
・「揺れる」
スタンドの号泣に影響された、というような事を比喩したと解釈しました。
しかし、私としては「マウンド」に、さびしさ、静かさを感じますし、また、構成上でも、「号泣」という「大きな音、声」との対比を意識して、「静かなる」場所としたく。
・「晩夏」
ここでは、多少、説明的というか、終わった夏というような淋しさが入った季語と思いました。
シンプルに「夏」としたほうが、かえって、寂寥感を漂わせるのではと。アナウンサーも、「、、高校の夏は終わりました」とよく聞くような、、。
・号泣にマウンドは静かに晩夏(17字、破調?)
・号泣に静かなマウンド夏(15字、字足らずor有季自由律)
よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>

「号泣にマウンド揺れる晩夏」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

おはようございます、お久しぶりです(でもコウさんの句はいつも拝見しております😌)
夏休みの拙句にも書きましたが、孫が甲子園常連校に野球留学しているので、御句気になりました!
去年はスタンドでしたが出場しましたが、今年はサヨナラ負けした高校が出場します😢
御句の解釈は、守る側が勝ってピッチャーのいるマウンドに皆が集まって揺れているように感じたという事でしょうか?号泣は勝ってる側が泣いている?そのへんの解釈が間違っていたらごめんなさい(>_<)
孫の予選の最後の試合の様子は、もんなさんの句のような状態だったので…
提案ではありませんが
「号泣の後のエールや夏終わる」

本当はエールの交換としたかったのですが…読みとって頂くとして、
負けたチームは勝ったチームに、僕達の分も頑張って!勝ったチームも君達の分も頑張るよ!とお互い肩を抱き合う場面がスポーツマンシップあるあるで、ジーンとします✴
負けたチームの夏はこれで終わります、3年生は引退で新チームでもう秋季戦へ向かっています。
ごめんなさい、多分句意が違いますね😓
今日から甲子園ですね!全てのチームへエールを送りたい気持ちです✴

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

「号泣にマウンド揺れる晩夏」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

こんにちわ
字足らずの効果はないと言わざる得ないと思います。句の内容が、マウンド揺れるほど号泣で、急に最後で「晩夏」ぶちと切られても、その余白に何かを感じ取ることが難しかったです。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

芝を焼く疫病神の死にところ

作者名 佐渡 回答数 : 2

投稿日時:

清宮に愛のダメ出し陽炎燃ゆ

作者名 鳥田政宗 回答数 : 0

投稿日時:

立ち食いの旬の天ぷらアスパラに

作者名 HIGUMA 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『号泣にマウンド揺れる晩夏』 作者: コウ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ