「風車カラカラ母はもういない」の批評
回答者 佐渡
葉月庵郁斗さん!おはようございます。
いつもお世話になっております。
木の芽風のコメントありがとうございます。
いまだに音などと進歩のない爺でした(笑)
点数: 1
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作者 葉月庵郁斗 投稿日
回答者 佐渡
葉月庵郁斗さん!おはようございます。
いつもお世話になっております。
木の芽風のコメントありがとうございます。
いまだに音などと進歩のない爺でした(笑)
点数: 1
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回答者 げばげば
こんにちは。
いつも勉強させていただいています。
御句。ネプリの句ですか、良い句~。とても好きです。句具句会もそうでしたが、佳い句が続きますね!私も既出じゃない句にしようかな。
点数: 3
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回答者 佐渡
葉月庵郁斗さん!おはようございます。
いつもお世話になっております。
もう投句されたんですか?はやい。
御句
お母さんには見せられないですけれど、良いですね。
このところ良い俳句ばかりですね。
よろしくお願いいたします。
点数: 2
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回答者 森本可南
葉月庵さん。お世話になっております。
御句拝読。
オノマトペが、効いてます。
つい、くるくるとしがちです。
カラカラとしたのは、母の喪失感と空虚感なのかと、感じました。
勉強させていただきました。
ありがとうございます。
点数: 1
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回答者 森本可南
葉月庵さん。コメントありがとうございます。
そうですね。
おっしゃるとおりです。
御句先ほども言ったと思いますが、お母様は、御存命であるのに、よく、この、オノマトペが、でましたね。
脱帽です。
点数: 1
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回答者 森本可南
葉月庵さん、批評ありがとうございます。
私は、ただ、春がくる?来た?喜びとあたらしい、ふたりの門出の新居探しのワクワク感を詠みたかったのです。
アドバイスありがとうございます。カプルのことで、こんなに、なるとは、予想外でした。
ふつうに、二人としておいたほうが、よかったです。
ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。
点数: 1
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回答者 もんこ
葉月庵郁斗さま
初めまして、もんなと申します。
『悩むほど』へのコメント、大変参考になりました。
中七の後の『や』の使い方はいろいろあるようですね、カットが切れるとき、メリハリをつけるための切れ字とするなら今回の使い方はありなのだと感じました。
俳句を始めて1か月が過ぎました。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。
点数: 1
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優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
句具ネプリ句に投句済みの句です。
オノマトペをクルクルでなくカラカラにしたのは折り紙で作ったものでなく、昔縁日に売っていたセルロイド製の乾いた音の表現です。
ちなみに母は健在です。
すいません(笑)
ご指導よろしくお願いします。