俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

山でなく鶯今は街で鳴く

作者 沖一徹  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

生まれ育った実家は田舎だったが山に行かなければ鶯の鳴き声など聞こえなかった
今住んでる街場の川沿いを歩いていたら早くも鶯の鳴き声が聞こえてきた
こんな街場で鶯がいるんだとしみじみ思いました

最新の添削

「山でなく鶯今は街で鳴く」の批評

回答者 なおじい

沖一徹さん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。
街でウグイス聞けましたか!それは良かった!
街も色々ですが、私のほうでは、聞いた記憶がないですね…。山歩きしていた頃は、しょっちゅう聞いていましたけどね。なんだか懐かしいなぁ。

さて御句ですが、沖さんの句ですと、今やウグイスは山では鳴かずに街で鳴く(街でしか鳴かない)というように読めますが、そんなことはないですよね。
山でも依然として鳴くのだが、街でも鳴くようになった、ということではないですか?

もしも、本来は山で鳴く(山でしか鳴かない)ウグイスが街でも鳴くようになった、という意味なら、上五を「山でなく」ではなく「山で鳴く」にしませんと、と思いました。

・山に鳴く鶯街に鳴き初めり

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「山でなく鶯今は街で鳴く」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。はじめまして。よろしくお願いします。
俳句歴はあまりない感じでしょうか?

五七五の調べに季語を入れる、という基本はできています。

◆上五「山でなく」は、「山ではなく」のか「山で鳴く」のかどちらでしょうか?どちらでも意味は通じるのですが、曖昧な日本語は受け手を混乱させるので、あまり得ではないと思います。
 とりあえずは「山ではなく」の意味で受け取ります。が、後述しますがこの上五にはやや問題を感じています。
◆上五がどちらの意味でも「今は」の意味がわかりにくいです。どんな「今は」なのでしょうか?
 「今はもう山では鳴かない」という意味が出てきてしまって、「山が開発されて自然がなくなってしまいました」という皮肉な裏の意味を感じました。が、コメントを見るとそんな意味ではないですね。「山」は単なる過去の記憶です。
◆「山」を強調すると、上のような「山では鳴かない」という意味になってしまいます。そんなことはないですよね?
 「鶯が街で鳴く」と書いていれば「街ではない場所で鳴く鶯」も受け手が頭の中で比較してくれるので、コメントの句意であれば「山」を出すのは不要かと思います。
◆俳句は現在を表現するのが良いです。過去の比較は説明っぽくなりますし、文字も多く要ります。その意味でも「山」は出さなくてもよいと思いました。

・ここらでは街に鶯鳴きてをり

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

老犬を連れて会釈や鰯雲

作者名 こま爺 回答数 : 5

投稿日時:

旗なびき頭しんしんかき氷

作者名 わかば 回答数 : 2

投稿日時:

露のせる百日紅の花柔らかし

作者名 しゅうこう 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『山でなく鶯今は街で鳴く』 作者: 沖一徹
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ