枯歯朶やフェンスのここにある隙間
作者 イサク 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「枯歯朶やフェンスのここにある隙間」の批評
回答者 げばげば
こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。
いや隙間の近道なんて危ないですよ。遠回りして遠回りしてじゃないと見つからないのだと思いますよ。しかし、フェンスでいろいろな句がこうも詠めますね!
イサクさんおめでとうございます😊😊きっともう1句の方で金曜を賭けておられたのかと思います。
私も少しずつ今回は水曜以降、今回は水曜は届かないとわかってきたのですが、木曜を突破するにはもうひとつ突き抜けないと、なかなか。そう考えるとイサクさんの木曜4回はすごいのですよ。
特定の先生、そうですよね、他の句友さんが結社に入り出しますが、自分はどうだろう。ゆきまちさんの榮猿丸先生のように、私にも組長以外に支えになるひとができれば別ですが、今は自由に詠みたいとも思ってしまうし、もっと直接的に学びたいとも思う気持ちもあるし。
というわけで、ここでみなさんと勉強しながら独学を続けています。この道場に感謝です。
点数: 3
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
「枯歯朶やフェンスのここにある隙間」の批評
回答者 めでかや
イサクさん、おはようございます。いつもご指導頂きまして頂き有難うございます。
まずは俳句ポストでの秀作おめでとうございます。文字が大きいですね!、相撲の番付表みたい。私もいつの日か、イサクさんとページへと頑張りたいと思います。
それまでは師匠は要らんですわ、イサクさん、げばげばさん始め諸先輩方の後を追っていれば当面の間は大丈夫でしょう(*^-^*)。
さて、御句。良くフェンスの隙間なんか見つけますね。私もフェンスを詠むならフェンスを見るしかないと思い、今しがた近くの小学校まで散歩してきました。私もフェンスに絡みついて上を目指そうかな(笑)。
最後に質問ですが、イサクさんの名の由来は『フェンス(囲柵)』から付けたのですか?。真面目にそう思えてきてしまいました。
今後とも宜しくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>
「枯歯朶やフェンスのここにある隙間」の批評
回答者 ちゃあき
イサクさん、俳句ポストの秀作おめでとうございます。ふゆふゆ、とても良かったです。まさに「その手があったか ! ! 」でしたよ(笑)。
御句。正道を歩むべきでしょう。隙間の誘惑に負けてはいけません。それにしても、何だかフェンスの句が普及して来たみたいですね。イサクさんに続け!ってことなのか・・・ 僕も作ってみよーかな。イヤイヤこれが隙間なのかも?(笑)
点数: 1
添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>
「枯歯朶やフェンスのここにある隙間」の批評
回答者 感じ
イサク様、拙句へのコメント、添削ありがとうございました。
初歩として、歳時記きちんと読むことを痛感しました。(当然ですが^_^)
イサク様はじめ、先輩方は色々活躍されているようで、励みになります。
「フェンス」たしかに、いいですね。私も一句と思いながらも、まだ、という事で。
今年一年ありがとうございました。
今後ともご指導よろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>
「枯歯朶やフェンスのここにある隙間」の批評
回答者 登盛満
イサクさん、こんにちは。
「十二月」の句への添削いただきありがとうございました。
確かにそうでした! あまりに間接的過ぎても何言ってるんだか?でした。
俳句ポスト秀作の方々の句が、あまりに「詩」が凄過ぎて、どうやったらこんな事を思いつくのか、この言葉が出て来るのか、、、自分の詩心の無さに凹みます。
こればかりは、勉強で身につくものではないのかと、、、
凹みながら年が暮れようとしています。
御句拝読し、「私は、とてもとても、フェンスに折角の隙間があっても、見つけられそうにないなぁ〜。」と思いましたので、
ゆっくり一歩ずつ遠回りしてまいります。
今年もお世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>
「枯歯朶やフェンスのここにある隙間」の批評
回答者 めでかや
イサクさん、こんばんは。いつもご指導いただき有難うございます。
早速のご意見ありがとうございます。登盛満さんと仰られていることが見事に一致。お二方ともさすがと言うか、お二人に言われると説得力も倍増、勉強いたします。
このまま登盛満さんにも同じ文章をコピペして送らせて頂きます。
取り急ぎお礼まで、今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。
点数: 0
添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>
「枯歯朶やフェンスのここにある隙間」の批評
回答者 ドキ子
着ぶくれの句の添削ありがとうございます。
拙句の句意はコメント無しの方です。
おかしな俳句作りですが、先に17音→コメントの順です。
着ぶくれしている→いつもより太めだ→隙間がある→抜けるのが大変だ→深呼吸して腹を引っ込めれば抜けられる
という思考回路でした(汗)
俳句はシンプルに…本当にそうだと思います。そのつもりなのですが、いつの間にかこういう句となってしまいます。
因果はあるかなと少し思ってはいました。
ご指摘に感謝致します。
添削句はとても勉強になります。
「隙間に引っ掛かり」が詠みたいと思っていた句です。
俳句ポスト秀作おめでとうございます!
素敵な句だと思います。何度も読み返しました!
イサクさんは、私からすると雲の上の人です。そのような方に教えてもらえて幸せだと感じています。
私は他の人よりスロースタートですが、いつかは上手くなりたいと思っています。
いつも詳しい解説をありがとうございます。頑張りたいと思います。
またよろしくお願いしますm(_ _)m
点数: 0
添削のお礼として、ドキ子さんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
その隙間は近道なのか、それとも?
あらためまして、年末に365日季語手帖の特選と俳句ポスト365の秀作を立て続けにいただきました。
私は特定の先生に師事していませんし、(人によるとは思いますが)私流の独学には限界があるように感じています。
良い結果の出たときは、ここに出入りしてコメントいただいている句友のみなさまのおかげだと思っています。ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。