俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

焼き芋へ並ぶひとりはココシャネル

作者 感じ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

はじめて投稿させて頂きます。初心者です。
午後三時頃駅前の焼き芋のワゴン車に5人の女性が並んでおり、四番の女性は、黒をベースにした衣装で、いかにもマダム風。
①おー、焼き芋に並ぶのはやっぱり女性だ!
②しかも、ひとりは焼き芋にふさわしくない女性ではないか
②を詠むことにしました。類想多しでしょうか。
よろしくお願いします。

最新の添削

「焼き芋へ並ぶひとりはココシャネル」の批評

回答者 めい

感じ様。お世話になっております。
御句拝読いたしました。
ココ・シャネルの女性が一人で、焼き芋を並んでいるところに、哀愁を感じます。夜の仕事してる人なのかな?仕事前に、軽く食べておこう。普通の主婦ではない気がします。
感じ様も、それを伝えたかったと信じたいです。
例えば、牛丼屋で一人で、牛丼食べてるおばちゃんに、哀愁がある。
そんな、感覚です。

また、宜しくお願いいたします🙇

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「焼き芋へ並ぶひとりはココシャネル」の批評

回答者 めでかや

句の評価:
★★★★★

岩元さん、おはようございます。
はじめましてですかね。

私は初心者なので句の本質は添削できませんが細かいところをひとつ。
『ココ・シャネル』の部分、ブランド名なら『シャネル』ですよね。
むりやり5音にした感が滲み出ていますよ。
『バーバリー』とか『ルイ ヴィトン』でも良いかとも思いましたが、
やはり『シャネル』の持つブランド感には及ばないですね。

そこで、シャネルを残した提案句
・焼き芋に並ぶシャネルの女子大生
・焼き芋に並ぶシャネルの老婦人
なんて如何でしょう?。ひとりで並んでいるのは容易に想像できますし、どんな人という情報も入れてみました。
ここで提案句の欠点:焼き芋より女子大生や老婦人の姿が強調されてますね(*_*;。季語が負けてはいけません。

まぁ私が添削しようとしたらこんなものですわ。あとは諸先輩方に任せることと致します。今後ともよろしくお願い致します。

今後ともよろしくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>

「焼き芋へ並ぶひとりはココシャネル」の批評

回答者 みつかづ

句の評価:
★★★★★

感じさん、初めまして。
拙句「増す陽気おむつ卒業パンツの夜」へのご意見、ありがとうございます。

自句自解に「技法:三段切れ」と書き忘れましたので「どなたかが指摘なさるでしょう」と思っておりました。

結論から申し上げます。
「この三段切れは問題が無いパターン」です。狙って三段切れにしております。
以下に問題が無い理由を説明致します。

拙句「増す陽気おむつ卒業パンツの夜」において
・リズム上の三段切れであり、意味上の三段切れではない
・三段切れを用いて、句全体では「子の成長の喜び」という1つのテーマ、情景を書き上げている
・「卒業」の後に接続助詞「し」(又は「して」)が省略されているとも解釈可能である

三段切れをご指摘くださったという事は「三段切れは何故良くないのか?」はご存知の事と思いますが、念の為に書きますと、「読者の感動や焦点が分散してしまう。特に三段切れにでは、焦点が三つになってしまう可能性が高いので良くない」とされています。

しかし、過去の名句にも三段切れの句は存在しております。

例えば、江戸時代の俳人である山口素堂の句「目には青葉山ほととぎす初鰹」は名句と評されておりますが、目には青葉/山ほととぎす/初鰹
三段切れになっていますよね。且つ季語3つの季重なりです。
この句が名句である理由はご存知ですよね。名句である理由は敢えて省略致します。

素堂の句は、「俳句では禁じ手とされる技法を多用しており、俳句の決まりに対して厳格な人であれば絶対に詠む事が無い句」でしょう。

ですが、俳句は「5・7・5の音節構造且つ有季定型」がルールであり、逆に言えばそれ以外のルールはありません。
故に、私もその様に詠んでいるだけなのです。それがどの様に評価されるのかは別問題と言えます。

因みにAIのCopilotに投句前に確認した所、「この三段切れは問題無い」との回答を頂いております。
Copilotのリンクを以下に貼りますので、ご自身でもご確認いただければと思います。
https://copilot.microsoft.com/

ご納得いただけましたでしょうか?
他、ご意見がございましたら以下へお願い致します。
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/haiku/corrections/view/24615

点数: 1

添削のお礼として、みつかづさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

手始めは婆やの味のおでん屋で

作者名 素一 回答数 : 4

投稿日時:

ドライアイスの煙涼しと浴びるパグ

作者名 根津C太 回答数 : 1

投稿日時:

古池や水輪あまたのあめんぼう

作者名 佐渡 回答数 : 8

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『焼き芋へ並ぶひとりはココシャネル』 作者: 感じ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ