俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

散る紅葉最後にハッカのドロップス

作者 鈴屋いるか  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

あのサクマドロップの会社が看板を下ろすというニュースを見て一句
季語に関して薄荷の扱いに少し迷いましたが、カタカナかつ加工されたお菓子ということで力を弱めてみました

前句「七五三」の句へのコメントありがとうございました
詠むときも母と祖母で迷ったのですがそこの曖昧さがもろに出てしまいましたね
推敲不足でした

最新の添削

「散る紅葉最後にハッカのドロップス」の批評

回答者 ドキ子

お元気でしょうか。
俳句ポスト入選おめでとうございます!!
最近、道場にはいらっしゃらないので、何処かで武者修行でもなさっていると勝手に思っています。
二句ともいるかさんらしい美しい句でしたね。
私も美しい句を詠みたいと常々思っていますが、たぶん無理です(苦笑)
だんだん自分の句がどんな感じなのか、分かってきました。たぶんちょっとお笑い路線です。
仲間だと思っていただき、いるかさんの方がずいぶんハイレベルなので、とても嬉しく思っています。
型三で悩んだときはアドバイスもいただき、とてもとても感謝しています。
これからも互いに頑張りましょう!
よろしくお願いしますm(_ _)m

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、ドキ子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「散る紅葉最後にハッカのドロップス」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

いつもありがとうございます
サクマの記事を見た時はショックでしたね。
火垂るの墓で何回泣いたことか。
御句
季語と12音
で悩まれたとのことですが
このままの頂きます。
勉強のためお試しで季語斡旋してみました。
逆にご指導よろしくお願いします(笑)
ハッカ感と廃業記事の衝撃から

冬の雷最後にハッカドロップス
 
またよろしくお願いします。

点数: 2

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

「散る紅葉最後にハッカのドロップス」の批評

回答者 登盛満

句の評価:
★★★★★

鈴屋いるかさん、こんばんは。
前回のコメントに書き忘れてしまいましたが、「芒」の句への添削いただきありがとうございました。中七を独創的と言っていただき嬉しかったです。励みになります。

御句拝読し、私もニュースで気になっていたので、サクマ式ドロップスの句を早速に詠まれるとはと嬉しく思いました。
「火垂るの墓」の節子を思い出しますね〜。
私も無くなる前にひと缶買っておきたいけれど、もう無理でしょうかね〜。

御句の中八が少し気になりましたので
 紅葉散る最後のハッカドロップス
と繋げてみてはと感じました。
今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

「散る紅葉最後にハッカのドロップス」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

いるかさん、こんばんは。拙句「ごめんねの~」に御意見どうもありがとうございました。道場にいらっしゃらなくなったので、僕が何か不愉快なコメントを書いてしまったのではないかと心配していました。

御句***サクマドロップは子供の頃お世話になってました。その頃はドロップと言えなくてブチャッコと言っていたそうです。店じまいなんて寂しいですね。
 あの缶の底にカランカランと残ったハッカのドロップ。音が聞こえてくるようです。白いドロップと紅葉の取り合わせがとても良いと思います。気になったのは語順で、散る紅葉が最後になってしまったとも受け取れるので、下五に紅葉散るとしたいなと思いました。
・ドロップのハッカ残りて紅葉散る
これからもよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「散る紅葉最後にハッカのドロップス」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

いるかさん、こんにちは。
いつも的確なコメント勉強させていただいております。

御句拝読しました。私はサクマのドロップスがなくなるとか全然知りませんでしたが、そうなんですか?
最近は一つずつ袋に入ったものばかりですので、懐かしいですね。

さて御句、解釈に迷いました。もちろん自分の好きなように鑑賞すればいいのですが。
一つは、「最後にハッカの飴が残ったよ、最後に残ったのはハッカだった」という話。
もう一つは、「もうこれでサクマのハッカのドロップも買えなくなるのか、残念だ、これが最後だ、なめ納め」という話。

どちらにしても私は、

・散る紅葉最後のハッカのドロップス

かなあと思いました。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「散る紅葉最後にハッカのドロップス」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

鈴屋いるかさん!こんばんは!
いつもお世話になっております。
ニュースでやってましたね。
サクマドロップは二社あるんですよね。もう一社は残るようです。
その残る一社は仕事の関係でよく伺ていました
ドロップスは歌もありますから、思い出の多い人も多いでしょう。

御句良いと思います。
このままいただきます。
これからもよろしくお願いします

点数: 0

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夕食をいっぱい作り食の秋

作者名 優子 回答数 : 4

投稿日時:

母の日や所狭しと店の花

作者名 めいしゅうの妻 回答数 : 0

投稿日時:

編笠や顔を隠して風の盆

作者名 久田しげき 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『散る紅葉最後にハッカのドロップス』 作者: 鈴屋いるか
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ