俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

残菊や老人リレーの金メダル

作者 鈴屋いるか  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

昨日の夜に四国の夏井いつき先生のラジオを確認したら自分の句が読まれてました
勢いで投句してみたはいいものの読まれても月曜日だろうなぁ、と思っていたのでとても嬉しいです
夏井先生にもひと笑いしてもらえたようで喜びもひとしお

とはいえ、多分投句すれば誰でも読んでもらえる火曜日枠だと思うので
いつになるかはわかりませんがまずは水曜日枠目指して精進あるのみですね

なお、本句は年齢90歳以上の400Mリレーで日本の方が世界新を出したニュースを見て詠んだ一句です

最新の添削

「残菊や老人リレーの金メダル」の批評

回答者 佐渡

鈴屋いるかさん!おはようございます。
いつもお世話になっております。
梨のコメントありがとうございます。
このごろますますご活躍で素晴らしいですね。
一句一遊読まれるとさらに意欲沸きますよね。
このリレーはテレビで見ました。
同じ年寄りとして尊敬しますよ。
御句いいと思います。
これからもよろしくお願いします

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「残菊や老人リレーの金メダル」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

拙句にコメント頂きありがとうございました♫ そのままの状況を詠んだ単純な句でした(*^^*)

残菊は本来の盛りの時期は過ぎているけど、今まさに盛りの様に咲いているイメージですね(*^^*) 実はこの時のマスターズ陸上に友人のお爺さんが出場していまして、M95の部の200mで世界記録を出したのです♫ 正に今が盛りですね(*^^*)

点数: 2

添削のお礼として、大さんの俳句の感想を書いてください >>

「残菊や老人リレーの金メダル」の批評

回答者 ドキ子

句の評価:
★★★★★

富有柿の句の添削ありがとうございます。
「褒めて下さい」という要望は誤操作です(汗)
言葉を型に嵌めるのは無理やり感もあり難しいです。詩はふとした時に気づくものですよね。素直に詠みたいと思いました。
いるかさんは私などより詩情や感性がある方だと私は思っています。レベルの高いチャレンジもされていて凄いと思います。
励ましありがとうございます。めげずに頑張りたいです。

夏井先生に句を詠んでもらったのですね。おめでとうございます。
御句の感想です。型一が上手くできています。配合も良いと思います。
最近のご老人は元気な方が多いですね。素晴らしい事だと思いますし、職場にもパートの方で頑張られているご婦人が数人みえます。元気な方はとても若々しいです。見習いたいといつも思います。

点数: 2

添削のお礼として、ドキ子さんの俳句の感想を書いてください >>

「残菊や老人リレーの金メダル」の批評

回答者 岩住涼太

句の評価:
★★★★★

鈴屋いるかさん、おはようございます。

拙句「禿鷲」へのコメントと案内句、ありがとうございます。そして、おめでとうございます!これからも作句頑張りましょう。

御句ですが、残菊と老人リレーにどんな関係があるか考えました。最初は情景に広がりあるな、とか思ってしまいましたが、比喩面から見てみれば、その繋がりが見えるようになったと思います(鈴屋さんが伝えたかったのと違うかもしれないが)

残菊は、盛りを過ぎて秋の末、また冬の初めまで咲き残った菊をいうんですね。また、リレーに参加している老人もいわゆる盛りを過ぎたと言えるでしょう。しかし、盛りを過ぎたにしても明るい色をしている菊も、90歳もの年で金メダルを取れた老人も、両方とも生命力や強い志を示しているのではないでしょうか。その暗喩が素晴らしいと思います。

次回作も楽しみにしてます。またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、岩住涼太さんの俳句の感想を書いてください >>

「残菊や老人リレーの金メダル」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

鈴屋いるかさん、こんにちは。
何やら夏井先生のラジオで紹介されたとか。それはよかったですねー。おめでとうございます!それは毎日やっているのですか?

さて御句拝読しました。私は失礼ながら、何か、町内会とか、あるいは老人ホームの運動会で、おじいさんとおばあさんのリレーがあり、一等賞のチームが金色の紙で包んだチョコレートかなんか首に下げてもらっているくらいのシーンを思い浮かべました。
そしてコメントを拝読。すみません、マジでレベルの高いお話でしたね(汗)!

誤読ということではなく、想像は自由だと思いますのでこれでいいと思うのですが、もしレベルの高さを伝えるのであれば、次のようなのもありかと。

・残菊やシニアリレーの世界新

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「残菊や老人リレーの金メダル」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは!
いつも勉強させていただいています!

一句一遊ききましたよ!組長から俳号よまれたらやる気出ますよねー!次は水曜!
なおじいさん、月から金で毎週やってます。東京から聴くにはradiko有料となりますが聴けます。

さて御句。次の残菊はラジオどんなの送ったのでしょう。老人リレーは造語かな?老人という言葉が少しアバウト気味かもしれません。金メダルのモノを詠んでるのか、取ったというコトを詠んでるのかで少し悩みました。
毎日頑張ってますね!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「残菊や老人リレーの金メダル」の批評

回答者 森本可南

句の評価:
★★★★★

こんにちは。いるかさん。
老人リレー、なおじいさんの言われるように、わたしも感じました。大々的に、取り上げられたニュースで、私が知らなかっただけなのなら、お詫びします。

点数: 0

添削のお礼として、森本可南さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

座して食う柿の葉寿司に大仏殿

作者名 白南風 回答数 : 4

投稿日時:

目にゴミと蛇口へ走る夏部活

作者名 たきさん 回答数 : 4

投稿日時:

十年後見据え楽しむ諸書の秋

作者名 優子 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『残菊や老人リレーの金メダル』 作者: 鈴屋いるか
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ