俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

稲妻や始発に街は脈動す

作者 鈴屋いるか  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

今週は基本四型で写生句/取り合わせを練習しています
前句「盆の月」句のコメントを受けての再挑戦俳句です
今回句意は伏せておきます

元句から以下のような経緯で本句になっております
霧裂きてごうごうと行く始発なり ← 前回指摘同様に上五の季語が弱いか
秋暁の始発や街は脈動す ← 季語に存在感を与えてみたけど前回指摘のように背景に溶け込みすぎか
休暇果つ始発に街は脈動す ← 少し季語が離れたが因果も少しくっついてきたか

配合の練習として色々と組み合わせを考えつつ、最終的に季語を大胆に離してみたので、自身でも中々本句の評価が着かず、、、
忌憚なきご意見よろしくお願いします

前句の「夜霧」句のコメントありがとうございました
やはり二物衝撃の距離感は難しいと感じるばかりです
これからもよろしくお願いします

最新の添削

「稲妻や始発に街は脈動す」の批評

回答者 負乗

鈴屋いるかさん、こんばんは🙂
拙句へのコメントありがとうございました😉
私は、命令形、意志形、願望形、それから「われ(我、吾)」出すこと、好きですね。
句に、インパクトが出る気がします。
ある人に、俳句は「すっきり、はっきり、どっきり」を心掛けると良いと言われました。その通りにやってる次第です…😉

御句ですが、「稲妻」の語と「脈動す」の語に、私は重複感がある気がしました。
かえって"静か"をだした方が、良いのではないかと…
「稲妻や始発に未だ街静か」
「稲妻や始発に街は静かなり」
とか…

また宜しくお願いします😉

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「稲妻や始発に街は脈動す」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。勉強してますね~

句自体は悪くないと思います。
二物の句なので、受け手が頭の中で映像化するのですが、
この句では「朝から街で稲妻が光っている」という映像は避けられません。つまり曇っていて不穏な空。雨が降っているかどうかは人それぞれ。それはOKですかね・・・?
作者本人「朝から稲妻」の映像でOKならば、距離感も悪くはないと思います。

季語を後でつける作り方では、「近い・つきすぎ」を避けるのは理屈でできます。「遠すぎる」方は、いろいろ試してみるしかないのですが、天文季語は、屋外の句ならば「遠すぎ」にはなりにくいですよね。

あとは季語でない方の取り合わせ相手を何にするか、です。
季語「稲妻」に対して、この句材の中からなら、私は「始発(電車)」ともっと明確に取り合わせたいかなあ・・・

・稲妻や街を脈動させ始発

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「稲妻や始発に街は脈動す」の批評

回答者 ドキ子

句の評価:
★★★★★

案山子の句の添削ありがとうございます。
型ニの配合の句を作ったつもりで、比喩の内容になっていました(汗)
「組む」と「円陣」は確かにどちらかに省けますね。
再訪ありがとうございます。再訪の添削句は私が見た光景に近いです。
勉強になります。

御句の感想です。
チャレンジのレベルが凄いと思います!私もお世辞ではありません。
型一の応用型がきっちりとできています。
「始発」の慌ただしさと、「街」の始動する感じが、季語の「稲妻」と上手く合わさって絶妙な配合となっていると思います。とても格好よく素敵な句です。
とても勉強になります。
いつも励ましありがとうございます。私も見習って頑張りたいと思います。

点数: 2

添削のお礼として、ドキ子さんの俳句の感想を書いてください >>

「稲妻や始発に街は脈動す」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

鈴屋いるかさん、こんにちは。
ものすごく勉強なさっていることがコメントから伝わってきます。
事実、偉そうな言い方と思われたら大変恐縮ですが、最近、いるかさんの、皆さんの句へのコメントの内容のレベルが上がってきていると思います。生意気に聞こえましたらごめんなさい。でもお世辞とかではなく、本心からそう思っています。

さて御句拝読しました。これはすごい、カッコイイ句です。なんか、いるかさんが色紙を頼まれた場合、これをお書きになったら喜ばれるような句ですね(笑、でもマジ)。

このままいただきたいと思いましたが、道場ですので、あえて一つお伝えします。

私は語順として、

・稲妻や街は始発に脈動す

の方が好きです。あくまで個人的な、強いて言えばのレベルです。
理由は、「始発に街は脈動す」ですと、「街は脈動するものの、◯◯はまだ脈動せず」みたいなニュアンスが感じられないこともないかと。
これを「街は始発に脈動す」ですと、そういう読み方をされない率が高まると思います。街の息吹が強くなるような気がします。

あくまでこれは個人の受け取り方だと思います。読み流していただいていいレベルのことです。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「稲妻や始発に街は脈動す」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

添削ありがとうございました
そろそろハロウィンなのでファンタジーに走りました(笑)
魔女=天使
赤=青の対比イメージだけで作句しましたから
映像として?でした
またよろしくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

凍解や下り初めての民家あり

作者名 しゅうこう 回答数 : 4

投稿日時:

もう鳴かぬ鈴虫庭へ放ちけり

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

早苗田に映る夕日かカオナシか

作者名 春野ぷりん 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『稲妻や始発に街は脈動す』 作者: 鈴屋いるか
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ