「鍋混ぜるパワーショベルや芋煮会」の批評
回答者 ちゃあき
いるかさん、こんにちは。拙句「芋煮会」へご意見ありがとうございました。夫婦と子供の三人がその村?に移住して来たという設定でした。
御句。Youtube見ました。原句の方が豪快さが出ているので提案しにくいですが、こんな感じの提案でお茶を濁して帰ります。今後ともよろしくお願いします。
・ユンボにて掬い上げるや芋煮会
点数: 1
添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 鈴屋いるか 投稿日
回答者 ちゃあき
いるかさん、こんにちは。拙句「芋煮会」へご意見ありがとうございました。夫婦と子供の三人がその村?に移住して来たという設定でした。
御句。Youtube見ました。原句の方が豪快さが出ているので提案しにくいですが、こんな感じの提案でお茶を濁して帰ります。今後ともよろしくお願いします。
・ユンボにて掬い上げるや芋煮会
点数: 1
添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 げばげば
こんにちは。
いつも勉強させていただいています。
御句。できてますねー、とても光景が見えます。
芋煮会なので鍋がいらないかもという土谷さんの意見もわかりますねー、みなさん鋭い意見が多くて勉強になります。
もしかしたら、上五中七で芋煮会とわかる光景かもしれないので、季語を替えるというのも一つです。
柚子摺るやパワーショベルは鍋混ぜて
点数: 1
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 佐渡
いるかさん!こんにちは!
いつもお世話になっております。
最上川のコメントありがとうございました。
そうです。あえて漢字を使いました。
御句
第13週の型ですね。
良いと思いますが、げばげばさんが芋煮会の季語を使わずというのもありですね。
・芋混ぜるパワーショベルや秋の川
芋煮会の風景は出るかな?
点数: 1
添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 葉月庵郁斗
こんにちは。
遅ればせながらすいません。
別のところの兼題で
私も芋煮会知らなかったので
ネットで調べて写真で詠んた句です。
ふりかざすユンボアームや芋煮会
鍋を書かずに工事現場と思わせてからの
切れ字、芋煮会としました。
点数: 1
添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 イサク
こんばんは。
この句、初見でおもしろいと思っていました。
なので逆にコメントが遅れました。
若干の類想感はありますが、「パワーショベル」と季語「芋煮会」の取り合わせになっていますし、風景がばっちり見えます。
上五に「鍋」がない場合の誤読の可能性は・・・あの芋煮会映像を知っている人なら誤読しないかな?
点数: 1
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 しゅうこう
いるか様
コメント有難うございます!
「円筒分水」をそのまま使う事も考えたのですが、伝えたいのは滑るように流れる様であり、「円」である事さえ伝わればいいのじゃないか?と言うところから「筒」を消して文字数を稼いでみました。
ご提案句も有難うございます。参考にさせて頂きます☺
御句、文字通りの画が浮かびます。
パワーショベルで鍋を混ぜている芋煮会、と言う説明的な句なので、この場合だと切字を使わない方がいいのでは…?(型縛を棚に上げたコメントですみません!w)「鍋混ぜるパワーショベルの芋煮会」
切字は二物衝撃してこそ生きる?と言う認識です。(違うかな?)
でも芋煮会と組み合わせる別のものって…なかなか思いつかないですよね(^^;)
私もお題で考えてみます☺
点数: 0
添削のお礼として、しゅうこうさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 つちや郷里
いるかさんこんにちは。
御句ですが、非常に面白いと感じました。
大鍋で芋を煮て、大きなお玉で豪快に混ぜている様子が鮮明に浮かびました。
また、難易度の高い暗喩を使いこなしているのもさすがです。
私は「や」という助詞がとても効いていると思いました。
また、通常であれば芋煮会なら鍋を使うから「鍋」という言葉は不要かもしれませんが、「パワーショベル」につなげるためには必要だと思います。
この句は暗喩を使っているので、逆に直喩を使って作ってみました。
・「鍋混ぜるパワーショベルのごと芋煮」
次回も楽しみにしてます。
点数: 0
添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ドキ子
身に入むの句の添削ありがとうございます。句に詩が無いとは感じていました。
「解体」は堅くて說明的ですね。
提案句の「瓦礫」は分かりやすくて良い言葉だと思いました。
俳句に向いている言葉を選択しないといけませんね。詩情が乏しいので(汗)、推敲を重ねてみたいと思います。
御句の感想です。
私も芋煮会の経験はありませんが、映像を観ただけでこのように詠めるとは、凄いと思いました。
久田さんと同じになりますが、豪快さを感じます。とても素敵な句だと思います。
勉強になります。
点数: 0
添削のお礼として、ドキ子さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 森本可南
こんばんは、いるかさん。
お世話になっております。
私は、残念ながら、芋煮会という、言葉は、知っていますが、体験したことなく、ニュースなどで、ちらと見る
程度です。
パワーショベルを使うなんて、ダイナミックですね。
テレビ番組で、パワーショベルを使ってペヤング焼きそばを作っているのは、見ました。
面白かったです。焼きそばを芋だと思えばいいわけですね。
すごい量でしたね。
でも鉄板でしたけどね。
芋煮は、大鍋ですか?
ちょっと、画像、探します。
すみません。人々の様子もまったくわかりません。たぶん、盛り上がっているのでしょうが、具体的にどう盛り上がっているのか、調べてみます。
点数: 0
添削のお礼として、森本可南さんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
九州人なので芋煮自体実は食べたことないのですが、映像で見た芋煮会のパワーショベルを思い出して一句
前句はまた季重なりをやらかしてしまったので息抜きを兼ねて兼題で本日二句目、、、
ただ古酒は現代だと3年以上寝かして熟成させたものと定義されているのでまさか季語だとは露とも疑わず、、、
そして意味も「今年度で売れ残った酒」とかですし、、、
古酒は古酒でまろやかな甘さが美味いのになぁ
現代だと日本酒は寒造りが主流ですし新酒が秋の季語なのも時代の流れを感じてしまいます、、