俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

秋空を貫くブルーインパルス

作者 つちや郷里  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

前書き:西九州新幹線開業を祝し自衛隊が曲芸飛行を行った

お題『秋の空』
23日に西九州新幹線が開業し、我がふるさと長崎に初めて新幹線が来たことを祝して行われた自衛隊による曲芸飛行が印象に残ったので詠んでみました。

初めて前書きを使ってみましたが、使う必要があったか、使った効果があるか、書き方に問題がないかなどが気になります。
よろしくお願いします。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「秋空を貫くブルーインパルス」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

海郷さん、こんばんは。22日の予行演習の動画を見ました。まさにこの句の通りの素敵な動画でした。でも当日は雨だったみたいですね。
清々しさの感じられるいい句だと思いました。添削の必要はないと思います。
前書きについては、「祝 西九州新幹線開業」ではどうでしょう。

点数: 2

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋空を貫くブルーインパルス」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

土谷海郷さん、こんにちは。
御句拝読しました。西九州新幹線開業おめでとうございます!
ただ、私は詳しくはわかっていないのですが、博多から直接長崎にはいけなくて、途中で在来線に乗り換えるのですか?
色々な事情があると思いますが、それは東京から名古屋に行く時に、静岡県内だけは在来線に乗り換えるみたいなものですか?やはり直通した方が便利ですよね。

さて御句ですが、単純明快でよろしいのではないでしょうか。ブルーインパルスを入れるとすればこのような形しか難しいと思います。

ただ、強いて言えば、「貫く」ですと一直線に飛び去ってしまったように思えますので、もし曲芸飛行をしたのであれば、

・仲秋の空舞うブルーインパルス

なんていうのもありかと思いました。

前書きはほとんどしたことがないので、よくわかりません。ただ掲句は、そうした前書きがないと、東京五輪の時の空と思われるかもしれませんね。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋空を貫くブルーインパルス」の批評

回答者 森本可南

句の評価:
★★★★★

とてもリズム感のある、読んでいて、気持ちいい句だと思います。私もブルーインパルス好きなので、空を突き抜けるようなエネルギーに満ち満ちた感じをうけます。

点数: 1

添削のお礼として、森本可南さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋空を貫くブルーインパルス」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

土谷さんお疲れ様です。
今回も長崎愛に溢れる一句をありがとうございます!
済んだ秋空とブルーインパルスが青い対比として実に綺麗ですし、「貫く」も飛行機の勢いを加えております。

前書きを付け加えるのは(東京五輪のイメージが強い語句なので)ありとは思いますが、これは長すぎで野暮ったいので
「西九州新幹線開業」
くらいで止めておくべきかと。

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋空を貫くブルーインパルス」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

普通にできている句ですね。
満点かというと、やや「普通」寄りなので難しいところですが、俳句としてはこれで十分です。

前書きが要るかどうか。
この句は単独で映像ができているので、なくても成立しています。

作者がどうしても西九州新幹線開業の時の句として残したいのだ!という確固たる意志があるならば付けてよいかと思いますが、「ブルーインパルス」と句に詠んでいるのに「曲芸飛行をおこなった」の説明は不要かと思いますので、たーとるQ様、ちゃあき様の「西九州新幹線開業」ぐらいでよいのではないかと思います。

ただ、私ならこの句にこの前書きはわざわざ付けないかな・・・この前書きに関係なく、意味も映像も成立して、誤解がないからです。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

滝川の末に逢瀬の百合香る

作者名 岡 美里 回答数 : 2

投稿日時:

銘柄に酔った心地の新酒かな

作者名 こま爺 回答数 : 4

投稿日時:

囀や畑耕す農の老い

作者名 かぬまっこ 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『秋空を貫くブルーインパルス』 作者: つちや郷里
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ