俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

秋空やまだ新しい応援歌

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

このページに来てくださり、心から感謝します。白露となり、夏から秋へと移りかわろうとしていますね。季節の変わり目ですのでどうぞご自愛ください。

体調が非常に悪くて俳句を作れませんでしたが、なんとか一句作ることができました。一日一句作ることを目標にしたいと思います。

病気が辛い中、MISIAの「歌を歌おう」を繰り返し聴いていました。2021年にリリースされた曲なのですが、ずっと昔から聴いていたような感覚に陥りました。きっと歌詞の内容が、いつの時代にも通用するものだったからだと思います。

批評・添削していただければ幸いです。よろしくお願い致します。今日も惜しみない祝福がありますように。そしてさらなるご健勝とご健吟を心よりお祈り致します。私も至らない点が多いですが、精進して参ります。

最新の添削

「秋空やまだ新しい応援歌」の批評

回答者 優子

友也様
投句しようとして、間違えて友也様の添削のページに、投句してしまい、本当に失礼致しました💦また、宜しくお願い致します。御句、MISIAの曲、良いものが多いですよね。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

よく開く芥川の書和む秋

回答者 優子

句の評価:
★★★★★

芥川龍之介の杜子春なんかを読むと心が和む。トロッコ等は、わかる、わかると思ふ。段々と死に向かう様な最後の方の芥川龍之介の書には、悲しみを感じる。この、前に出した句は、無季語だったり、季重なりだったりした。これは大丈夫かな💦

点数: 2

添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋空やまだ新しい応援歌」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

こんばんは😃🌃
体調はどうですか❔
ご無理なさらずにね。
さて、御句 出来ていると思います。
ただ、「新しき」と文語に統一してはどうでしょうか。
それと「まだ」の二語が気になりました。

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋空やまだ新しい応援歌」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

はじめまして、まだこのサイトに来て数日の新参者です。
私も長年原因不明の体調不良に苦しんでいますのでお気持ちよく分かります。でも俳句は寝ていても出来るので何とか続けています、他の趣味は休止状態です。
友也さんの俳句ですが、私もかめまっこさんと同じく中七が気になります、昔の歌も新鮮に感じるという事ですよね?
いまだふるびぬ(漢字だとずっと漢字に?)にしたらどうでしょう?
歌を歌おうに元気貰うんですね~
私も聴いてみます😌
無理をせず頑張りましょう!

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋空やまだ新しい応援歌」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

友也さん、こんにちは。
体調がかなりお悪いとのことで、本当に、無理なさらないでください。
俳句は作れますよ、とおっしゃるかもしれませんが、題材を求め、考えてスマホ(パソコン)に打ち込む。皆さんのコメントを読む。お礼コメントする。結構疲れます。くれぐれものんびりとしてください。

さて御句拝読しました。そんな体調の悪い中を申し訳ありませんが、ちょっと厳しくなるかもしれません。

御句、これではなんだかわからないのでは?
どこかの運動会とか体育祭で、その学校ではいくつかの応援歌があり、いま流れているのは今年できたばかりでみんなよく覚えていないようだ、という句かと思えます。

それならそれでさわやかな句ではありますが、でも全然違いますよね。

私は、友也さんがMISIAの歌に応援してもらっているような気がするのであれば、そのように言ってもいいのではと思いました。

・秋空や歌を歌おう口ずさむ
・秋空やMISIAに脚の軽くなり

これ、わからない人はわからないですが、たまにはそれもありだと思いました。
お大事になさってください。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

仏壇に聖菓一切れ供えたり

作者名 気まぐれ亭 回答数 : 8

投稿日時:

松落葉戦争語る傷の松

作者名 鳥越暁 回答数 : 3

投稿日時:

羽音なき蛾を逃がさんと眺めをり

作者名 いなだはまち 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『秋空やまだ新しい応援歌』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ