俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ロケ弁はうまい熊蝉やかましい

作者 たーとるQ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

昨日のプレバトは本当に見所あったなぁ…中田女史の初優勝もさることながら、勝村さん(取り敢えずの)破門解除は長年プレバト見てきたたーとるQにはかなり感慨深かったです。スプレーアートもこの夏のうちに絶対見に行く(千葉県民)。

「炎天」の句は未だに悩んでいる。

最新の添削

「ロケ弁はうまい熊蝉やかましい」の批評

回答者 鬼胡桃

こんにちは
句を読みまして、8音9音の破調句かとわかりました。
野外でのロケかと光景はイメージ出来ましたが、土谷海郷さんや長谷機械児さんのコメントにあります形容詞が漠然とありますが、
私にはセミは夏にやかましいと思うくらい鳴くので、[やかましい]が季語と重複してないかと感じました。
でも、某俳人も俳句では捨て石のような使い方という方法もあるとおっしゃってますので、この場合どちらが正しいと私には判断が難しいというのが私の意見です。
あと、夏の句を2句投句しましたのでコメントお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、鬼胡桃さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ロケ弁はうまい熊蝉やかましい」の批評

回答者 つちや郷里

句の評価:
★★★★★

たーとるQさんこんにちは。

プレバト面白かったですね。
中田さん初優勝、勝村さん破門解除、高段位の名人が下位に沈むなど大波乱連発で見どころ満載でした。
トップ3が全員女性だったのも興味深いですね。
女性特有の詩心や繊細さが出やすいお題だったのでしょうか。

さて、御句ですがたーとるQさんは取り合わせが上手いですね。
私は取り合わせようとしても、因果関係を結びつけてしまいがちで、結果句切れのない句に逃げてしまいます。
この句を読んで、すぐに情景が浮かびました。

個人の主観が2つ入っているので1つにしたのと、語順をいじってみました。

・熊蝉やかましく我ロケ弁喰らう

「やかましい」というやや乱暴な言い方なので、「食べる」ではなく「喰らう」としてみました。

いつも勉強になってます。
次回も楽しみにしてます。

点数: 1

添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>

「ロケ弁はうまい熊蝉やかましい」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。この形の取り合わせは好物です。
羊羹はぶあつい雛の髪きれい
今春のポストの句もこの形でした。このままいただきます!

プレバト見ごたえありましたね。紙子さんの句のあえての「見る」の勇気と、森口さんの俳句とじゃれてる感じが好きでした。そういう意味では、このロケ弁句も結構じゃれてて肩の力抜けてて好きです。

炎天、むずかしいですね。一句自分の好きな句ができたのですが、チャレンジ感が強いので、おきにいく句も詠んでおくべきかなあと悩んでるところです。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「ロケ弁はうまい熊蝉やかましい」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんはというかおはようございます。仕事帰りの午前五時です。何時間働いたんだろう?

この句はきれいに対比構造になってますね。
たーとるQ様、上達が早い・・・ツイッターの着流様の方の記事も見ました。あちらもすごく良い句だと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「ロケ弁はうまい熊蝉やかましい」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

たーとるQさん、こんにちは。

プレバトは見てないので解りませんが(最近、ウチのHDDには録画されていなくて…)、そうですか破門解除されましたか。…といっても、破門された時のことも知らず。一度青蛙の句をけちょんけちょんにされているのを見かけただけですが。

「炎天」はいつも通り淡々と。ですが、今まで「俳句生活」には“一物”(とりあえず季語以外の事物が登場しないという感じで)、“取り合わせ”の2句プラス1句(チャレンジ・お遊びの類)で投句するようにしていたのですが、“一物”ができず(如何せん、空しかないので…といっても「朧」のときには具体的な物が何も無い句を投句していたのですが)、少々残念なところです。

御句について。

・解ると言えば解る景ですが、土谷海郷さんと同様、対比として置かれた形容詞がともに主観である点、かつ、どちらも割と漠然としている点が気になりました。

形容詞での対比なので主観寄りになるのは仕方が無いのかも、と思いつつ、もうちょっと詳しい言葉で出来ないかなと、

 ロケ弁が甘い蝉時雨がだるい (詳細化…ネガティブになってしまった)
 ロケ弁てふ御馳走蝉の大音声 (形容詞でなくou音で揃えてみた)

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「ロケ弁はうまい熊蝉やかましい」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

たーとるQ様、おはようございます😀
これは好きな句ですね。
ロケ弁とは…俳優さんですか…?🤔
私はまだ、熊蝉と油蝉の区別、分かりませんです。動画で調べてみますね。

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「ロケ弁はうまい熊蝉やかましい」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

対比構造としては面白いのですが、
対比として置かれた形容詞がともに主観である点、かつ、どちらも割と漠然としている。という長谷さんの指摘もなるほどと思いました。提案句もあちらほど上手に作れそうにありません…

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「ロケ弁はうまい熊蝉やかましい」の批評

回答者 友也

句の評価:
★★★★★

たーとるQさんの俳句を拝読しました。
情景が浮かんで、参考にしたいと思いました!

『ロケ弁はうまい熊蝉やかましい』

面白いですね。本当に蝉がやかましい季節ですよね。情景がありありと浮かぶいい句だと思います。

私もプレバト見ていました。たった2ヶ月しか俳句をやってないアナウンサーが、炎帝戦で10位以内に入っていたことが印象的でした。私にはそんな才能はとてもないですが、いつか良い句が詠めるといいなと思います。破門を解かれた勝村さんもよかったですね。信用はされてないようですが。ビデオに録って2回も見てしまいました。本当に面白かったです。

次回作も楽しみです。今後ともよろしくお願いします!

点数: 0

添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

糖質を抑え悶えて秋の声

作者名 いなだはまち 回答数 : 2

投稿日時:

ホーバーのごとく浮かんであめんぼう

作者名 04422 回答数 : 2

投稿日時:

雨の中見上げる空に咲く花火

作者名 松田夏子 回答数 : 1

投稿日時:

要望:褒めてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ロケ弁はうまい熊蝉やかましい』 作者: たーとるQ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ