俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

冷麺のからしを腫れ物のごとく

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

記念日俳句、7/16は「からしの日」。

わが冷蔵庫には、チューブの“からし”も“わさび”も、ついでに“にんにく”もありません。基本的にこの手の香辛料は、要らない、と思っていて、にぎり寿司もサビ抜きで…(過敏症だのアレルギーだのといった病気ではないので、最初からわさびの入った状態で寿司を振る舞われた場においては、普通に頂きますが、選択の余地があるならサビ抜きがいいな)。

そんな私がたまに外食で「冷麺」(※)を食べるときの、器のへりに添えられた練りからし。こいつをなるべく麺にもスープにもつけたくない、と、麺類を食うにしてはやけに慎重な所作になってしまう。ざるそばのわさびみたいに別皿にしてくれればよいのに…。

※冷麺:「冷し中華」とも呼ばれる料理(というのが私の認識)。世間では「冷し中華」という呼び方のほうがメジャーであって、角川の歳時記では「冷し中華」しか収録していなかったけれども。別の歳時記には「冷し中華」の傍題に「冷麺」があったので、「冷麺」の句として。

最新の添削

「冷麺のからしを腫れ物のごとく」の批評

回答者 はや

こんにちは。

この句おもしろい!そしてよく分かる!
お皿の端に勝手に乗せられる、からしだったりわさびだったりマヨネーズだったり。
それいらないんだけど…とできるだけ触れないように、混ざらないように、すごく気をつかって食べてるかんじ。
まさに腫れ物扱いですね。

「からしを腫れ物のごとく」で終わるのは、個人的には収まりが悪いというか落ち着かないかんじがします。これが「からしは」だったらそんなに気にならなかったと思うんですが、「からしを」にすることで不安定さが生まれるというか。
でもその落ち着かないかんじがまさに「腫れ物」っぽいのかもと思ったりして、すごくおもしろい句だなあと思いました。
これからも勉強させてください。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「冷麺のからしを腫れ物のごとく」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。
コメントありがとうございます。作句というか言葉を並べるだけなら時間は不要かもしれませんが「同じような句や単語しか出てこない」「心の入った句にならない」「(最重要)自分が納得できる句にならない」という状況ですね。スポーツで言えば「しばらくちゃんと練習できていないから体が動かない」感覚と言えば伝わるでしょうか?インプットもアウトプットも追いつかず。こうしてコメントを残させてもらうことで刺激をいただいています。

御句、私の中では「冷し中華(スープ量が混ぜ麺程度に少ない皿麺。東海地方ではマヨネーズが添えられる)」と「冷麺(スープはそれなりにある、焼肉屋で出てくるような金属食器のアレ。韓国発祥?盛岡名物)」は別物と考えていますが・・・どちらも涼をとる食事ですので夏の季語としては問題ないとは思います。あと「冷しラーメン(山形名物)」とか。
「腫物」という表現はおもしろいですね。「ごとく」ではなく「からしは腫物とする」など断定してもいいかもですね。音数が合わず提案句は断念です。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「冷麺のからしを腫れ物のごとく」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

からしは腫れ物とする、の断定は面白いなあ。
冷麺のからしは腫れ物とします

からしの句になっちゃった。ノンバランスだなあ。
からしは腫れ物、とてもいいフレーズ!つかいこなしたい!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

青東風や今日もルンルンお買い物

作者名 遠藤 拓治 回答数 : 1

投稿日時:

要望:褒めてください

古い茶屋かき氷刺す奥の音

作者名 ひまだかや 回答数 : 1

投稿日時:

甘やかな秋果に酔ふてはしご狩り

作者名 いなだはまち 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『冷麺のからしを腫れ物のごとく』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ