俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

イオンよりドンキホーテまで夏雲

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

暑い暑い夏ですね。このシーズンみなさん実生活いそがしそうですね。
私も漏れずにばたばたしてますが。

掲句は今日見た光景そのまま力を抜いて。ドンキホーテまでだったのが結構好きだけれど。これじゃどんな夏雲かわからんけれど。
みなさんご意見よろしくお願いいたします。

最新の添削

イオンよりドンキホーテや夏の雲

回答者 鬼胡桃

お久しぶりです。
句を読みまして、最初は字余りかなと感じましたら、584の破調かと理解しました。
なおじいさんの添削句にも一票ですが、私なりの添削句で575にしてみました。いかがでしょうか?
あと、梅雨のチャレンジ句を投句しましたのでコメントお願い致します。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、鬼胡桃さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「イオンよりドンキホーテまで夏雲」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。
拙句「先に行け」にコメント有難うございました。山歩きはコロナ禍になってからはほとんど行っていません。海外勤務は、したことはしたけど、大した成果あがらず一年で戻りました。釣りはまったくやりませんよ(笑)!

今日はお休みとのこと、よかったですねー。私は、コロナ感染が急拡大してきたので今日は在宅勤務。今はお昼休憩。夕方から本来は訪問するはずだった得意先とオンライン会議です。これ、あまり得意じゃないんですよねー。

最近げばさんは投稿のペースを落としていますね。この道場でのこの一年の最大の驚きは、げばさんの(投句はちょっと置いておいて)、添削句の見事さですよ。これを「上達しましたね」というとあまりに偉そうですので控えますが、実に上手い。
でもね、私もね、添削句を考えてからげばさんのを見ると、まるで(ほとんど)同じということが結構あったのですよ。それは嬉しいけど、そのままでは悔しいので(笑)、ちょっと変えたりしてね。

さて御句、いい感じですね!空間の広がりと夏の青い空、お休みの心のゆとりが感じられます。

これはこのままいただきますが、ただ私は、藤圭子の「京都から博多まで」という歌がとても好きなので(新入社員で初めてのカラオケで歌って受けた)、その構図を御句に当てはめていいですか。

・イオンからドンキホーテへ夏の雲

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「イオンよりドンキホーテまで夏雲」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

広範囲に夏雲が美しく広がっている様子が浮かびました。イオンとドンキホーテの距離感はもちろん読み手には分かりませんが、具体的にここからここまで!と言われるとすごく現実味をもって光景が浮かぶような気がしました。
イオンとドンキホーテ、という選択がすごい。わりといろんな地域の人が、自身の街のイオンとドンキホーテの距離感から、夏らしい広々した空の様子を思い浮かべることができるのではないかと思います。
リズムを整えたいなと一瞬思ったのですが、「まで」は外せないと思うし、じゃあ5音でドンキホーテに代わるものは?ってなかなか出てこない。どこの街にもありそうで目立ちそうなもの…。うーん、「消防署」くらいしか思いつきませんでした。でも軽やかさに欠けますね。やっぱりドンキホーテのままがよさそうです。

花南瓜の句へのコメントありがとうございました。
季語を描写する着地!考えもしませんでした。今までそういう句は幾度も目にしていたはずなのに、自分の中に全く残っていなかったというか。今回げばげばさんが「季語を描写する着地」と名付けて添削してくださって、自分の中にしっかり刻まれたように思います。
げばげばさんの添削はほんとすごい。
これからも勉強させてください!

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「イオンよりドンキホーテまで夏雲」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは、いつもアドバイスありがとうございます。たまには僕の方から先にコメント入れないといけないのかな。
御句ですが二つの固有名詞は少し重たいかなと思いました。というのも以前「江ノ電」と「由比ヶ浜」を入れて失敗した経験がありますので。
・夏の雲ドンキホーテを圧しけり
またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「イオンよりドンキホーテまで夏雲」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

コメントありがとうございます!
お家では初めての人選だったのでほっとしてます。げばさんの体力すげー。ぼくもぽちぽち顔だします!

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「イオンよりドンキホーテまで夏雲」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは。 「溽暑なほ航空灯は雨雲へ」 素敵なご提案句どうもありがとうございました。僕には到底思いつかないと思います。飛行機を見たら飛行機以外の言葉が出て来ませんし、溽暑という季語を覚えたら 溽暑かな と下五に持ってくることしか頭になくって。もっと頭を柔らかくしないといけませんね。勉強になりました。<(_ _)>

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「イオンよりドンキホーテまで夏雲」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

いえほんとに倍くらいに増えたはずの二十一も読まれなかったようでちょっと落ち込みありますし夏の海も炎天も夏の果もやばいですしどうしましょ。かたつむりは類想に苦しみましたが多作はできてたころだったので、ボツ句は大量にあるのです。

御句、説明臭を感じますね。
この句の形のままなら、リズムを崩して使っている「まで」の方が気になります。

・イオンよりドンキホーテへ夏の雲

「イオンより」にこだわらなければ、「まで」を残せそう

・夏の雲ここよりドンキホーテまで

説明臭は基本のリズムにすれば紛れないかなあ・・・

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「イオンよりドンキホーテまで夏雲」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

げばげばさん、こんにちは。

御句について。

・「イオン」「ドンキホーテ」の位置関係が不明なので、視界の端から端まで空を覆っているのか、ある方角にだけにぽかんと浮かんでいるのか。どうも景が不明確で。

添削というのでなく、なおじいさんが歌謡曲から連想されたのを見て、私も歌謡曲から思いついたので(もう季語すら違う。「まで」以外言葉残っていないけれども)。

 A地点からB地点まで夕焼

…位置関係不明確の開き直り句でした。

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

いきいきと吟のしらべは律の風

作者名 Gin 回答数 : 3

投稿日時:

長き夜を三日月照らし想い更け

作者名 流れ星 回答数 : 1

投稿日時:

桑の実を食べたる孫は一人だけ

作者名 西風子 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『イオンよりドンキホーテまで夏雲』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ