俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

窓揺らすスラップベースめく雷雨

作者 つちや郷里  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

先日詠んだ泉の句。
たくさんのお褒めの言葉ありがとうございました。
ああいうのを狙って詠めるようにこれからもがんばります。

私はベースやギターを趣味としており、一人寂しく演奏しているのですが、そのベースという言葉を使った俳句を詠んでみました。
うるさいほどの雨音と雷の轟音がスラップベースのようだったので、こういう表現にしました。
スラップベースとはベースの低音弦を親指で叩き、高音弦を人差し指や中指で引っ張って鳴らす奏法のことで、とても迫力のある音が出ます。
どんな音かはYouTube等で検索してみてください。

最新の添削

「窓揺らすスラップベースめく雷雨」の批評

回答者 なおじい

つちやさん、こんにちは。
御句拝読しました。
私はベースは詳しくないので、スラップベースとは、何か、窓枠に限らず椅子や机、ベッドなどが、ガタガタ鳴る心霊現象のことかと思いましたよ。そりゃ怖いなと。

そしてコメントを読んだら、ああ、いわゆるチョッパーね、あれはスラップと言うのですか。
いやあ、あれは実にカッコいい!最初にあの奏法に触れたときには衝撃でしたよ。このたびYouTubeも見ちゃいました。すごい!

で、私としては、少しでも多くの人(特に高齢者)にわかってもらえるようにと思って、次のような提案句を考えました。

・叩きつけるベースのごとき雷雨かな

これでは季語の説明かしら…そんなことないですよね?

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「窓揺らすスラップベースめく雷雨」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

チョッパー!!RIZE!!いろいろ出てくるなあ・・・

初読で意図はわかりましたが「季語の雷雨を説明する語順」になっているのが気になりますね。
「窓揺らす」を残すならば、げばげば様の提案句の語順に一票です。

趣味から用語を持ってきて使う句も味があってよいと思います。上手くやれば独創性も出せる手法だと思います。あとは受け手にいかに届けるか・・・

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「窓揺らすスラップベースめく雷雨」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

私もベースが好きです。ギターよりベース派です。
「窓揺らす」という措辞が必要かは少し悩みます。または窓揺らすスラップベースなのか、窓揺らす雷雨なのか、の修飾の位置も少し気になります。

スラップベースはカミナリのようだと思います。
RIZEの「カミナリ」というスラップの名曲もあるくらいなので、雷はベース音なのかもしれませんね。どれくらい伝わるか問題は私にもよく付きまとう問題ではあります。こういうチャレンジの場では好きなだけチャレンジできるとは思いますし、私たちも調べる術もありますしね。リアル句会とかでは、その場でネットとかを調べて云々ということがやりにくいので、わかりやすい言葉を心掛けた方がいいよという意見を私ももらったことがあります。よく万人にわかる言葉じゃない場合があるという指摘をされることがあるので(*'▽')

窓揺らす雷雨スラップベースめく

これでも「窓揺らす」が必要かは悩みますが、「u」「u」「u」「u」「u」と脚韻の感じが、スラップな感じなのかもしれませんね。

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「窓揺らすスラップベースめく雷雨」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

窓揺らすは、言わないほうがよさげ。室内であることがはっきりすればいいので、この五音でなんかやれそう。

一人居やスラップベースめく雷雨
一人夜のスラップベースめく雷雨
残業やスラップベースめく雷雨

なんかやれそう

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

輝けと騒ぐ天の川に悄気る

作者名 根津C太 回答数 : 0

投稿日時:

大岩に流れを分かつ囮鮎

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

雛祭クラスの男子そわそわと

作者名 なおじい 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『窓揺らすスラップベースめく雷雨』 作者: つちや郷里
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ