俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

イヤフォンを片耳づつに夕立風

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

本当は
好き歌、Radiohead「creep」のミュージックビデオの2:40~2:45のところの心の機微を俳句にしたいのだけれど、17音にはならなくて。こういう心の機微ってだれも味わったことありそうな一瞬間。すごいMVやわ。あのザワザワって季語でいうとなんねやろ。夕立風。
しかし、こんなジョニーデップみたいな紳士いたら揺れるわな。
https://www.youtube.com/watch?v=lZiNtbgm9oM

そして一旦諦めて、とりあえず別の光景として出来た句。
みなさんご意見よろしくお願いいたします。

最新の添削

「イヤフォンを片耳づつに夕立風」の批評

回答者 ちゃあき

こんばんは。「糸つむぐ~」の句へご意見ありがとうございました。NHK俳句の「羅」読ませて頂きました。おめでとうございます。僕は櫂未知子選「レース」以来NHKには投句していません。当道場でもう少し腕を磨いてからまたしようかな(笑)

御句*こうしたシュチエーションには疎いのでMVを見てからやっと気づきました。そしてチューリップの「虹とスニーカーの頃」を思い出しました。この句の二人も雨に濡れてしまったのかな。夕立風が爽やかです。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「イヤフォンを片耳づつに夕立風」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
そういえば映像の人でしたね。
情報量としてはやはり映像が最強ですよね。映像に+αでリアリティをのせる段階では他の感覚も大事ですけれども。
(私は舞台屋なのでセリフ回し+音響に行きがち)

御句「イヤフォンを片耳づつ」で察してドキドキしてしまうので「夕立風」でややしつこい感じがありましたが、一般論では同性の友人ということの方が多いのかな?

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「イヤフォンを片耳づつに夕立風」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様。いつもお世話になってます。
拙句「酒の名は」にコメント有難うございました。コメントの内容は身にしみますし、ご提案句はいいと思います!この「適度に離す」これが私には出来ない!勉強します!

さて御句拝読しました。初読で景色が浮かびました。仲のいい二人がイヤホンを分け合って、同じ音楽を楽しんでいる。いい光景ですねー。私も大昔にはしたことがありますよ(笑)。

そしてご自身のコメントを拝読。何やら知らない歌手とタイトル、ざわざわ感とかジョニーデップに揺れるとか、訳のわからないことばかり。
しかしこれは理解のために、MVとやらを見てみなくては。

見て驚き!映像がいい。映画みたい。私はジュリア・ロバーツの「ノッティングヒルの恋人」が好きなんですが、なんかそれを彷彿とさせる雰囲気。
また、音楽もいい!先入観でもっとガチャガチャした曲かと思っていましたが(失礼!)、いい感じですねー。肩の力が抜けていて。

それにしても彼女はなんであれだけ探したのに、見つけたあと一人で帰るのでしょう?
え?鑑賞が足りない?うーむ。

・人混みに消えしイヤホン分けた人

無季俳句(笑)。

またこういう投句してください。たまにはいいですね!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「イヤフォンを片耳づつに夕立風」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

いつもコメントありがとうございます!

pv見ました!僕も最後ひとりかい!って笑っちゃってそっちが気になりました。

季語は、春一番か、花追風じゃないですかね?笑

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「イヤフォンを片耳づつに夕立風」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

「イヤフォンを片耳づつ」いいですねー。一緒に音楽を聞いていながらも、相手の表情や息づかいが気になってしまうかんじ。ドキドキします!
動画も見ましたよ。追いかける?追いかけない?今追いかけなかったらもう会えない?周りの喧騒と大きく揺れ動く心、それらを季語で表したら「夕立風」だったんですね!すごいなーその感性。
ちなみに私も、せっかく見つけたのに「このあとお茶でも…」とかにならないの?えっ、これでサヨナラ?って思っちゃいました(^^;

あとげばげばさんの「映像の人」、イサクさんの「舞台屋」が気になって仕方ないです(笑)皆さんいろいろ特技をお持ちなんですねー。すごいなあ。

「絆創膏」の句へのコメントありがとうございました。「子ら」入れるかどうかいつも迷います。削るとたいてい失敗するんですが、なるほどクマの絆創膏か…。子どもを思わせるような工夫を私もいろいろ考えてみたいと思います。
いつもあたたかいコメントありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「イヤフォンを片耳づつに夕立風」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

再訪です。
ネプリ、まさかの並び(笑) お互い、今回はちょっぱや投句党だったんですね(笑)
助詞、最初の投句の際も「で・の・に」に悩んでの投句だったので見直しでした。この「を」は、一年前にはできなかったと思います。
げばげば様の句は2021年自選十句の一つ、つまり「みのむし」に匹敵する句。そんな大層な句と並べて光栄です(笑)
今回初登場初ダウンロードでしたが、想像していたよりも組員が多かったです。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「イヤフォンを片耳づつに夕立風」の批評

回答者 翔子

句の評価:
★★★★★

げばげば様
お久しぶりです。ありがとうございます。嬉しいです。御句、揺れる気持ち、女性の心、男性の心、女性は…。素敵なMVですね。

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

名峰を下に置きたる雲の峰

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

梅雨夜狙うは鯵竿先に願う

作者名 とやま 回答数 : 0

投稿日時:

要望:厳しくしてください

水鳥の真白き羽の潔さ

作者名 なおじい 回答数 : 8

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『イヤフォンを片耳づつに夕立風』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ