俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

アグネスの微笑みやまた曝書かな

作者 葉月庵郁斗  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

ラムちゃん、チャンさん
どちらも好きな方です。(笑)
「また」の前に「や」で切っているので
アグネスを見たいがため
また曝書にしましたが、中七で読むと
微笑みやまたと
読めるので山本山でしょうか?
音数が合わずまたの2音を無理やり入れました。
なんかややこしい句になってしまいました。
すいません😣💦⤵️
元句は
アグネスが微笑み返す曝書かな
でしたが
中七がやっぱり説明と不安になり推敲しました。長々と失礼しました。
ご指導よろしくお願いします。

最新の添削

「アグネスの微笑みやまた曝書かな」の批評

回答者 たーとるQ

郁お爺様、おはようございます!
今の自分にはアグネスといえばタキオンかデジタル(かワールド)なんですよね……絶対マイナーな思考ですが

それはさておき、御句は「微笑み」というのが何で(どこで)見たものか?というのがあるともっと分かりやすかったと思います。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「アグネスの微笑みやまた曝書かな」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

郁爺さん、こんにちは。

御句について。

「また」の意味が初読時にわかりませんでした。コメントを読んで、「曝書をもう一回やる」ということか、と理解しましたが…、“曝書”という作業を結構な大仕事とイメージしている私には、リアリティの感じにくいところです(アグネスを見るために、“曝書”をもう一回する?)。

元句のほうが良いと思います。添削するとしたら助詞「が」の検討くらいで。
(コメントで心配しておられる「説明」というのは、この元句には特に無いように思うのですが…)

 スーちゃんに微笑み返す曝書かな

あ、これは添削ではないです。「微笑み返す」ならキャンディーズのほうが洒落になるかもという、ただの思いつきです。

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「アグネスの微笑みやまた曝書かな」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

◆掲句はそもそも切れ字がふたつあって焦点がぶれてしまってますね。切れ字は基本一つに調整を。山本山は別の話で。
◆「また」がよくわからない・・・と思ったら音数調整でしたか。私も「曝書」は大仕事だと思うので(小分けにやるとしても)少なくとも一冊あたり年一回にしたい。
◆比較するなら、元句の方が「かな」の基本形なので良いと思います。キャンディーズはたしかに頭によぎりますね。ふつうの女の子に戻ったのはひとりだけでした。田中好子さん(/_;)

・アグネスを二人並べて曝書かな

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「アグネスの微笑みやまた曝書かな」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

こんにちわ。

三段切れのときも気になったのですか、概念を聞いたら雰囲気たけでなくてちゃんと理解して使ったほうがよいかと思いました。山本山は、二通りに読めてしまうという意味ではないです。。

句の方はいまいち意味がわからなかったので、これたけ😅

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「アグネスの微笑みやまた曝書かな」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。郁爺様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。ご指導ということではないですが、二人のアグネスを持ち出した責任上(笑)、コメントさせていただきます。

まず、お気持ちすごくわかります(当然ですが)。
ただ、「やまた」はわかりにくくないですか?少なくとも、この「や」は切れの「や」とは思えません。そして「また」と、「再度」を意味する言葉がくる必然性が感じられないかと。

・アグネスの微笑み永遠に曝書かな

と置かせていただきます。永遠にはとわにとお読みください。

それにしても、チャンさんのほうはその後もテレビでしばしばお見かけしますが、ラムさんのほうはあの頃のままですね。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「アグネスの微笑みやまた曝書かな」の批評

回答者 鳥越暁

句の評価:
★★★★★

こんばんは
◆アグネスは微笑んで書を曝したり
とかどうでしょう。
「微笑んで」のくだりは少し厳しい気もしますが。「曝書」は先人の句では「書を曝す」と詠んでいるものもあるので、字数を整えるのには、そういう表現もあると思います。

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

「アグネスの微笑みやまた曝書かな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは!
いつも勉強させていただいています。

アグネスを二人並べて曝書かな
スーちゃんに微笑み返す曝書かな

どちらも諧謔があって好きですねー。
「や」「かな」ときにやっちゃいますよねー。私も。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

旱星赤ちゃんポストの静けさ

作者名 白南風 回答数 : 5

投稿日時:

隣人と久闊を叙す木の芽時

作者名 あらちゃん 回答数 : 6

投稿日時:

冬空の星座を食す夜景かな

作者名 和光 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『アグネスの微笑みやまた曝書かな』 作者: 葉月庵郁斗
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ