俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

あまがえるきょうはあいさつあたしから

作者 たーとるQ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

このたび、俳句ポスト365に初投稿した2句が木曜日掲載いたしました(俳号はまだ「たーとるQ」で決めてなかった時の「アグネスデジタル」と「左正太郎」です)。3500句以上の皆様の投句から2句とも選ばれたことを光栄に思います。

そして「アグネスデジタル」に変える前の俳号「左正太郎」がそのまま残ってしまったミス(載るまで気づかなかった)と、結果発表前にここで講評を貰うという俳句ポストの規約違反と捉えられかねない行為をしてしまいました。申し訳ありません。

来月発表の「薔薇」はしっかりと俳号と腹を決めて「たーとるQ」で、それも中級者以上フォームで投稿しましたので、何卒よろしくお願いします。

最新の添削

「あまがえるきょうはあいさつあたしから」の批評

回答者 負乗

たーとるQ様、おはようございます😃
木曜入選おめでとうございます🎉
あ、それと拙句「運転席の高みより~」へコメントありがとうございました😉

 御句ですが、私など硬派なので、こういう可愛い句はとても書けません…😆
小学生ぐらいの女の子の独白ですね。
全部漢字にすると…
「雨蛙今日は挨拶私から」
うむ… 印象はかなり違って来ますね。

また宜しくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「あまがえるきょうはあいさつあたしから」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。たーとるQ様、いつもお世話になってます。
まずは、二句入選おめでとうございます。また、俳号がいいですね。アグネスデジタルとは馬名みたいですが、アグネス世代の私としてはいい響きです(ちなみに、アグネスは二人いました)。

左正太郎も、私の大好きな左甚五郎と池波正太郎先生を合わせたお名前。たーとるさんが使わないなら、私が二代目を名乗ろうかな(笑)。

さて御句拝読しました。私は好きです。小さい子の目線、考え方が出ていて、純粋で可愛い。ひらがなが生きていると思います。このままいただきます!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「あまがえるきょうはあいさつあたしから」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは!!
いつも勉強させていただいています。

おめでとうございます!2句掲載。あれ?左さんもたーとるさんやん?と思って読んでました。たしかに、ここで意見を聞くのは発表後がいいですね。運営は、どっちが先に出してたかまで調べないかもなので、こっちで意見来てから向こうに出してるという既発表感を疑われるのもシャクですし。

御句。黄色い傘の登校児童が見えましたね。長靴履いて。
「あまがえる」にあいさつするというよりは、今日学校についたら、きょうはあたしから挨拶するんだーってあまがえるに言ってる感じかな?
「あ」のリズムも良かったです。
下校なら、
あまがえるあすはあいさつあたしから
もありますね。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「あまがえるきょうはあいさつあたしから」の批評

回答者 しゅうこう

句の評価:
★★★★★

たーとるQ 様

いつも有難うございます!

三代と書くことで歴史の重みも伝えられるかと思ったのですが、情報過多にもなってしまったようでした(^^;) 季語は応援の意味を込めたので意図を汲み取って頂き有難うございます(笑)
ご提案句、「青嵐友は窯元三代目」と、ストレートに詠んで頂き有難うございます!この感じで読みたかったです(笑)

御句、ひらがなで書くと子供の目線であると無条件に伝わってきますね!蛙と女の子との毎朝のほのぼのとした交流が目に浮かびました(^^*)

点数: 1

添削のお礼として、しゅうこうさんの俳句の感想を書いてください >>

「あまがえるきょうはあいさつあたしから」の批評

回答者 翔子

句の評価:
★★★★★

たーとるQ様
お久しぶりです、添削ありがとうございます。たーとるQ様の手直し句、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。御句、清々しいですね、私の姉も朝一緒に散歩すると、蜘蛛を見て、蜘蛛さんおはよう、など声をかけます。それから2句ともおめでとうございます🎉🎊次も楽しみですね、是非頑張ってください。また披露して頂けるのを楽しみにしています。

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

「あまがえるきょうはあいさつあたしから」の批評

回答者 鬼胡桃

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
句を読みまして、雨の中の登下校時の光景と考えました。
子供らしくする為、ひらがなにしたのは分かりますが、某俳人は[基本は漢字で書けるのは漢字で。][生き物や食べ物は基本漢字で。]とありますので漢字で書くべきかとも考えました。
句を投句しましたので、コメントお願い致します。
あと、コメントに記してほしいのですが、たーとるQさんは季語を名詞とみなしてますか?
活用形で連体形と終止形の事を考える時、2つが同じ形の時に季語を名詞と見なして良いのかと考える時が最近ありますので、意見をお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、鬼胡桃さんの俳句の感想を書いてください >>

「あまがえるきょうはあいさつあたしから」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

たーとる様
ひらがな句での投句同時にかぶってしまいました。見てなかったです。
すいません😣💦⤵️
私の句
ボツネタにしたい(笑)

点数: 0

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

老桜ビルの狭間に咲き誇り

作者名 やまの はるか 回答数 : 4

投稿日時:

木々の間に弾む白靴登校児

作者名 洋子 回答数 : 1

投稿日時:

食べざかり違うんだけど食べざかり

作者名 翔子 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『あまがえるきょうはあいさつあたしから』 作者: たーとるQ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ