俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

覗く人触る人箱庭の松

作者 鳥越暁  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

箱庭を作るのも人に披露するのも楽しい

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「覗く人触る人箱庭の松」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

「箱庭」って実際に見たことが少ない(ほぼ記憶にない)ので、興味あります。
松は植え替えを嫌うと思うのですが、どうやっているのでしょ?

御句、並列なので三段切れが気にならないタイプの句ですね。
上記した通り私が「箱庭」をよくわかっていなので、下七の着地「箱庭の松」に違和感はあるのですが、違和感が正しいかもわからずどうしたらいいのやら。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「覗く人触る人箱庭の松」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。鳥越暁様、いつもお世話になってます。
拙句「カフェテラス」にコメント有難うございました。鳥越さんのご提案の語順は極めてスッキリしますね!うれしいです。

さて御句拝読しました。初読で私は盆栽かと思いましたが、よく見たら箱庭ですね。鳥越さんは箱庭をお作りになるのですか?人間(人形)とか、家とかを置くのでしょうか?見てみたいです!
御句はその箱庭の中の松にズームインしたわけですね?主役級ですものね。
しかし私は、「触る人」が気になりました。「お手を触れないでください」と言いたいです。そこで、触らせないように(笑)、ご自身のコメントも参考にさせていただき、次のように。

・見せる人覗く人箱庭の松

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「覗く人触る人箱庭の松」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは、蚯蚓の句へアドバイスありがとうございました。軽い切れを入れるご提案句はいいですね、とても気に入りました。

御句:僕も箱庭が実際どういうものか分からないのでコメントしにくいのですが、僕が思うにこれは箱庭を作りつつあるところの一コマじゃないかと。今まさに松を植えようとして作者の関係者が覗きに来たり触ろうとしたり現に触っている人もいて何だか楽しそうな風景が浮んで来ました。またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「覗く人触る人箱庭の松」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは。超特急の句へご意見ありがとうございます。
そうなんです。字数が足りなかったのが電車から超特急へ変ったほんとの原因で超特急に拘りがあったわけではありません。アハハ・・・ 赤い電車や青い電車を思いついてたら超特急までは行かなかったでしょうね。ご提案句、自然な流れで調和がありとてもいいと思いました。またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

鈴虫の息継ぎを遠き潮騒

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 6

投稿日時:

桜満開母は助手席で日向ぼっこ

作者名 ぽちっと 回答数 : 2

投稿日時:

要望:厳しくしてください

倚る辺なく朝顔の這ふ地べたかな

作者名 長谷機械児 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『覗く人触る人箱庭の松』 作者: 鳥越暁
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ