俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

蜘蛛の囲や喉にはりつくロキソニン

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

夏の季語が始まりました。
といっても、まだまだ春の残り香がいっぱいですが。
蜘蛛の囲ができてましたよー。

では、私も藤田先生Ⅰの型、ふるさと型で。
みなさんご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「蜘蛛の囲や喉にはりつくロキソニン」の批評

回答者 ささゆみ

げばげばさん 今晩は。
母の日の句のコメントありがとうございます。
当日は、ご飯作りを休ませていただく予定です。
さて、御句ですが、
最初、ん?水なしで薬飲んだのかな?と、思ってしまいました。
確かに、そうしたお薬も多くありますから。
蜘蛛の巣にうっかり触ってしまった不快感と、
飲み下せない錠剤の感覚は、なるほど似ているかも。取り合わせの形として勉強させていただきます。また、ご意見お願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ささゆみさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「蜘蛛の囲や喉にはりつくロキソニン」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

こんばんわ。コメントありがとうございました!前句チャレンジでもなんでもなく、季節的に花も桜ではないし、蝶も夏も秋もいるものですから明確な時候の季語があれば本質的に季重なりではないと思ってまして。季重なりを成立させようという大それたものではなかったです。😅
ただの実景。実景だけにイサクさん指摘のリズムに気が回らなかったのがまだまだ甘いところ。

僕も初心に帰って俳句入門最初からやろうかなと思い始めてますが、何気にふるさと型むずくないですか?距離感は基本かつ奥義。御句嫌いではないですが、張り付くがかなり蜘蛛の巣を意識してますよね。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛の囲や喉にはりつくロキソニン」の批評

回答者 ゆるくわ

句の評価:
★★★★★

げばげばさん、街路灯の句にコメントありがとうございます。
やはり、橙色の街路灯とはあまりに普通ですよね。他の要素を足したかったのですが、5・7・5に綺麗に落とし込むこと、型にはめることを意識しているとどう言葉を入れたらいいかわからず、ああなってしまいました。
要素としては街灯が並んでいるというよりは、一つだけ灯っている印象が欲しかったので、型を崩していいものなら、中七下五を「橙の街灯ぽつん」と破調にするのも考えたのですが、今はよしておこうと思います。

私がコメントしやすいように、「私も1型」と作句してくださりありがとうございます。
まだ季語もたくさん知っているわけではないので、蜘蛛の囲を歳時記でひきました。
ロキソニンが喉についているというのと蜘蛛も巣のねばねば感が近いのかなと私も思いましたが、取り合わせとしては蜘蛛の囲×ロキソニンだと思うので、そこの動詞はあまり気になりませんでした。ロキソニンを飲むということは、頭痛なり腹痛なりに苦しんでいると思うのですが、にも関わらずすんなり薬も飲むことも出来ず、しかも蜘蛛の巣まである。全てに煩わしさがあって、気分の良い句ではありませんでしたが、面白く読ませていただきました!

点数: 1

添削のお礼として、ゆるくわさんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛の囲や喉にはりつくロキソニン」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

単語のチャレンジについては尊敬します。今度はロキソニンですか。

「喉に張り付く」が「蜘蛛の巣に捕らわれている」という風景の比喩に見えてしまうのが、良いのか悪いのか・・・というと俳句的には「良くはない」という感じでしょうか。
意図していないようですが、不快×不快のようなのでもう少し離したいですよね。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛の囲や喉にはりつくロキソニン」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

げばげばさん、こんにちは。

御句について。

・薬が「喉にはりつく」という経験がまだない(親からよく注意するように言われた「正露丸」さえ、まだ一度も…)ので、皆さんのコメントにある「蜘蛛の囲」と「はりつく」との間の不快感の近さについてはよく判らずにいます。皆さんの「不快」というコメントを見るまで、薬が喉にはりつくという事態に、「苦痛」「悶絶」「七転八倒」くらいの状況を想像していました。不快×不快の季語の組み合わせは、個人的には悪くないと感じました。
・むしろ、「蜘蛛の囲」と薬との間が近いかも…と思いました。両者ともに緻密に作られた物である点や、薬のCMなどで画像・映像中によく見る化学式(元素記号を一本線や二本線であちこちつないでいる図。ベンゼン環が入るとたちまち蜂の巣みたいになるやつ)のイメージとか。

私が、今のところ薬というものにあまり縁が無いからかも知れませんが…。

視覚や触覚のイメージでは繋がらなさそうな、夏の(不快な)動物季語の斡旋として

 蝙蝠や喉にはりつくロキソニン
 蠛蠓や喉にはりつくロキソニン

とかどうでしょう。

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛の囲や喉にはりつくロキソニン」の批評

回答者 鳥越暁

句の評価:
★★★★★

おはようございます
拙句「竹落葉」へのあたたかい評ありがとうございます。まだ私自身が目指す句というのが定まっていません。おぼろげながら、というところです。これからも色々とご意見いただけたらと思います。

御句について
「蜘蛛の囲」と中七下五の距離感ですが、皆さんのおっしゃる通りに負が重なっている重さを感じました。
言葉のチョイスになると思うのですが、同じ意味で2文字変えてみました。多少なりとも滑稽味、すなわち諧味がでませんか?

◆蜘蛛の囲や喉にひつつくロキソニン

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛の囲や喉にはりつくロキソニン」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは。拙句へのコメントありがとうございました。チャレンジのつもりはないですが、他に出来た句がなかったので、語順も考えずに投句してしまい、どうもすみませんでした。でも味わってくださったようで恐縮しています。
御句。蜘蛛の囲って知りませんでした。歳時記よく見てない証拠ですね。はりつくの類似性は確かにあるかなあ。ロキソニンを生かして中七を変えるにはどうしましょうか? 大した提案もできませんが・・・
*蜘蛛の囲や飲み込みにくきロキソニン

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

18の息照らされて曇る月

作者名 おーちゃん 回答数 : 1

投稿日時:

要望:褒めてください

朝霧を掻き分けてゆく背広かな

作者名 長谷機械児 回答数 : 4

投稿日時:

春雨に窓辺のワンコ何思う

作者名 じんのり 回答数 : 8

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『蜘蛛の囲や喉にはりつくロキソニン』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ