俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

追ってなお遠き逃げ水祖父母宅

作者 まーま  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆さま、たくさんの添削をありがとうございます。ふと浮かぶ部分部分を練り直して作っていて、決まりなども分からないので、まっさらな気持ちで学ばせて頂いています。

お題の『陽炎』に挑戦してみようと思ったのですが(笑)
子どもの頃、本で知った「逃げ水」という現象に魅了され、それを見つけるのが好きで、いつも車の後部座席から探していました。
特に、長距離移動になる祖父母宅までの道のりは退屈だったのもあり、また高速道路を通るので遠くまで見通せて「逃げ水探し」には最適。
でもそんな時に限って、なかなか見つからなかったり。
私が車中そうして過ごしていたこと、両親は知らないだろうなぁ。(黙ーって探してたので)

最新の添削

「追ってなお遠き逃げ水祖父母宅」の批評

回答者 なおじい

まーまさん、こんにちは。
御句拝読しました。いい句ですねー。子供の頃の思い出ですか。
あの逃げ水というのは不思議ですよね。私は自分で車を運転するようになってから気がつきました。それ以前は、我が家に車がありませんでしたし、人の運転の時は酔わないようにすぐに目をつぶってしまっていたので(笑)。

さて御句、私はよく季語の説明をしてしまって皆さんに注意される側なので(笑)、まーまさんの句はとてもいいなと思いました。

ただ、最近はようやく、私も季語の持つ意味とかがわかってきましたので、気をつけるようになりました。

私の提案句ですが、自分が祖父母ですので、遠いかもしれませんがぜひ逃げ水を追いかけながらでも来て欲しい。そんな思いを込めて、

・逃げ水を祖父母宅まで追ひかけり

と置かせていただきます。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「追ってなお遠き逃げ水祖父母宅」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

初心者さんらしい句になって、ある意味安心です(笑)

◆上五中七「追ってなお遠き」つまり「追っても追っても遠い」というのは「逃げ水」という現象のそのまんまの説明です。
 こういう説明、特にその季語にとって当たり前の説明は、俳句では「音数の無駄づかい」と言って嫌われます。十七音しかないので。
 その八音で、他のことが句に入れられるので、そうしましょう。

◆下五「祖父母宅」は、五音を埋めるために置いてしまった感じがしています。
 この「祖父母宅」は、コメント通りの意味なら逃げ水とは関係ないですよね?「祖父母宅」に逃げ水が出ている、という句ではないので。
 それよりは「長距離移動の車」や「高速道路の長い道」あたりを描写するべきかと思います。

・高速の先の逃げ水逃げにけり

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

サンルーフ開けて逃げ水捜索隊

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

言おうと思った事は大方イサクさんが言い尽くしてしまいました…。季語の説明になるような言葉は避けて。

提案句、コメントをヒントに。逃げ水を探す自分に焦点を当ててみました。僕は平成生まれですが、小さい頃の自家用車はサンルーフが開くタイプでした。今はもうすっかり見ませんね。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

毒だみや十字の中の八重一輪

作者名 鳥越暁 回答数 : 4

投稿日時:

山肌の赤に映える鰯雲

作者名 ヤスシ 回答数 : 2

投稿日時:

風邪籠りとづけしくれしコッペパン

作者名 めでかや 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『追ってなお遠き逃げ水祖父母宅』 作者: まーま
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ