俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

鳥の巣や俳句手帳を更新す

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

現実では更新しません。気持ちの問題。

あらためまして某ポストの好結果、みなさまのおかげと言っても過言ではありません。御礼申し上げるとともに引き続きよろしくお願いします。
(ちなみにその某ポストはリニューアル後ちょうど12回目の結果発表でして、季節が一周しました。切りのいいところで好結果を出せたというか、帳尻合わせたというか・・・)

最新の添削

「鳥の巣や俳句手帳を更新す」の批評

回答者 卓鐘

イサクさん、秋紗美さん、ゲバさんのルーツ面白く拝読いたしました。なるほど、皆さまそれぞれ創作活動されていた(している)方だったとは。
私はバリバリの理系ど真ん中で文芸というものに携わってこなかっかたので、尊敬のまなざしです。とはいえ俳句と数学は通ずるものがあるきはします。

著作権注意ありがとうございます。記事に不必要な列挙が要注意というご指摘で、たしかにあれはやりすぎました。

拙句へのコメントですが、流石、速攻で文法ミスバレてしまいましたね😅投稿後僕も気づいてやらかしたなぁと。どうしよう笑
否定でしたが継続にしてもわるくないなぁとおもいました。

御句、まさになおじいさんのおっしやる「よくわからんものがよくわからんとこからやってくる」という句として楽しませてもらいました!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

鳥の巣に詩の種一つ賜れり

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

先日はつい背中が見えないとか弱気を言ってしまいましたが、秋沙美の句がイサクさんやげばげばさんより劣っているとは1ナノグラム程も思っていませんので、そこの所どうぞ宜しくお願いします。

さて、境涯句として、あまり細かく指摘するような物でもないのかもしれませんが、目につく所を少しだけ。
句の外の感慨は一旦置いとくと、「俳句手帳を更新す」に報告臭さを感じました。
字面だけを見た時、鳥の巣を見て良い句が浮かんだから俳句手帳を更新しました。という散文寄りの構成に見える事も、報告臭さを感じる要因に思えます。
「更新す」という措辞もフワッとしているというか、具体的な動作が見える動詞ではありません。この辺りも要検討かなと思います。

……なんか好調のイサクさんに嫉妬しているみたいな批評となってしまいましたが、違いますからね。僕いつもこんな感じですよね?

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「鳥の巣や俳句手帳を更新す」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんにちは。

まずは連続秀作おめでとうございます。

ただ、正直なところよく解らない句だったので、どうコメントしたものかという感じでした。“選者コメント”もまたピンとこないもので(百千鳥と太陽の取り合わせが数多というのも「?」なうえに(選者にとっては客観的な事実なのでしょうけれど)、「賛美」?「アニメーション」?)、あまり読みの助けにならず…。

私の感覚では、天体としての「太陽」を持って来たところこそが強烈なオリジナリティで、「十二面体」の方は比較的ありそうな発想(季語「百千鳥」の表記にひきずられて漢数字をいろいろくっつけてみた句は並選に多くあり。天体「太陽」という巨大で抽象的なものの描写に学術用語の類を持ってくる発想も特には…)と思っています。

御句について。

鳥の巣(これから新しいものが生まれ出るところ)と、俳句への姿勢を新たにする心との取り合わせ、と読みましたが…、秋沙美さんも指摘の報告文ぽい感じが気になりました。中七下五の内容を、体言止めに変えれば少しは回避できるかと。

 あらたむる句帳のページ小鳥の巣
 鳥の巣や新調したる俳句手帳

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「鳥の巣や俳句手帳を更新す」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

シン・ハイポ12回目でしたかー。私はシンからしか知りませんが、けっこう難しい形になったのですよね。俳句生活の天地は少ないですが、人選は結構あるのに対して、俳ポは水曜日ですら5・60くらいしか取らないのでしびれますね。

御句。鳥の巣があったなあ。俳句手帖を更新したよ。という叙述の形が気にはなるので、俳句手帖を下五へ持っていく形がしっくりきました。
更新か長谷さんの新調かはありますが。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「鳥の巣や俳句手帳を更新す」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

遅ればせながら、松山ポストの連続ヒットおめでとうございます。コメントを読んでも私にはよく句意が分からないのですが、イサクさんらしい、考え抜かれた句ということは分かります。私には絶対できない句です。

御句・・こういう読み下し調の句は好きです。ただ、「更新」より「新たにす」くらいの普通の言葉の方が私的には良いようには思いました。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「鳥の巣や俳句手帳を更新す」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

イサクさん、ホーム句への講評ありがとうございます!助詞については自分も研究を重ねなくてはなりません……そして、「色々と考えた末に表現をやりすぎて失敗」ってまさに私の悪い癖です。もっと定型を意識するとかシンプルにすることも考えませんとね。(そしてその次には字余りで詠んでいるたーとるの姿が!)

改めまして、イサクさんの俳句ポスト365秀作抜擢、お祝い申し上げます。来月からイサクさんの背を少しでも追えるように私も張り切っていきたいです!
御句も俳句の修練を欠かさない者こそが詠める良い句ですね!「更新」という機械的な言葉がはまっているかは少し疑問ですが、イサクさんなりの表現として受け止めます

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「鳥の巣や俳句手帳を更新す」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

 こんにちは、いつも添削ありがとうございます。「ロケの来りけり」も考えたんですけど、20週俳句入門に「作句のポイントは終わったところ」って書いてあったので「終わりけり」を使ってみたかっただけで、僕が撮影に参加していた訳ではありませんよぉ。(^^)
 御句。鳥の巣と俳句手帳との距離がちょうど良いと思いました。「や」という明確な切字の効果なのか中七以下の報告感はあまり気になりませんでした。更新と言えば自動車免許の更新に行かなければ・・・ またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「鳥の巣や俳句手帳を更新す」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。イサク様、いつもお世話になってます。
拙句「あのカーブ」にコメント有難うございました。中七下五の説明的叙述、おっしゃる通りです。

さて御句拝読しました。
あらためて、このたびはおめでとうございます。イサクさんはよく、名前が呼ばれなくてチキンで…とか。全ボツかも…とか、応募ミスはしていないはず…などとおっしゃいますが、そんなことないない!水曜日までは出ませんよ。

私は俳句ポストは始めたばかりですが火曜日が最高でして、今の目標は「火曜日以降(=水曜日)」というところですかね。

御句は、今回の結果に慢心することなく、気持ちを新たにこれからも頑張ります、という句だと思います。

これからもよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「鳥の巣や俳句手帳を更新す」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

早速の添削ありがとうございました
結局のところ某先生いわく
季語と虫以外は全部消えてもらいましょう
状態ですね~。
また出直してきます。

点数: 0

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

「鳥の巣や俳句手帳を更新す」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
再訪です!

金曜日で夏井先生から「カタカナのイサク」と呼ばれたときは驚きましたわー。やっぱり投句してましたやん。
こないだ私の句のことをどこかのラジオで永世名人級って言われてるって話ししてるときに、聞き書きを見てると言ってたので、これはここから投句されるのでは?と思ったら、蛍烏賊でしたかー。そちらで待っていてくださいとはおっしゃってましたが、まさか天そばでいさな歌鈴さんの横で読まれるなんて最高ですわー(^^♪ いさなさんの句とイサクさんの句で先生迷った感じでしたし、初投句でさすがっす。フォロワーさんもみんな必死でやって金曜なかなか行けてないようですしー。

私はコンプリートを狙ってハガキ職人的にも楽しんでるのですが、月/水/木/金/虎の巻は読まれたので、あと火曜とやのYouTubeチャンネル(と天)なのです。天ノートほしいけど、難しい兼題でできないときは火曜仕上げにする感じで。
イサクさんもまた天ねらっちゃってください~。いつか金曜でご一緒したいですー。おめでとうございます!

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「鳥の巣や俳句手帳を更新す」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

再再訪です!
遠帆コメントありがとうございます!
追い越したことへの気づきだったのですが、上五季語がくっつけただけ感はあるのかもなあ、ですね。ありがとうございます。

ちなみに、春日傘は5月10日発表に変わりましたよ。もう少し引っ張ります〜!

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

姫女苑紅く塗っても変わりなし

作者名 森本可南 回答数 : 1

投稿日時:

秋の蚊よ死ぬなら早く死んでくれ

作者名 幸福来々 回答数 : 6

投稿日時:

夏の風診察待ちの汗ばむ子

作者名 74 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『鳥の巣や俳句手帳を更新す』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ