俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

帰り急く我が子や紙の鯉のぼり

作者 まーま  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

初句で何も分かりませんのでご教授ください。
園で鯉のぼりを工作し、クラスで飾って見せ合うのも待てず、作品を早く持ち帰りたい我が子。迎えの姿を見るなり「今日持って帰る!」と持って飛び出してきました。いろいろと工夫して作ったあとが見受けられる作品に成長を感じたり、早く早くと迎えを待っていた事への愛しさ、飛び出してくる元気、鯉のぼりの意味も相まって、このまままっすぐ育っていってほしいなと願いが深まりました。
迎え待つ…とも迷いましたが、飛び出してきた勢いも込めたくて、帰り急く…としました。どうでしょう?

最新の添削

「帰り急く我が子や紙の鯉のぼり」の批評

回答者 なおじい

まーまさん、こんにちは、初めまして。
御句拝読しました。
先の方々がおっしゃるように、実に上手いですねー。
紙の鯉のぼりで、保育園とかで作ったものだとわかりますよね。園と言わずに場面設定できる。この辺、私は見習わなくてはいけないなぁ。

気になりましたのは、「帰り急く」。ただ、皆さんおっしゃるような説明しすぎというより(私は説明王者ですが(笑))、誤解されるのではないかと。
というのは、私は小さい頃、幼稚園で気に入らないことがあるとすぐに帰りたがって親を困らせたそうです。御句でもお子さんが、何かグズって早く帰りたがっていると思われないかと。
もちろんそれも読み手の想像の範囲内ですが、できれば明るく終わりたい。
そこで「帰り急く」の代わりに、ちゃあきさんの「飛び跳ねる」を置けば、グズっているのでなく元気な様子が伺えます。
なんで飛び跳ねているのかはわからないながらも、明るく元気に喜んでいる様子は伝わります。

しかしまーまさん、いい感じのスタートです。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

降園の我が子の紙の鯉のぼり

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

初めまして。

初句との事ですが、本当ですか?笑
切れ字や句跨りも自然に使いこなせていますので、初めての作句でここまで詠めたら上出来ですね。

強いて言うなら上五「帰り急く」で、我が子の様子を説明し過ぎている感じに見えるので、この辺りまだ推敲出来ると思います。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「帰り急く我が子や紙の鯉のぼり」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。はじめまして。よろしくお願いします。

「プレバト」を見ただけで句またがりの形を綺麗に収めてくる初心者さん、最近はしばしば見ます。まーま様も綺麗に入れてますね、中七途中の「や」。

秋沙美様からありますが、いちばん気になるのは上五「帰り急く」ですね。俳句に説明はある程度必要だとは思いますが、いかに気にならないようにしていくか・・・
とはいえこの句はこの句で、このままでもいいと思います。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「帰り急く我が子や紙の鯉のぼり」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

おはようございます。初心者の方は「説明過ぎ」と言われてもピンと来ないかもしれません。僕もそうでした。この俳句道場のイサクさんも秋沙美さんも頼りになる先輩です。まーまさんは「才能あり」の方だと思いますので、こつこつと続けていけばきっと上手くなるなと思いました。 僕の案として「飛び跳ねる」くらいの説明でどうでしょうか?
・飛び跳ねる我が子や紙の鯉のぼり

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「帰り急く我が子や紙の鯉のぼり」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
チョコバナナを先にコメントしてしまったげばです。

御句。先のみなさんがもう伝えてくれてますね。
上五の「帰り急く」が説明しすぎと。
ちゃあきさんが、説明しすぎの意味って最初はなかなか消化できないよねーとも言ってましたね。私も説明感の意味が最初はわかりませんでした!で、どういうこと?どういうこと?っていつも教えてもらってました。
今回で言うと、
帰りを急いでいるように思った我が子、これは詠み手がそう思ったということで、それならそう思った子供の様子を描写しようということになります。ここでは飛び跳ねている吾子を見て、「帰りを急いでいるのだなあ」と思ったということであれば、ちゃあきさんのように「飛び跳ねる」の方を描写して、受け手に「帰りを急いでるんじゃないか?」の方は想像してもらうということです(^^♪

まーまさん、初手、2句目でこんなに最初からいい句がでてくるなんて、これからも楽しみですー。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

我が太陽焦らす身肌と恋心

作者名 オレオ 回答数 : 1

投稿日時:

要望:褒めてください

露地物や土の匂ひの曲がり茄子

作者名 めいしゅうの妻 回答数 : 0

投稿日時:

足裏の枝の調べや秋の入り

作者名 鳥越暁 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『帰り急く我が子や紙の鯉のぼり』 作者: まーま
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ