俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

バスロールサイン回りて春の果

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

くるくるっと、さて行く先はどこに止まるのかな。

みなさんご意見をよろしくお願いします。

最新の添削

「バスロールサイン回りて春の果」の批評

回答者 ちゃあき

 こんばんは。拙句「~タワービル」へコメントどうもありがとうございました。皆さまの御指導のお陰です。自分一人だけで作り続けていたら一人よがりの世界に止まったままだったと思います。まだまだですが、今後ともよろしくお願いします。
 さて御句ですが、僕もバスロールサイン調べた派です。でもこれさえ解ればこの句は中々いい句だなと思います。「回りて」の軽い切れが、切れてる様でもあり、「春の果」につながっている様でもあり、さつき様ご意見のロマンチックな味わいになっているのではないでしょうか。このままいただきます。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「バスロールサイン回りて春の果」の批評

回答者 さつき

句の評価:
★★★★★

げばげばさん、いつもありがとうございます
初心の私には添削は無理ですので感想です
バスロールサインは、たまたまですが知っていました
次の行先は梅雨なのか夏なのか
ロマンチックに感じました

点数: 3

添削のお礼として、さつきさんの俳句の感想を書いてください >>

「バスロールサイン回りて春の果」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

げばげばさん、こんにちは。

御句について。

「バスロールサイン」検索しました。あれのことかな、と思いながらも、イサクさんと同様自信がなかったので。
検索した結果、私の想像していたもののことで良さそうでしたが、どうもこの呼び名では「インテリアのお洒落アイテム」化している感じで、外国のものを広げて壁に飾っている写真が多数ヒットしました。

これは、日本語の「方向幕」「行先表示」のほうがいいのでは?(音数も少なくて済みます) ただ、バスであることが必要だったらアリなのかも。

 行く春や行先表示定まらず
 方向幕どこまで回る春の果

…方向幕自体、アドバルーンなみに珍しくなってきました。もうほとんど電子表示になっているのではないでしょうか。

今後ともよろしくお願いします。

点数: 2

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「バスロールサイン回りて春の果」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

コメントを読むまでちょっと「バスロールサイン」に自信のない句でした。
このように呼ぶことを単に知らなかっただけだと、さっき検索して知りました。

「回る」の是非、「回りて」の連用形で繋ぐことの是非、がありそうですね。
取り合わせなら明確に切ってもいいかもですが、どうやって切ろうかなあ・・・

・バスロールサイン回るや春の果
安直な切り方。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「バスロールサイン回りて春の果」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

げばげばさん、今日は。
私も、「バスロール」が分かりませんでした。お風呂?タオル?
バスの行き先表示のことですね。
「表示板バスは巡りて春の果」
「春惜しむバスの回れる表示板」
とか…

また宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「バスロールサイン回りて春の果」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

早速のコメントありがとうございます。

はみでるは皿であってます。あってます。投句した後、あ、ここはもっとわかりやすくできたなぁと思いました。「ば」ですが、「原因-結果(〜したからー )」「偶然(〜したらたまたまー)」「恒常(〜すると決まってー)」「対比(〜する一方でー)」の意味があってややこしいですが、ここは「偶然」なので特になぞの意図はないです。

御句、切れを入れるか入れないか悩ましいですね。僕にはどっちが良いかわからない。けど、考えてみます^^

・バスロールサイン回るや春の果
あーバスロールサインが回っているなぁ。そして、もうすぐ春は終わっていくのか。バスロールサインはどこで止まるのだろう。

・バスロールサイン回りて春の果
回りてが2通りに解釈できそう。
一つは、バスロールサインが回って止まった。そして春の果はきたんだなぁという感慨。もう一つは、バスロールサインが回っている途中に春の果を感じている。ただ、後者は進行形に果は合わないので、前者だろうか。でもすると止まりてではないのはなぜか。

どうなんでしょう。わからん^^
取り合わせは好きです。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「バスロールサイン回りて春の果」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。
まずもって私はバスロール/サイン回りてと読めてしまいました。まあでもすぐにわかりましたけどね。
バス停でバスを待っていて、来たバスの行先表示が、切り替わる間はスリリングですね。あの、ベストテンとかの発表の、昔の空港のカシャカシャ回るボード、あれ、なんというか忘れましたが、あれの回っている間は緊張しますよね。
ただ最近は電光掲示になりましたから、一瞬で切り替わるので、情緒のじょの字もない。

提案句ですが、私のような誤読を避けるために、次のようなのはいかがでしょう。

・バスサイン回るロールや春の果て

しかし、さつきさんのコメントいいなぁ。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

課題山積地下鉄カルタの是非

作者名 根津C太 回答数 : 2

投稿日時:

着信音いつもこの時期国税庁

作者名 アスカ 回答数 : 4

投稿日時:

湯に浸かり耳澄ましゐる霜の声

作者名 べいらふまにっく 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『バスロールサイン回りて春の果』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ