俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

雛祭大人は甘くない酒を

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

イサクさんとげばげばさんの、俳句ポスト365ダブル「秀作」おめでとうございます。いや、めでたい。
(↑今回の投句は、これを書くことが主目的↑)

私のほうは、俳句おざなり期間中にして、NHKとお題がかぶっていて(3月第3週兼題(2/3締切)「雛」)、そもそも私自身から縁遠い季語ということもあり、並選で御の字。ですが、選ばれた句について「そっちですか?」という驚き。別に“残念”ではないですが、あれは具体性皆無のパロディ句。あのアプローチでも選んで頂けるのですねえ…。

そこで、今回の句は、2句投句したうちの選外句。結果発表を受けてから見返せば、捻りが足りないか、とは思いました(同じく秀作句にあった「ウヰスキーボンボン」とは似たような着想ながら、完敗)。

四月に入ってから雛祭の投句は…月遅れの雛祭ということで。

最新の添削

「雛祭大人は甘くない酒を」の批評

回答者 佐渡

長谷機械児様 おはようございます。いつもご指導ありがとうございます。
実はある俳人が花とか風との気持ちを持つことも大事というようなことで、今回はチューリップが讃美歌を聞いているという風に詠んでみました。
添削俳句
チューリップ讃美歌を聞く日曜日
語順で変わることを理解でしました。
こちらの方がいいですね。
勉強になります。
まだまだですが、いろいろ挑戦してみます。
これかもご指導よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「雛祭大人は甘くない酒を」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています!
長谷さんの冷静批評は参考になるので、とてもありがたいです😆エイプリル・フールの作り物ドラマ感も納得しました!

雛祭。秀作コメントありがとうございます。あのときはたしかに俳ポ雛祭とN俳の雛と夏井先生ラジオ一句一遊の雛あられで、雛ばかり考えてるときでした、、。雛あられ読んでもらえたので、あとはN俳がテキスト掲載、長谷さんとご一緒できたらなあ。私は遅ればせながら雛からちょうど参戦したのです。

さて、御句。並選のときはそっちかあと拙句の時も思いましたが、長谷さんの句は、選の句の方がいいです!きっちり詠めてるのは大人の酒かなあ。
ただ、男と雛祭、大人と雛祭と、句材としてはあるあるなところをどう脱げ出すかをテーマとするなら、選句の山上憶良の本歌取りで類想から脱けてきてる!という印象でした!状況も想像させられました!

またよろしくお願いします🤲

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「雛祭大人は甘くない酒を」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。コメントの方、ありがとうございます。だうもだうも。

御句、できは悪くないと思いますが、「雛祭」に「酒」は類想句が多数あり、その中には埋没してしまいそうです。
ただあのサイト中級の「一人一句掲載」の特性上、選外レベルなのかどうかまではわからないです。投句のうち複数の句が並選レベルだったときに、常に一番いい句が掲載されているとは思えないので・・・

ポスト掲載句の方、この句と比較して優劣がどうとは思いません。風景は各自で思い描く句なのかと思います。
「男」と取り合わせるのは類想のひとつですが、十分に入選に値する句だとは思います。ご本人の思い入れはさておき。
というか「甘くない酒」の方も、複数入選がありえるなら選には入っていてもおかしくないとは思います。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「雛祭大人は甘くない酒を」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

 機械児さん、こんばんは。初燕の句に御意見ありがとうございました。御提案の句は拙句以上に実景が表現出来ていると思います。勉強になりました。
 御句の感想ですが、美味い酒が飲みたい方に重心があって、お題の雛祭が付け足しみたいになってしまっているように感じました。俳句ポストの方はこれから読ませて頂きます。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「雛祭大人は甘くない酒を」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。長谷機械児様、いつもお世話になってます。
拙句「蕎麦屋で枯葉」にコメント有難うございました。確かにまだまだ句です。

御句拝読しました。
他の句のことや、他のサイトのことはさておき、御句、いい提案句を思いつきました。

・雛祭大人の酒は甘くない

僭越ながら、原句ですと、大人は白酒とかではなく本当の酒をのように読めますが、この提案句は、大人にはほろ苦い酒(思い出)もあるのだよ、ということを詠んだつもりです(自己満足?笑)。
よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「雛祭大人は甘くない酒を」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

はじめて
添削ありがとうございました
4月で季語二日を取り入れる事で
エイプリルフール十分に想像できますね。
提案句ストレートでこちらも好きです

点数: 1

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

亀なくや行くべきか行かざるべきか

作者名 かぬまっこ 回答数 : 4

投稿日時:

黙々とひたすらに喰ふずわい蟹

作者名 卯筒 回答数 : 1

投稿日時:

焼き車海老の目元に白き塩

作者名 たーとるQ 回答数 : 7

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『雛祭大人は甘くない酒を』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ