俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

米麹ぷつぷつ樽に春は満つ

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

寒造りも終わりに向かい、酒ですね、酒。
酒蔵見学に行ったときの、ひとつひとつの泡が春へのカウントダウンのように感じました。

みなさんご意見をよろしくお願いします。

最新の添削

「米麹ぷつぷつ樽に春は満つ」の批評

回答者 ちゃあき

こんばんは。だんまりの~句へご意見どうもありがとうございました。言われてみれば熟年夫婦みたいにも読めますね。何を削って何を取り入れるか難しいですが、一歩一歩進んで行きたいと思います。
御句。伝わって来る情景は万点ですが、「樽に春は~」がやや説明的に感じます。中七全てをオノマトペにしてみたら変でしょうか。
*米麹ぷつぷつぷつと春隣

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「米麹ぷつぷつ樽に春は満つ」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

「春満つ」という季語ではないですよね?たしか。
このふたつを離してもいいなら、何かもう少しやりようがありそうな気がします。
「米麹ぷつぷつ」があれば「樽に」がいらないのか、置き場所が違うのかなあ・・・
あ、句に因果関係が微妙にあるのか・・・
なんだか独り言です。げばげば様のこちらへの句は、「どこか違和感があるのだけれど言葉にするのがむずかしい」句が多く・・・

とりあえず因果関係を減らす語順で・・・
「これから春が満ちる」は表現しづらいのですよね。うかつに「いま春が満ちている途中」とすると「春待」(冬の季語)っぽくなってしまって・・・

・米麹ぷつぷつ春は樽に満つ

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「米麹ぷつぷつ樽に春は満つ」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

げばげば様 おはようございます。いつもご指導ありがとうございます。
御句の米麴の句ですが、イサクさんのご指摘の春満つは季語にありませんでした。
春はと詠んでますから「春」季語ですからいいのかな~と素人は考えました。
春満(しゅんまん)という言葉もあり春たけなわという意味のようですが、残念ながら季語ではないようです。季語として認定されるといいですね。
米麴がふつふつと泡を吹いてお酒になる樽の中の様子がよくわかります。
春深しという季語はどうでしょうか?

点数: 1

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

米麹ぷつぷつ樽に充つ春よ

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

この句良いですね。米麹が発酵する様子にぷつぷつという擬音を当てているのも面白いですし、樽に春が満ちているという見方に詩情があります。
「米麹ぷつぷつ」というフレーズは外せないかなと思います。語順や助詞を少しいじると、また違った景になってきますね。
それから原句の場合「満つ」よりも「充つ」の方が、春がギッシリしている感じが出ないかなと思うのですが、これは個人的な感覚です。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「米麹ぷつぷつ樽に春は満つ」の批評

回答者 ふり

句の評価:
★★★★★

げばげば様、添削ありがとうございます。
拙句は、「猫のいつもと違う怪しげな鳴き声や諍いを耳にし、気を紛らわす為に歌っていた」という事なのですが、うまく表現出来ず。
皆様に色々教えて頂き、勉強になります。

御句は、麹の泡が弾けて発酵する様子が「ぷつぷつ」という言葉でよく表現されているなと思ったり、また生暖かい湿気を帯びた感じが春とマッチしている様な気がします。
それから初蝶の句も春らしくて個人的には好きです。

点数: 1

添削のお礼として、ふりさんの俳句の感想を書いてください >>

「米麹ぷつぷつ樽に春は満つ」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。
拙句「春の雪」にコメント有難うございました。
あの「君」は、秋刀魚を裏表した相手のような、そうでないような…。

さて御句拝読しました。上手いですねー。もはや本当に、なんとコメントしていいかわからんようになってきました。
御句。少し語順を変えてみたらどうかと試してみましたが、特に変わりませんでした。
ということはこれでいいということに間違いなく、このままいただきます。
いい香りがしてきて、酔いそうな句です!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

お湯注ぐ回り伸びたる千日紅

作者名 孫春艶 回答数 : 1

投稿日時:

浅春や仏間に日射し足捌

作者名 藤井茂 回答数 : 1

投稿日時:

卒業証書掲げ記念写真

作者名 素一 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『米麹ぷつぷつ樽に春は満つ』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ