俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

麗かやフォークリフトの椅子に猫

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

今日は麗かな一日でしたが、休日出勤に・・・(涙)
昼休みが終ってフォークリフトに乗ろうとして見たら猫がシートの上で日向ぼっこしていました。ご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「麗かやフォークリフトの椅子に猫」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。
いい句ですね。脱力ですよ。
少し前に、公園のベンチで先に猫ちゃんがあくびしていたという句が投稿されました。ことほど左様に、猫ちゃんはところ構わず寝てしまうのですねー。

しかし、御句はフォークリフトという(クレーン車でもダンプカーでもいいですが)、ひとたび作業が開始されれば、それこそ猫の昼寝など想像もつかない厳しい世界。

だからこそ逆に、「今は昼休み」という対比が素晴らしく、句中に書いてなくても感じ取れて、ほんわかした気分にしてくれるのですよ。

他の方々の季語や助詞の点は賛同しますが、秀句と思います。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「麗かやフォークリフトの椅子に猫」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

「うららか」と「猫」のとりあわせはありがちですが、間に入った「フォークリフト」がいい味出しています。
助詞一つだけ・・・

・麗かやフォークリフトの椅子の猫

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「麗かやフォークリフトの椅子に猫」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

良い風景ですね。フォークリフトの椅子に猫がいる、それだけで俳句としては十分です。
一方で「麗かや」は、季語の斡旋としてストレート過ぎるようにも思いました。フォークリフトの椅子に猫、といういかにも麗かな光景を「麗かや」と詠嘆するのは…
他にもやりようがある句だと思います。色々な季語で比較してみることをお勧めします。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「麗かやフォークリフトの椅子に猫」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。中七下五、パワーワードですね。仕事場の景だけでもまだまだできそうですね😆

うららかは、ひらがなに開きたいですね。または違う季語をいろいろ試したいですね😆

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

青柳やさて何の店を冷やかさん

作者名 長谷機械児 回答数 : 1

投稿日時:

イスラムのタイルに零る素馨かな

作者名 知世 回答数 : 5

投稿日時:

虎落笛孤独に耽る朝餉の香

作者名 春亀 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『麗かやフォークリフトの椅子に猫』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ