俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

初荒神松替へ厨清々し

作者 なおじい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんにちは。前句「爺はここだよ」には沢山のコメント有難うございました。
本句、「はつこうじんまつかえくりやすがすがし」
今日1月28日は初荒神です。それでこの句にしましたが、問題点1. 同じ28日の「初不動」は季語だが「初荒神」は季語として載っていない。
2. 「松」は、それだけでは季語にならない。
ということで、実はこの句、無季なのです。私としてはとても季節感のある句なのですが、いかがなものでしょうか。
ご意見お願いします。

最新の添削

「初荒神松替へ厨清々し」の批評

回答者 翔子

なおじい様は
火と竈の神様なので清浄な場所である台所へ祀るのですね。それから28日は、にわとりの日、衣類乾燥機の日、コピーライターの日等など多くの記念日なのですね。それからたくさん添削頂いて、勉強になりますし、励みになります。父は26日に他界してしまいました。今日まで実家にいて明日運び出されます、なので今、仕事帰りで、実家に向かっている最中です。明日お通夜で、明後日お葬式です。私事をすみません💦また、ご指導頂ければ、幸いです。朝晩は寒い日が続きますね。お体大切にしてくださいませ。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「初荒神松替へ厨清々し」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも温かいコメントありがとうございます😆

祖父の忌の句コメントありがとうございます!温かいお言葉いっぱいに鼓舞していただいて!でもこうやって光景の少ない措辞を放つのも未熟ゆえなのです!だからこの道場はありがたいのです😆

さて御句。
初荒神、で十分季節感ありありです。季語がないと言われたら無季です!というくらいの感じ?
清々し、の主観なくても、初荒神で荒神松替えたら清々しいです!大丈夫です。てなわけで、こうですかね!

松香る初荒神の厨かな

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「初荒神松替へ厨清々し」の批評

回答者 大猫

句の評価:
★★★★★

なおじい様、去年今年の句のコメントありがとうございます。

この句は年明けにかみさんと二人で京都の除夜の鐘の密着のドキュメンタリーを見ていて百八も煩悩って有るのかなぁなんて笑いながら話をしていたときに詠んだ句なんです。

御句は無季でもとても季節感のある良句だと思います。
勉強になります。

点数: 1

添削のお礼として、大猫さんの俳句の感想を書いてください >>

「初荒神松替へ厨清々し」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは。寒雀~のコメントどうもありがとうございました。なおじいさんに分かって頂けただけで嬉しくなりました。今後の励みとなりました。(^.^)
 御句ですがコメントを読むまでは無季とは思いませんでした。その点は心配ないと思います。ただ声に出したときに中七の マツカエクリヤ が噛みそうになってしまいました。(笑) げばげばさんの提案句以上の提案を出せそうにありませんのでパスさせて下さい。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「初荒神松替へ厨清々し」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

この句は知らないことだらけで・・・難解なところもあり、時間がかかってしまいました。

「初荒神」は縁日で、法要のことを差すこともありますね?
「荒神松」はお供えする松ですね?
この句は「初荒神松」ではなく「初荒神/松」ですね?
「荒神」が竈神、というのはOKとして、

「初荒神」で縁日・法要のことを季語っぽく使って、でも句のメインの風景は「厨」になっています。
この句の「初荒神」の映像と受け取り方がわかりません。
行事である「初荒神」の現場にはいませんよね?
「1月28日は初荒神の日」という祝日季語的な使い方でしょうか?

上記の件もありますがちょっと詰め込みすぎと思います。
「初荒神」「松替え(=神棚)」「厨」と、視点が三か所出てきますので。

「清々し」は言わなくても・・・というのは同感です。

「1月28日は初荒神の日」という祝日季語的な使い方として、提案句。

・神棚の松を買ひけり初荒神
・松の香の厨へそよぐ初荒神

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「初荒神松替へ厨清々し」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

なおじいさん、こんばんは😊
拙句「寒雀」、失敗でした。言葉を取っ替えただけの速吟でした。
御句、「初荒神」も「松替へ」も初耳でした。「厨」は厨房、台所ですよね… 句意は分かりましたが、最初、その行事の様が浮かんで来ませんでした。
イサク氏の提案句、
「松の香の厨へそよぐ初荒神」
これ、良いっすね。流石ですかね。

また宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「初荒神松替へ厨清々し」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

拙句・・いろいろと考察有難うございました。俳句では、陽を日と表現することが多いので、かえって誤解がないかと思ったのですが、「日を追って」というのが常套句なので誤解されますね。添削句の方が素直な詠みです。動詞3つもまずかったようですね。反省。
御句・・他の方からも指摘がありますが、「清々し」は季語に含まれていますし、それ以上に主観的な表現は避けた方がと思いました。原則ですが。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「初荒神松替へ厨清々し」の批評

回答者 中村あつこ

句の評価:
★★★★★

 こんにちは。
いつもありがとうございます。
 拙句「寒雀」のご添削も、よくわかりました。お添え下さった御句のように上達したいものです。

点数: 1

添削のお礼として、中村あつこさんの俳句の感想を書いてください >>

「初荒神松替へ厨清々し」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。再訪です!
拙句を褒めていただいて励みになります。入選については、いろいろな媒体に送っているので、機会が多いだけです、、笑。

ラジヲバリバリ、今治市のFMラジヲのようで、私もTwitterに投句されてる方がいて初めて知りました。
まあ、チャレンジの場があるなら自分の基準を決めて達成目標にしてみよーと。
置いてかないでー、なんてとんでもない!祖父の忌のように光景薄ーい句もいっぱい詠んじゃいますし、試行錯誤の鍛錬中です。

今は良句を浴びるのが楽しい段階に入っていてこの道場はもちろん夏井先生の句集や俳ポニストのTwitterなどを見て良句のシャワーというやつです。エモい句ばかりです。

いつも鼓舞していただいてありがとうございます!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

手の甲にセラミックとメモ春の昼

作者名 めい 回答数 : 2

投稿日時:

感冒や酸素分子の見える部屋

作者名 めでかや 回答数 : 9

投稿日時:

自動車のゆくたび踊る枯葉かな

作者名 竜子 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『初荒神松替へ厨清々し』 作者: なおじい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ