俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

母麦粉足すアイスクリーム不味し

作者 めとみみ  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

パン味のするアイスさえ二個目取る

※二句を同時に掲載することを想定した句です

夏井先生のハシ坊君と学ぼうを読んでいてゴチャゴチャした俳句を分割することを解説されていて、それを実践したものです。

1句目は麦粉が季重なりなのは承知していますが、事実なのでしょうがないと思い採用しています。
私判断では、成立すると思っていますが自信はあまりありません。

これは季重なりが成立するタイプの句なのでしょうか?

またこれは一句一句だと意味不明(わかるけどハテナが浮かぶタイプ)だと思いますが、二句にわけて掲載することを想定するのはありなのでしょうか…。

そして、未だになぜ母がアイスの原材料に小麦粉を足したのかわかりません。むしろ分からなすぎて記憶に残っています(苦笑)。

最新の添削

「母麦粉足すアイスクリーム不味し」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

「母が麦粉を足すアイスクリームが不味い」ということを報告した、と言う句になってます。

原因はいくつかありまして
◆他の方から出ている「要素多すぎ」
◆その要素を「全部説明しなければ」という形
◆句の答え「不味い」まで言ってしまっている
◆二句目があるから、ニ句にわけたから、という理由であきらめの混じった構成

などなど・・・

前の句は「言葉遊びに寄りすぎて詩がない」でしたが、この句は「実景に寄りすぎて説明ばかり」というところでしょうか。

いずれにせよ、この句でやろうとしていることは、「良い光景を出す」ことではなく、「自分の身近な事件の報告」なので、いわゆる一般的な俳句にはなりにくいかと思います。

・アイスクリームに小麦粉混ぜる母の罪

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「母麦粉足すアイスクリーム不味し」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
まず、麦とアイスクリームの季重なり問題について。
麦単体だと季語になります(麦は状態によって夏だったり秋の季語になりますが、ここでは一旦置いときます)が、粉に加工されてしまっては季語としての力は弱まります。素直にアイスクリームの句という事で問題ないでしょう。
次に、二句に分ける事はアリかナシかですが、俳句には連作という形式もありますから、五句に分けようが10句に分けようが構いません。しかし、一句一句で作品として独立している必要はあると考えます。
つまり、二句続けて読むと内容が分かるけど、一句単体では意味が分からないといった句は避けるべきです。あくまで十七音で勝負するのが俳句です。それ以上のキャパシティが必要なら、短歌やポエムの領分になります。

御句…前回の「三倍数」より良くなっていると思います。後は「母」「麦粉」「アイスクリーム」と要素がまだまだ多いので、もっと焦点を絞れると良いかと思います。

点数: 2

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「母麦粉足すアイスクリーム不味し」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

めとみみさん、こんにちは。
御句拝読しました。
季語の重なりについてと二句繋げて云々のお尋ねについては、秋沙美さんが丁寧にご解説なさっておられます。その通りと思います。

春や夏から作り溜めてある句が結構あるのですか?

私は、「母麦粉」という上五と、五九三の破調が気になりました。
母麦粉ですが、これは「母が麦粉を」ということですか?そうだとして、「麦粉」というのは一般的ですか?
私は母麦粉というのは何だろうから始まり、なかなか理解できませんでした。

提案句ですが、もしお母様がアイスクリームに小麦粉を入れてしまって、そのために美味しくなかったとしたら、次のようなのはいかがでしょうか?

・小麦粉を足した氷菓や母の味

「アイスクリーム」はちょっと音数を取りますので「氷菓」とさせていただきました。また、お母様も何か工夫をしようとなさったと思われ、「不味い」ではお気の毒に感じましたので「母の味」とさせていただきました。
将来、懐かしく思い出すかも…。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「母麦粉足すアイスクリーム不味し」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
3句目拝見しました。
ここでは先輩後輩もなく、道場生という感じでいいのだと思います。句友といいますか。私も俳句を初めて7か月の駆け出しのくせに、がんがん思うことを言うようにしてます。言うことも勉強だからです。言うには適当なことを言えないので、考えないといけませんから、自分のスキルアップになります。

さてえ、御句。要素は多いですね。どれを省きますか?私なら「不味し」を外して描写にいくと思いますが、それがポイントなのかもしれないしなあ。
麦粉足すアイスクリームのなまぬるし
母が消えてしまいました。麦粉足す、も説明感が強いので、まだまだ推敲できそうです。

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

寒い朝二度寝の布団の暖かさ

作者名 森本可南 回答数 : 5

投稿日時:

赤梨のざらざら指の乾くとか

作者名 ハオニー 回答数 : 22

投稿日時:

霜踏んでわれの膝にも齢かな

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『母麦粉足すアイスクリーム不味し』 作者: めとみみ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ