俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

包丁はどこにあるのか母の風邪

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

難しい季語の方が悪戦苦闘するので勉強になるかも。

最新の添削

「包丁はどこにあるのか母の風邪」の批評

回答者 よした 山月

イサクさん、こんばんは

コメントありがとうございます。
皆さん同じご指摘、ありがたい限りです。
とにかく自分の特性を承知のうえ💧
何とかいかして進歩していきたいと思います。

ありがとうございます。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、よした 山月さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「包丁はどこにあるのか母の風邪」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。イサク様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。わかります、この心境、光景!
奥さんやお母さんが病気になると、何も出来ない、何がどこにあるかわからない男性っていますよね。

御句、深読みし過ぎかもしれませんが、「包丁」が気になりました。もちろん、病気の母親に代わって料理をしようというお子さん目線の句ですから、物騒なことを考えるほうがおかしいのですが…。
上五、「お薬は」「フライパン」「まな板は」そうしたものであれば別に…。

あと、宅配便が来たら印鑑とか探しそうですが、上五に「印鑑は」とかにすると、また話が深くなりますね。

「何か甘いものを作ってあげよう」ということで、

・お砂糖はどこにあるのか母の風邪

などはいかがでしょうか。
考えすぎであれば申し訳ありません!

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

包丁の在処も知らず母の風邪

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
「山眠る」に関しては色々とお察しの通りです。全部で10句ほど詠んでいたので、ゆっくり寝かせながら別の機会で投句しようかなと思います。語順で悩んでいたのも見透かされましたね。

御句、普段ご飯を作る人(僕の場合は祖母でした)が風邪で伏せている時のあるあるですね。
「どこにあるのか」が少し気になりました。

点数: 2

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「包丁はどこにあるのか母の風邪」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

皆様と解釈が違うのですが。
包丁なんて頻繁に使うものなのに、そのしまい場所を知らないなんてあるのかな…?
例えば「おろし器は」とかだったら、「うどん作ったから生姜でも添えてあげたいけど、どこにあるんだっけ」というリアリティがあると思うのですが。

そもそも包丁の場所すら知らないような子が料理をしようとするだろうか…と。そんな子が「包丁どこー?」なんてやってきたら、母としては全力で阻止します。頼むからやめてー‼

ということで、これは「子どもが母のためにがんばるいい話」ではなく、「包丁の場所すら知らないのに料理なんてできるんかーい!」という突っ込み待ちの句と解釈しました(笑)
考えすぎでしたらごめんなさい。

点数: 2

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「包丁はどこにあるのか母の風邪」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんにちは。拙句、五連休へのコメントありがとうございました。出来た!と思うとすぐに投稿してしまう悪い癖がありまして、落ち着いて推敲するよう心がけます。なおじいさんの提案句は、とてもきれいにまとめてくださったなあと僕も思いました。
さて御句。一読で状況が呑み込め、ユーモアがあって面白い句だと思います。同じ様なことを僕がしようとしたら川柳になってしまいがちです。その辺の匙加減というか境目を学ばせて頂きました。ありがとうございます。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「包丁はどこにあるのか母の風邪」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

ポケットチーフ句コメントありがとうございます。モノと季語だけでいろいろ練習してるのですが、うまく光景作るのは難しいですね。式終わりのチーフを外してくしゃりとして帰る道でした。まあ、この措辞だけでは結婚式かすら届かないし結婚式としたら屋外?となるしちぐはぐ感ありますよね。ありがとうございます!

御句、一読で光景見えました。風邪の母。あー、いろいろ思い浮かびますますね。今回は厨に立つ夫とみました。私の母も先日利き手首を痛めて、父が厨に立ち、母が横でガイドしながら料理してたと話聞きまして、母は偉大だと思ったものです😆

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

母の風邪包丁さえもわからずに

回答者 翔子

句の評価:
★★★★★

イサク様
お母様がご病気になりますと、包丁の位置さえわからず…。と、言うところでしょうか?それから、添削、ご指導ありがとうございます。私にとって俳句は難しいですが、イサク様や皆様のご指導を素に一生懸命勉強して、俳句を楽しさを知りたいと思います。下手な手直し句、すみませんもっと勉強してから作るべきですよね🙏💦

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

包丁はどこにあるんだ母の風邪

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんばんは😊
いつも丁寧なコメントありがとうございます。
拙句「遠山に~冬の富士」ですが、「遠山」は富士とは別です。青い山の向こうに、真っ白な富士山が''厳かに''見えた、という話です。「神話の如く」は、ぱっと思いついた言葉で、富士に関しての''神話''とか、あまり良く知りません。確か、古事記や日本書紀に''富士山は出て来なかったような…(考えてみれば、奇妙ですが…日本を象徴する山ですよ…)
提案頂いた一句目のほうが、すっきりして良いですね。流石です。

御句ですが、良くわかる光景で、良い句だなと思いました。
「手直しした俳句」は、口語調で、より現場感が出るかなと、私の感覚で変えてみました。

また宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「包丁はどこにあるのか母の風邪」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

拙句・・私が意識したところがやはり指摘されました。再考します。ありがとうございました。
御句・・狙いが私の鑑賞力では読み取れないのだと思いますが、下五に答えが来る形に見えます。といって少し考えて見ましたが、この句意では因果関係を消し去るのは私には無理でした。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「包丁はどこにあるのか母の風邪」の批評

回答者 小西晴菜

句の評価:
★★★★★

イサク様。いつも丁寧なアドバイスをありがとうございます。
拙句「明日ユニバ」へのコメント、ありがとうございます。なかなか、詰め込み癖?が治りません。他の皆さんの作品を参考にしつつ、努力を重ねたいと思います。
さて御句、お母さんが風邪をひいて、料理などしようにも上手くいかず戸惑っている感じがストレートに伝わってきます。
ただ、このご家庭は自力で何とかしようとしておられますが、うちなんか、私が寝込んだらこんなもんです。
  声ひそめ出前算段母の風邪

点数: 1

添削のお礼として、小西晴菜さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

斜陽なり滝に打たれよドラゴンズ

作者名 白南風 回答数 : 2

投稿日時:

イヤリング電車に揺るる師走かな

作者名 竜子 回答数 : 2

投稿日時:

追試受け卒業資格やっと手に

作者名 素一 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『包丁はどこにあるのか母の風邪』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ