俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

寒月や静かの海の靴の跡

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

アポロ11号が月面着陸したときの靴の跡は一億年経っても消えないで残っているそうです。静かの海は、月の表面にある月の海の一つ。月で餅つきをしているウサギさんの顔に当たる所だそうです。御意見よろしくお願いします。

最新の添削

「寒月や静かの海の靴の跡」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。初読では「月と言っているのに静かな海?海に靴の跡?」と、何がなんだかわかりませんでした。コメントを読んで理解しました。
寒月や、と一旦切れているので、その後は月に関係ないことかと思いましたが、そのまま月のことだったのですね。
それに、よく読めば「静かな海」ではなくて「静かの海」でしたね。「」でくくってあればわかりやすいですね、このサイトでは無理ですけど。
アポロの月着陸はリアルでテレビで見ていました。そういえば着陸地点は「静かの海」だったな、と思い出しました。

提案句ですが、

・足跡の海に残れり冬の月

類句から外したつもりですが、これ、コメント無しでもわかりますかねー?最初の私より悩みそうかしら。すみません…。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「寒月や静かの海の靴の跡」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

ちゃあきさん、今晩は😊
拙句「~ベートーベン」への大層なお言葉、「俳句の表現の可能性を広げた佳句だと思います。」(笑) …気恥ずかしいです。(笑)
昭和の俳人には、この類の句、まま有りますよ。あるサイトで見つけた句に、
雷火飛び墓中にストラヴィンスキー
馬場駿吉
なんてのもありました。凄い句ですね。俳人としては、異色派だったようです。
実は、私は西洋クラッシック音楽には全く疎いです。
聴いて知っているのは、モーツァルト、チャイコフスキー、ショパンなどの有名どころ少しと、何曲かのオペラのアリアぐらいですね。ワーグナーも好きですかね。でも、レコードで聴いた程度です。
拙句で、ソナタ「月光」を思ってくれて嬉しいです。まさに狙いでした。措辞は推敲の余地がありそうですね。

さて、御句ですが、以前に、いなだはまちさんが同じ様なモチーフで詠んでいたのを記憶してます。「静かの海」…なんかインスピレーションが湧きますね。
感想ですが、「寒月や」で切れているところが気になります。
「寒月の静かの海に靴の跡」
とか… 「や」だと、''月の海''であることがはっきりしなくなると思いますが、どうですかね…

また、宜しくお願いします😐

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「寒月や静かの海の靴の跡」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。季語から宇宙へと発想が飛んでいきましたね。
最初は静かな海の底なのかな?と思いましたが、月の方でしたね。
このサイトの大大大ベテランのいなだはまちさんという方がかつて
「名月や静かの海に靴の跡」
という句を詠まれています(^▽^)/すごいですね、いなださんレベルの類句なんて(^▽^)/

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「寒月や静かの海の靴の跡」の批評

回答者 大猫

句の評価:
★★★★★

御句はとても壮大で良いですね。

雪暗の句のコメントありがとうございます。
お褒めいただきとても励みになります。

点数: 1

添削のお礼として、大猫さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

甘藷掘る小さき手元や泥だらけ

作者名 中村あつこ 回答数 : 0

投稿日時:

西瓜の芽だんだん縁に近くなり

作者名 いなだはまち 回答数 : 1

投稿日時:

遠山に生きるも死ぬも花吹雪

作者名 ケント 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『寒月や静かの海の靴の跡』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ