俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

忘年会なにがソーシャルディスタンス

作者 なおじい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんにちは。前句「指折る」に多くのコメント有難うございました。完全な失敗作。お恥ずかしい。

本句は、先日、ある居酒屋さんで目の当たりにした光景です。
どうも川柳みたいな句ばかりで、皆さん本当に申し訳ありません。

最新の添削

「忘年会なにがソーシャルディスタンス」の批評

回答者 翔子

なおじい様
昨年の俳句を出してきてしまい、申し訳ございません💦そうですね、忘年会は皆さま油断していた様に私も思いました。また6波が押し寄せていますね💦どうなる事やら…。それから早咲きの、の添削ありがとうございます。確かに、自分の事の様に取れてしまいます、なおじい様の笑顔かなで、孫の事かなと想像できますね、ありがとうございます。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「忘年会なにがソーシャルディスタンス」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

なおじいさん、こんばんは。いつも添削して頂きありがとうございます。御句ですが何だか笑点川柳みたいですね。飲んで食べて喋ってソーシャルディスタンスなんて糞喰らえって感じは伝わりますが、俳句としてどうなのか・・・
・御達しの距離縮まるや年忘
こんな感じで同じ意味になりますでしょうか?またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「忘年会なにがソーシャルディスタンス」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも温かいコメントありがとうございます。

まずは、ご質問の件ですが、
俳句ポストは中級者だと原則一人一句載るような感じになるのかと思います。
でも、1197人が投句して、今回の小春は705人が火曜日、222人(先月は50人なので今月はなぜか多め・・)が水曜日に選ばれたわけで、まだ木曜・金曜に何人か残っていますが、それでも、どの曜日にも選ばれず没になる句も無数にあるのです(^▽^)/だから、まずは自分の名前が掲載された!ということがうれしいわけです(*'▽')選ばれてしまったら、、というより。Twitterとか見ててもやっと没でなく火曜日に取ってもらったという人もいっぱいいますし。

なおじいさんは他に自選でいいなあという句があったのですか?猫の句好きでした。妻もなおじいさんの句、好きと言ってました。共感できる!と。私の「輪廻」の句は共感できん、と言われました( ´∀` )

猫の句はいろいろありましたが、月曜の句は猫の欠伸や猫の伸びが多い中、なおじいさんは、小春を「猫とでも話せるやう」と形容しているのが、どんな心地よい小春かが想像できて類句を抜けたのだと思います(^▽^)/ イサクさんの「こはる」リフレインからの「こはれ」はすごかったですが(*'▽') また次は水仙、次は山眠る、次は雛祭と続いていきます。挑戦の2022です(*'▽')

さて、掲句。たしかに川柳感ありですね。大晦日や忘年会など暮れになってくると一年の世相を切りたくなって、そうすると諧謔が川柳へとはみ出るのかもしれませんね。それがダメとも思いませんし(^▽^)/

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「忘年会なにがソーシャルディスタンス」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

なおじいさん、「選手の目」句の添削ありがとうございます。

御句について。

客観的に、こんな忘年会の景を見た、というふうに読めず、なおじいさんの立ち位置が「なにがソーシャルディスタンス」「三密なんか関係ねえ」にあるように読まれる気もしますが…。

 忘年会ディスタンスまで忘れられ

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「忘年会なにがソーシャルディスタンス」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

コメントを読まなければ、そういう忘年会に参加していることを自虐的に詠んでいるのかと思いました。
季語「忘年会」だからでしょうか。

川柳の形なので季語が動きますね。「芋煮会」とか「仕事初め」とか「運動会」とか・・・季語でなくてもいけてしまいそうですね。「バス旅行」とか「温泉街」とか・・・

・忘年会ディスタンスなき夜の街

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「忘年会なにがソーシャルディスタンス」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

拙句・・コメントありがとうございました。ユーモアの心お持ちでよかったです。
御句・・時事用語を使っているので川柳ぽくなっていますが、この断言の形は俳句にありと思います。少し俳句ぽくすると、

ソーシャルディスタンスありか忘年会

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

さび色の線路の石や冬ざるる

作者名 竜子 回答数 : 6

投稿日時:

長閑さや起きれば猫の朝ごはん

作者名 春野ぷりん 回答数 : 8

投稿日時:

豚汁の煮える時間よ冬始め

作者名 水越里絵 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『忘年会なにがソーシャルディスタンス』 作者: なおじい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ