「悴める足こすりつつ立見席」の批評
回答者 なお
こんにちは。長谷機械児様、いつもお世話になってます。
御句、私もずっと昔、何か忘れましたが、寒い中、立って見ていたことあったような気がします。足の裏が冷たかったです。何かの行事かは忘れましたが映画ではなかったですね。屋外でしたよ。
私の若い頃までは映画館で立ち見がありましたね。「ただいまのお時間は立ち見になります」とかアナウンスがあって、それでもいいとか言って立って見てたりした…。今では考えられませんね。話は逸れますが、私が子供の頃は、デパートの大食堂も順番待ちなどなく、食べ終わりそうな席の後ろに立って待っていたのですよ。今考えるとすごい世界。
さて御句ですが、そのように、コメント拝読するまでは屋外の何かのイベントだと思い、足が悴むような季節に屋外でやるイベントって、辛いなぁ、と思っていました。立ち見席まであるのはすごい人気のイベント。
コメントを拝読しましたら映画館の話ですか。
スキーのジャンプ競技とか、あと、私は行かないですがディズニーランドの夜のパレードとか、屋外で寒そうですね。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
満員の映画館に来て、人気作を立ち見で鑑賞。二時間近く一つ所から立ったまま動けない立ち見は、ある種の苦行。今は立ち見の出来る映画館は皆無だけれども。
昨日書店で見かけた俳句入門書の帯に「記念日お題で毎日俳句」とあったのを見て(立ち読みすらせずに帯だけの情報!)、やってみようと思い立ちました(ここに毎日投句するわけではないですが、とりあえず作句だけは)。
Wikipediaによれば、今日は「E.T.の日」(映画「E.T.」が日本で公開された日)。あと(インドとイタリアで)「海軍記念日」や「血清療法の日」の記載がありましたが、俳句に出来そうなのはこっちかなと。そう言いながら、私は映画「E.T.」を見たことが無いので、当時の映画館、大ヒット上映中の景をイメージした句にしてみました。