俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

悴める足こすりつつ立見席

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

満員の映画館に来て、人気作を立ち見で鑑賞。二時間近く一つ所から立ったまま動けない立ち見は、ある種の苦行。今は立ち見の出来る映画館は皆無だけれども。

昨日書店で見かけた俳句入門書の帯に「記念日お題で毎日俳句」とあったのを見て(立ち読みすらせずに帯だけの情報!)、やってみようと思い立ちました(ここに毎日投句するわけではないですが、とりあえず作句だけは)。

Wikipediaによれば、今日は「E.T.の日」(映画「E.T.」が日本で公開された日)。あと(インドとイタリアで)「海軍記念日」や「血清療法の日」の記載がありましたが、俳句に出来そうなのはこっちかなと。そう言いながら、私は映画「E.T.」を見たことが無いので、当時の映画館、大ヒット上映中の景をイメージした句にしてみました。

最新の添削

「悴める足こすりつつ立見席」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。長谷機械児様、いつもお世話になってます。
御句、私もずっと昔、何か忘れましたが、寒い中、立って見ていたことあったような気がします。足の裏が冷たかったです。何かの行事かは忘れましたが映画ではなかったですね。屋外でしたよ。
私の若い頃までは映画館で立ち見がありましたね。「ただいまのお時間は立ち見になります」とかアナウンスがあって、それでもいいとか言って立って見てたりした…。今では考えられませんね。話は逸れますが、私が子供の頃は、デパートの大食堂も順番待ちなどなく、食べ終わりそうな席の後ろに立って待っていたのですよ。今考えるとすごい世界。

さて御句ですが、そのように、コメント拝読するまでは屋外の何かのイベントだと思い、足が悴むような季節に屋外でやるイベントって、辛いなぁ、と思っていました。立ち見席まであるのはすごい人気のイベント。
コメントを拝読しましたら映画館の話ですか。
スキーのジャンプ競技とか、あと、私は行かないですがディズニーランドの夜のパレードとか、屋外で寒そうですね。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「悴める足こすりつつ立見席」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています!

虎落笛の句コメントありがとうございます。確かにことば強いですね。霜の花とかきれいですね!

御句。立見席の映画は昔はよくありましたね。ETは座ってみました!悴む足を擦る劇場が想像できました!

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「悴める足こすりつつ立見席」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

映画館、そういえば昔は立ち見もありましたね・・・
「同時上映」という文化も消滅の危機です。

ところで映画館の中、足が悴むほど寒いでしょうかね?
映画ではなくて街頭の何かの立ち見かと思いましたが、それは「立見『席』」ではないですね。
野外フェスもあまり「立見席」とは呼ばないかな・・・

ということで今回も微妙に良い提案が出せませんが、今後ともよろしくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

白桃や弾む笑顔の初勝利

作者名 小西晴菜 回答数 : 5

投稿日時:

名月や雪見だいふくをわけっこ

作者名 イサク 回答数 : 17

投稿日時:

春風に微睡む君の横顔は

作者名 でんちゃん 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『悴める足こすりつつ立見席』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ