俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

運動会小粒跳ねれば親の声

作者 ぴよこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

知り合いに触発されて初投句させていただきます。初心者の句なのでお恥ずかしいですが。。。

コロナ禍の運動会では、遠くからしか見られないのが残念ですが、親としては楽しいものです。

最新の添削

「運動会小粒跳ねれば親の声」の批評

回答者 げばげば

再登場失礼します!

2句目、臆さないでくださいね(*'▽')
私もこのサイトに6月末に来て、作句を初めて4か月目。
みなさんにいろいろご指摘してもらっているところです。
ここはダメ、ここは良いと教えていただけるので、みなさんのレベルとかおっしゃらずに、こういうところを詠みたい!ってやってみて、こうすれば、その光景は届くよって教えていただいて、その連続でーす(^▽^)/

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「運動会小粒跳ねれば親の声」の批評

回答者 中村あつこ

句の評価:
★★★★★

 こんにちは。
 はじめまして。私も全くの初心者ですから俳句のことは何も申せません。 
ただお子さんのことは、孫と重なってお気持ちが良くわかります。

点数: 2

添削のお礼として、中村あつこさんの俳句の感想を書いてください >>

「運動会小粒跳ねれば親の声」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。はじめまして。

がんばって工夫を考えたのだと思います。

「小粒」の比喩があまり意味がなさそうに見えますね。こどもを「小粒」と言っておいて、その後ろがあまり「小粒」にした意味がないので・・・
(親を「大粒」にすればいいという意味ではありません)

「親」まで視線を持って行かず、その「こども」=「小粒」を生かした表現に集中してみてはいかがでしょう?

・運動会小粒ぴよこぴよこ跳ねてをり

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「運動会小粒跳ねれば親の声」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
初めまして、げばげばと申します。

御句、拝見しました。
運動会の光景って、とても感慨深いですよねー。私も先日運動会の兼題でいろいろ頭を巡らしたので、運動会のことをいろいろ思い出しました。
なおじいさんのおっしゃる通りで、
子どもが跳ねたら親の声がするという形で俳句を作るのは結構難しいです。
やはり2つにわける方がいいかもしれません。
小粒が跳ねている光景、(イサクさんの添削すてき)
親が声援を上げている光景。
2つに分けて句を詠むと、なおじいさんのおっしゃる通り、一つの場面を描写する形の俳句ができるのだと思います。
今の句は、親の声で着地してるので、「運動会の親の声」にスポットを当てた句です。が、きっと工夫したのは「小粒」のはず、というか遠くに見える子どもを伝えたかったのかも。
だからこそ、小粒にスポットを当てた句にした方がいいのでは?と思っちゃいます。
その結果、イサクさんの
・運動会小粒ぴよこぴよこ跳ねてをり
これがすてきと思ったわけです。この句で、こっちにいる親の声は勝手に想像できますしね(^▽^)/

2句目楽しみにしています。みなさんの句にも添削でなくていいので、ぜひ感想をおいてみてください。みなさんから返事がてらいろいろアドバイスがくるかと思いますよ(*'▽')

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「運動会小粒跳ねれば親の声」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

ぴよこさん、こんにちは。初めまして。
御句の感想と提案句を置かせていただきます。

コロナ禍で、お子さんを遠くからしか見ることができないのは残念ですねー。でも親御さんはまだいい。それ以外の関係者は来場自粛を依頼されましたからね。まさに感染(観戦)対策です(笑)。

さて御句。お子さんたちを「小粒」との表現。ピッタリで可愛らしいですね。小粒が跳ねると親の声があがる。よくわかります。
ただ俳句としては、「◯◯すれば◯◯だ」という構成は初心者には難しいと言われています。というのは、俳句は一瞬の情景を切り取る文芸で、五七五以外に説明文等も付かない簡潔な構造だからです。
ところが「◯◯すれば◯◯だ」という構成は、えてして原因・理由の説明や時間の経過を意味することが多くなります。それは俳句の目指す方向とは少し違ったものになりがちです。
もちろん、「◯◯すれば◯◯だ」という構成でも名句は数多あります。でもそれは名を残した俳人の作品ですから。

ということで、私の提案句ですが、次のようになります。

・運動会弾む小粒と親の声

お子さんの跳ねる姿と親御さんの弾む声を一緒にしてしまいました。
あまり上手くありませんが、他の方々がいいご提案をしてくださるでしょう。
そちらをご参考になさって、ぜひまたご投句ください。お待ちしてます。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

青帝の描く雪形浅間山

作者名 鳥越暁 回答数 : 4

投稿日時:

枝先の色ほんのりと木の芽吹く

作者名 ささゆみ 回答数 : 3

投稿日時:

びらを手に土手駆け上がる芋煮会

作者名 卓鐘 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『運動会小粒跳ねれば親の声』 作者: ぴよこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ