俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

長男と都会の彼女芋煮会

作者 らりこ  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

動詞は使わずに作ってみましたが、内容がわかるようにもっと細かく表現するのがいいのでしょうか?
都会にいる長男が都会の彼女を連れて実家の芋煮会に来た様子を読みたかったんですが。

最新の添削

「長男と都会の彼女芋煮会」の批評

回答者 お七

らりこさま

騎馬戦の拙句に添削とコメントを寄せてくださり、どうもありがとうございました。わたしは早トチリで深く考えることなく行動してしまうので失敗ばかりしています。多分、性格が作る句に現れていると思います。お恥ずかしい限りです。

御句の感想です。わたしは「都会の彼女」という言葉のチョイスがいいと思いました。物腰も話す言葉も洗練されていて、おしゃれでキレイな女性が連想できます。ステキな句だと思います。厳しくと書いてありましたが、こんな感想ですみません。

最後にひとつ。らりこさんという俳号の由来が気になります。失礼しました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、お七さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「長男と都会の彼女芋煮会」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

発想は面白いと思いますし、よくあるとも思います。
動詞を使わない、という志は高く買います。

もやっとして上手くまとめられてないのですが、
◆「芋煮会」=「田舎」(都会の反対)と比喩するような季語の使い方がちょっと気持ち悪い気がします。
◆また、「都会」ってどこまで都会?というのもありますね。
 例えば私の感覚では仙台は都会ですが、仙台でも芋煮会は知られていますよね?

「都会」と出してしまうことによる「田舎」への差別的な対比に対してたぶんもやっとしているので、それをやめて、長男目線にした提案句を置いておきます。

・東京の彼女を連れて芋煮会
・大阪の彼女さわがし芋煮会
・仙台の彼女慣れてる芋煮会
・札幌の彼女暑がる芋煮会

点数: 3

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「長男と都会の彼女芋煮会」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

らりこさん、これは、芋煮会に登場する長男と都会の彼女、なかなか光景とストーリーが想像できて面白かったですねー(*'▽')なおじいさんの言う通り「彼女」という言葉がベストかは微妙ですね。ちょっと具体的なストーリーにしちゃいました。

長男の嫁候補来る芋煮会
世田谷の嫁候補来る芋煮会

私も学生時代付き合っていた子の家に遊びに行ったとき、庭に、相手の祖父祖母父母弟妹親戚が並んで、私を吟味されたことがありましたねー。昔の話ですが、思い出しました(⌒∇⌒)

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「長男と都会の彼女芋煮会」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。らりこ様、いつもお世話になってます。
御句、私はこれでいいと思いますよ。シンプルでありながら情景がよくわかる佳句と思います。
厳しくしてくださいとのご要望ですが、私は特にないです。まあ、強いて言えば、「彼女」という表現でしょうか。「恋人」とか「お嬢さん」の方がいいとは思いますが、もう普通に使われている言葉ですし、イヤな感じではないですから。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

寄鍋の白菜がさと盛られけり

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

重ね着て妻とはじめる野球拳

作者名 いなだはまち 回答数 : 3

投稿日時:

心臓の動き確かむ霜夜かな

作者名 なおじい 回答数 : 19

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『長男と都会の彼女芋煮会』 作者: らりこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ