俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

秋灯や次なる駅は岐阜羽島

作者 負乗  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

どシンプルな句ですが、「岐阜羽島」が何か、かっこよくて…
中七、「名古屋の次は」と初めはしたのですが…

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「秋灯や次なる駅は岐阜羽島」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

秋灯と来たので、これは宅内の夜長かなと思いきや、次なる駅は、これは列車の中だったのかー。と思うと、岐阜羽島と具体的な駅名が出てきた、新幹線の中の空気、夜の車窓、などなどいろいろなものが見えてきて。電気でもつけて読み物でもしてたんでしょうか。あ、岐阜羽島か、というこの感じいいですね。「岐阜羽島」の五音も使いたくなる五音ですね、たしかに。「名古屋の次は」にしない方がよかったようには思います。
どシンプルとおっしゃいますが、こういう句を私は好きです(^▽^)/

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋灯や次なる駅は岐阜羽島」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。負乗様、いつもお世話になってます。
御句、どシンプルとのことですが、いいじゃないですか。私はスッと入ってきました。
何より、岐阜羽島がいいですね。そこはかとない旅情を誘います。暗い車内から外を見ている景色。
名古屋や大阪ではダメで、ここは、三河安城とか、豊橋とか米原とかがいいです。

ただ、「次なる」が、ちょっと仰々しいなと思いました。「今どこだ?次は岐阜羽島か」という感じでサラッといけたらと思いました。
そこで「次なる」を「次の」としてみたのですが、字足らずになる。
あ、そうだ!と思い
・秋灯や次の停車は岐阜羽島
これいいかも、と思いましたが、これだと乗っているのがこだまに限定されてしまう。止まらなくてもいい、通過するのでいいのだと。
・秋灯やいま岐阜羽島通過せり
あ、違った、まだ通過してない。
・秋灯やもうまもなくで岐阜羽島

すみません、でも結構、岐阜羽島っていいと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

秋灯し岐阜羽島駅通過せり

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

いやそれほどシンプルな句ではないと・・・
なおじい様がこだわっていますが、「こだま」に乗っていないと「次の駅は岐阜羽島」と意識するタイミングがほぼないはず・・・
三河安城と同じで、通過したらアナウンスがあるので、名前はよく聞きますね。小田原も同じですが小田原は停車する「ひかり」があるはず。
話がおかしな方へ行きました。

「秋灯」の解釈は車内外どちらでもいいですが、車外だとしたら西行きの可能性大ですね。岐阜羽島~米原間は山間部が多いので。

のぞみで東向きに乗った感じで提案句です。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

西瓜売り細い青空見上げをり

作者名 かこ 回答数 : 8

投稿日時:

スタンプの絵柄も楽し滝めぐり

作者名 なおじい 回答数 : 15

投稿日時:

土のなか陽のぬくもりを知らぬ空蝉

作者名 やい言えよ 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『秋灯や次なる駅は岐阜羽島』 作者: 負乗
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ