俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

時速六十キロ蚯蚓鳴き続け

作者 負乗  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

田舎道を夜、車で何キロも…(何十キロ?)運転していた時、車外からは、ずうっと秋の虫の音が、同じように鳴き続けていました。不思議に思った(科学的見地から…)という句です。

最新の添削

「時速六十キロ蚯蚓鳴き続け」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。負乗様、いつもお世話になってます。
御句のような体験、私は経験したことありませんが、このサイトでも以前に出ていて、今回も複数の方々から「私も」と声があがっているので本当なのですね。

どうせ聞こえるなら、私も最初は「虫の声」が適切ではと思いました。蚯蚓鳴く、というのは、「蚊の鳴くような声」と同じニュアンスで、それほど小さな声も聞こえてくるような静かさ。を表していると思っていました。
しかし、蚯蚓鳴くという季語をよく見てみると、「聞こえるはずのない声が聞こえるような」という意味合いがあるようです。それは状況としても、心理的にもあてはまるようです。
それからすると、ここは、割と具体的な「虫の声」としてしまうよりも、原句のまま蚯蚓にして、もしかしたら「乗っていた人たちにしか聞こえなかった何者かの声」としたほうが面白いかもと思いました。
・高速の車の中や蚯蚓鳴く

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「時速六十キロ蚯蚓鳴き続け」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、車で走りつづけても、声が続く不思議ってありますね。
蚯蚓がベストですかねー、静かな静かな静かなところで耳を澄ますと鳴いているイメージで、車に聴こえてくるなら、ストリートに虫の声の方がいいかもですね。提案句、伝わりづらいかなあ。

虫の声時速六十キロの声

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「時速六十キロ蚯蚓鳴き続け」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

コメントを拝読。
つい最近同じような経験をしました。
古い車だったので同乗者と「隙間風か、何かの風切り音に違いない」と結論付けました。

御句、とりあえず意味がとれませんでした。
時速六十キロで動く物体(自分が乗っている車ではない)が謎の音を出しながら動いている、という風にしか汲み取れず・・・

・秋声や車の走り続けども

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「時速六十キロ蚯蚓鳴き続け」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

ああ分かる!と嬉しくなってコメントさせていただきました。
私も同じことを表現しようと思って、以前「車をも先回りして虫時雨」というのを投句させていただきました。句自体は全然ダメなのですが、そのときの皆様のコメントが参考になるかもなので、よろしければお時間があるときにでも見てみてください。余計なお世話でしたらごめんなさい。
「蚯蚓鳴く」がおもしろいと思いました。不思議だなあという思いを「蚯蚓鳴く」で表現したのですね。どんなときに使うのかとずっと思っていたので、なるほどと思いました。ありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「時速六十キロ蚯蚓鳴き続け」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

いつもお世話になっております。
秋の空の句にコメントありがとうございます。
私は一応三年前のことを話している、というつもりで作っていたのですが、負乗様の犯罪のすぐ後というの良いですね!
「三年もすれば時効よククク…」と犯行現場で悪い顔をしているのですね〜。
十年ならこれはもう凶悪犯罪ですが、三年となるとちょっとますます想像がつかない。
一応色々な読みができるだろうと思って投稿したのですが、これは予想外で、面白かったです^_^

こちらの句も面白いですね。
ですが私はコメントを読まずに鳴く蚯蚓さんが時速六十キロで疾走しているのだと思ってしまいました。
何だそれめっちゃシュールだな、儚い存在だと思ってたのにやるなあ、と。
実際の句意ですと広大な自然の中を走っているのだなとそれはそれで味わい深いですね。
蚯蚓を持ってくるとシュールさが出てしまう(と私は思う)ので、広く「虫」でいいかなとは思います。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

「時速六十キロ蚯蚓鳴き続け」の批評

回答者 ダック

句の評価:
★★★★★

負乗様
こんにちは。「洗濯の・・」にコメントありがとうございました。
これは「増えて」を少し変えてまた考えてみるつもりです。
御句ですが、蚯蚓は分かりませんが、蝉、虫については全く同感です。音楽の素養が
無いので分からないのですが、蝉とか虫が鳴いているのがずっと続いており、その声が全く同じに聞こえるのです。私の耳がおかしいのかどうか音感のしっかりした方に尋ねてみたいといつも考えています。でも虫も同じ声だと相手を区別出来ないであろうから私がやはりおかしいのかとも思います。
こんなことも俳句に出来るのですね。勉強させて頂きました。

点数: 1

添削のお礼として、ダックさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春寒の買い溜め制限靴しまう

作者名 石垣 回答数 : 0

投稿日時:

ハロウィン化けてみようか付喪神

作者名 ドキ子 回答数 : 1

投稿日時:

しぐるるや赤いポストに傘かしげ

作者名 久田しげき 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『時速六十キロ蚯蚓鳴き続け』 作者: 負乗
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ