俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

日盛にドライブあてもなく北へ

作者 74  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

東北一周ドライブ①
数年前、お盆休みに暇だったので「そうだ、北へ行こう」と思いつきと勢いでぐるーっと約三日ドライブしました。無茶でした。
記憶と写真と情報頼りに推敲して書き溜めていたら、お題が夏休みに変わって驚きです。旅立ちっぽくない仕上がりになりましたが…「あてもなく」がそのままなんですけど俳句として良くない雰囲気強いですよね。

最新の添削

日盛りに車で北へあてもなく

回答者 なおじい

こんにちは。74様、いつも勉強させていただいております。

御句、なかなかですね。こういう時、なんで人は北へ行くのでしょう。私は若い頃、あてもなく…ではないですが、友人と、予約とかは全くしないで北海道に車で出かけました。2週間かけて一周しました。初めてのことばかりでした。

イサクさんの「あてもなく」の「も」の件ですが、我々の場合は、一応コースは決めていたので、ないのは予約と金と一日のノルマでした。

御句、私には、ドライブとは、個人的にですが、あてのあるものになります。よく、旅と旅行の違いは?とか言いますよね。私には、旅はあてのないもの、旅行はあてのあるものなのです。それからすると、ドライブは旅行で、あてがあるのです。もちろん、これは個人的な考えなので強制しませんよ。

そこで提案句ですが、「ドライブ」の代わりに単に「車で」としました。そして、「あてもなく」という表現は、あまり好ましく思わない向きもいるかと思い、最後尾に移動しました。

今度はぜひ、あてもなく南へ行きましょう!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「日盛にドライブあてもなく北へ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。いつも勉強させていただいています!

夏の月の句、コメントありがとうございました!なるほど、水に映る月を摘むというのも面白いですね!

御句、いいですね、行くあてのないドライブってあくせくしなくて、一番たのしいかも。
上五の「に」と語順が少し気になりました。
行先未定ぞ日盛りのドライブ

の方が、未定?何?あ、暑い夏のドライブね!ってなるのかなと。北への旅ということが盛り込めなく、ここにそっとおいておきます!

長い休みができたら、あてもない旅やりたいです!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

日盛りやドライブあてもなく北へ

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

74さん、こんばんは🙂
こういう、ぶらり気ままな旅をしたいです。以前、ゴールデンウィークに、その朝思い立ったまま東北へ、ひとり、ドライブ旅行に行ったことがあります。良かったですね〜
共感しますね。
「あてもなく」が、良いです。

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

あてなきドライブ日盛りの東北

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

十数年前に一週間で東北一周ぐるっと車で回ったことがあります。一週間で4000キロ走りました。初日と最終日が移動で1000キロ程度走ったので、現地では一日平均400キロぐらいですか。

ありきたりな単語を使うときは、たとえば「あてもなく」の「も」ってなんだろう?という自問自答とかしてみません?

あと「に」「あてもなく北へ」の説明感を減らしたいです。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「日盛にドライブあてもなく北へ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。連投失礼します。

早速氷雨の句、コメントありがとうございました!実は最近はモルタルで庭を作ることも多く、うちの打ちっぱなし青空ガレージがモルタルなんです。余計な謎を与えないように気をつけないといけません。ご指摘ありがとうございます。

助詞については、私もまだまだ学び中なのです。意見を言っておいて、後からみなさんに修正追いコメントをもらうときもあります。
出発の時間が今そのとき!っていう意味だったんですね。なるほど。でも日盛りの中をドライブしているので、やはり日盛りのドライブの方がいいように思います!「に」だと、ドライブした、いつにした?「日盛りに」したのよという説明感が漂って季語がもったいない気がするからです。正しい技術については私が語れることではないので、ぜひみなさんの意見をきいてみてください!

いつもコメントありがとうございます!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

房割れば小さき房ある蜜柑かな

作者名 ちゃあき 回答数 : 4

投稿日時:

葉桜やたれに見せたし薄紅を

作者名 コウ 回答数 : 3

投稿日時:

トマト捥ぎ指に残りし葉の香り

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『日盛にドライブあてもなく北へ』 作者: 74
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ