俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

鳥渡るぴよんこぴよんこと吾子跳ねる

作者 はや  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

あっ、お題が変わっている…。
渡り鳥ですがよろしくお願いします!

悠々と飛んでいく鳥、たどたどしい両足ジャンプの吾子。
「あ!鳥ー!」ワクワク楽しい気持ちになるとついつい飛び跳ねてしまう、幼子あるあるを描きました。

最新の添削

「鳥渡るぴよんこぴよんこと吾子跳ねる」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。はや様、いつもお世話になってます。
拙句「夏好きの男」温かいコメント有難うございました。「なんも言えねえ」。本当に有難うございます。

御句、なんだかはやさん、句風が確立してきましたね?お子さんを愛情深く見つめながらも細やかな感情の動きをとらえて、季節の動植物あるいは食べ物等をうまく取り入れて作句なさる。参りました。そこに最近は新オノマトペ?
今回は「ぴょんこぴょんこ」。これがいい。おっさんが飛び跳ねていたら不気味ですが、可愛いお子さん。いいですね。

ただ問題は、これがあまりにも印象的なだけに、渡り鳥が存在感を失ってしまっていることですね。別の言い方をすると、季語が何であっても可愛い句になってしまうこと。
いい素材と上手い表現方法を見つけられただけに、これからは、それに負けない季語を合わせて、可愛さ・微笑ましさにさらに風情を加えていくことではないでしょうか。
って、生意気申し上げてすみません。自分にも言ってますm(_ _)m。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「鳥渡るぴよんこぴよんこと吾子跳ねる」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

とても大好きな句です。子供の黙っていられない仕草と母親の優しいまなざしが、中七以下でとてもよく表現されていると思います。オノマトペが実にいいです。互選の句会なら高点句になると思います。つきすぎと言われるかもしれないですが、「小鳥来る」なら、点はもっと来るかも。
この句なら、花野来て、鵙日和、秋うららなど明るく元気のある季語なら何でも使えますね。絶賛です。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「鳥渡るぴよんこぴよんこと吾子跳ねる」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

よし造さまからもありますが「季語が比較的なんでもいい」ので、その季語を選ぶ「作り手の意思」が必要となりそうな句です。
そういう意味では、「吾子」の「ぴょんこぴょんこ」している場所や空間と噛み合いにくい「鳥渡る」は、合わせるのが難しい季語かもしれません。
「鳥見て嬉しくて跳ねる」は渡り鳥でなくてもいいですし、原因結果の因果があるので取り合わせになりにくいです。
ならばもっと時候の季語にしてしまうか、空間を見せるか、具体的なものを見せて因果を含めてしまう方がいい気がします。

・燕きてぴよんこぴよんこと吾子跳ねる
・花野原ぴよんこぴよんこと吾子跳ねる
・秋めいてぴよんこぴよんこと吾子跳ねる
・おくんちやぴよんこぴよんこと吾子跳ねる

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「鳥渡るぴよんこぴよんこと吾子跳ねる」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、いいですねー、中七下五はまちがいなく、お子様を見た実感から湧く句でしょうね、ありありとその可愛らしさが浮かびます。
イサクさんから出ていましたが、鳥と吾子の取り合わせが、鳥を見た→吾子跳ねたになっていそうで、少し気になります。今回は兼題詠みなので、そうされたと思いますが、他の選択肢がありそうですね(^▽^)/ベストを探るのもよさそう!

とにもかくにもとてもいい句です(*'▽')(*'▽')すばらしーー

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「鳥渡るぴよんこぴよんこと吾子跳ねる」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

はやさん、「伊弉諾」句の感想ありがとうございます。

「恐怖と憤りとほっとする気持ちが入りまじったような、複雑な心境」は、詠み手の意思以上の読みというものですね。ありがとうございます。

御句について。

季語「鳥渡る」は難しいのかな、と思いつつ、しかし「鳥」を外してしまうと、この子が「ぴよんこぴよんこと」跳ねているイメージがぼやけてくる気もします。ただただ元気な子、というだけになるような。

私が「鳥渡る」を難しいと感じるのは、説明や因果関係というより、「鳥渡る」の視覚イメージ(上空を長距離移動中の鳥の群れ)は、「吾子」と距離感が違いすぎると感じるからですが。「小鳥」や「燕」(季節が変わってしまいますが)くらいの近距離で見られる季語や、視覚イメージのない「囀り」(これも季節変わりますが)とかの方がいいかなあ、と。下五「吾子跳ねる」と対応させるなら「~来る」の形がいいかなと考えると…

 小鳥来るぴよんこぴよんこと吾子跳ねる

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

一歩出て半歩下がるや炎天下

作者名 宮武桜子 回答数 : 24

投稿日時:

発つ朝の夫に御守り鳥雲に

作者名 めでかや 回答数 : 5

投稿日時:

夜行便雪ふる村へ帰りゆく

作者名 竜子 回答数 : 9

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『鳥渡るぴよんこぴよんこと吾子跳ねる』 作者: はや
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ