俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ばつと向く双眼鏡や渡り鳥

作者 はや  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

たくさんの鳥が渡ってくるこれからの季節は、バードウォッチングが楽しくなります。
どの鳥も美しくて見飽きません。羽や嘴の色や形、動きなど、それぞれの特徴的な姿をとにかく自分の目で見たい。見たい、見たい!とみんな静かにギラギラしています(騒ぐと鳥が逃げる)。
肉眼で鳥を見つけてから、いかに早く双眼鏡で姿をとらえるかが肝心。あそこにいる…!の声でみんなが一斉に双眼鏡を構える様子を詠んでみました。

最新の添削

「ばつと向く双眼鏡や渡り鳥」の批評

回答者 長谷機械児

はやさん、「おつかひに」句の批評ありがとうございます。

煙草の銘柄に対するイメージというのは、人それぞれなのだと思います。

私が「ロンピー一個」としたのは、昔の私自身がそのように店先で言っていたからにほかなりません。「ロンピー一個ください、といえば店のおばちゃんは判るから」と、教えられたとおりの文句で、百円玉を3枚持ってお遣いに行っていたのです。幼稚園児か小学校低学年かの年齢の子に「ピースにはショートとロングとがあって云々」を教えるつもりも親にはなく、覚えやすく、間違いがなければ、それでよしだったと思われます。

御句について。

・数人が同じ鳥を狙って、同じような姿勢で、突然の動作までが揃ってしまう瞬間。「ばっと」という擬態語からは、映画「マイ・フェア・レディ」の競馬場シーンを目一杯忙しくデフォルメしたイメージを見ました。面白い人の姿と思いました。
・ただ、季語「渡り鳥」でなくてもよい景色とも映りました。お題なので仕方ないと言えば仕方ないのですが、“渡り”のイメージは句の中で活きていないように見えます。「小鳥」や「色鳥」の方が、音数も節約でき、かつ、適切であるように思います。

今後ともよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ばつと向く双眼鏡や渡り鳥」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。はや様、いつもお世話になってます。
拙句「今この時」「この空」にコメント有難うございました。力が沸いてきます。
御句、私はバードウォッチングは体験したことないのですが、以前泊まったランプの宿では、翌朝の朝食前に、庭に来る野鳥の解説というのがあり、そこで可愛い鳥たちの姿を見て楽しみました。
私の提案句は、上五「ばつと向く」はわかりますが、そこにいる人たちがみんな、という意味をだすために「一斉に」としてみました。
・一斉に双眼鏡向く渡り鳥
中八になってしまいますが、許してもらえないでしょうかね。
・ばつと向く視線の先に渡り鳥
これはベタですね。
・追いかけて双眼鏡に渡り鳥
・ハンターのごとく狙うや渡り鳥
うーん、バードウォッチングだかなんだかわからなくなってきました。
すみません、この辺で退散しますが、何かしらのヒントにしていただければ幸甚です。

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「ばつと向く双眼鏡や渡り鳥」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、いいですねー。バードウォッチングやってみたいなー。
釣りにしてもバードウォッチングにしても、静かに長時間待つのが苦手なげばですが、作句を初めて、そういう心持にも関心が出てきています。
コメントを見ていると、鳥を待つ静けさも句になりそうな感じはしました。静けさと鳥のはばたきは素敵な景かなあと。
一斉に向く感じを出すのは難しいですね、一人ともとれてしまいますが、そこにこだわると説明が増えそう。これならいけるかなあ。いかがでしょう(*'▽')スピード感より、みな一斉に感。

双眼鏡あまた斉しく渡り鳥

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

双眼鏡総員注視渡り鳥

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

「ばっ」がいいですね。
一人ともとれますが、「ばっ」の語感から一人ではなさそうな読みもできます。

「双眼鏡」を上五下五に置く手はあると思います。
(「双眼鏡」は字余りの気になりにくい言葉です)
ちょっと言葉遊び的になりますが、こういうのも・・・という提案句です。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

添水鳴る真上に星のひとつ出で

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

雨後の庭に高低舞う赤蜻蛉

作者名 孫春艶 回答数 : 1

投稿日時:

向日葵や雌ライオンの丸き足

作者名 井上れんげ 回答数 : 8

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ばつと向く双眼鏡や渡り鳥』 作者: はや
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ