俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

すぐそばの虫だとわかる虫の声

作者 卓鐘  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

原爆忌の前句、ふとおもったことをあえてそのまま自由律で書いてみましたが、うまくきいてませんでしたね。575の提案をいくつかいただきましたがどれもいいと思いました。気づかなかったなかに少し複雑な気持ちをいれたかったという意図はあったのですがそのような印象にはならなそう。

最新の添削

「すぐそばの虫だとわかる虫の声」の批評

回答者 幸福来々

ゴキブリの句のコメントありがとうございます!

完全に失敗したみたいだなぁと反省してます^^;
句意は、家ではなく熊本のアーケードにゴキブリがいて、そのゴキブリ見て「あぁ。熊本帰ってきたなー」と思ったということです。
ゴキブリって、別に害意ないのに逃げようとするじゃないですか^^;

この書き方だと、対句表現になっちゃうので、「逃げまどう蜚蠊『を』ぬき去りて帰郷」と少なくとも助詞は必要だなと思いました。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、幸福来々さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「すぐそばの虫だとわかる虫の声」の批評

回答者 幸福来々

句の評価:
★★★★★

「虫の声」という季語の本意を理解してるとこれも面白いんだよねー。

虫の声は、秋の季語で秋の虫の声の総称をいう。
なので、複数の虫・複数の種類の虫が鳴いている状態をいう。

よって、「すぐそばの虫だとわかる虫の声」と書くことで、「すぐそばの虫ではない虫の声」を意識させて、作者は種類は知らないけど、あの虫の声をバックに明確に聞こえる虫の声もあった。
とこれだけで虫の声の遠近感を感じれるようにちゃんと作ってあるんだよねー。

点数: 2

添削のお礼として、幸福来々さんの俳句の感想を書いてください >>

「すぐそばの虫だとわかる虫の声」の批評

回答者 すみれ

句の評価:
★★★★★

釣鐘様

添削ありがとうござました。

恐らくコオロギや鈴虫などの虫の音だと思いますが

すぐ側の虫の表現で
別の解釈で蚊にも思えてきました。

いろいろと想像が膨らんで
シンプルながら楽しい句でした。

点数: 1

添削のお礼として、すみれさんの俳句の感想を書いてください >>

「すぐそばの虫だとわかる虫の声」の批評

回答者 卯筒

句の評価:
★★★★★

欠ける月の句の添削ありがとうございます。

卓鐘さん丁寧で分かりやすい添削凄く勉強になります。
さらに精進します。
今後ともよろしくお願いいたします。

点数: 0

添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>

すぐそばにいるらしきかな虫の声

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

ずいぶん散文ですね・・・みなさん感想をつけにくいのでは。

言いたいことはわかりますが、狙いがどこにあるのかわかりかねました。

提案句のような感じで句意は合ってますか?

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

声聞いて近きを知れり秋の虫

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。卓鐘様、いつもお世話になってます。
拙句「梨食らふ」ご評価ご添削有難うございました。励みになります。
他の方々の句についての卓鐘さんのご評価ご添削も、大いに勉強させていただいてます。

御句、卓鐘さんの句としてはとてもわかりやすくて、逆にこれでいいのだろうか、何かもっと深い意味が…隠れた意図が…とか考えてしまいましたが、わかりませんのでそのまま受け取らせていただきました。

提案句は、別に添削とかそういうものではありませんが、御句に影響されて私はこんな風にしてみましたというものです。

もうすぐ蝉の声が止むと、どこからともなくあの鳴き声が…。夏の終わりより人生の終わりを感じますよ…。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

すぐそばの虫だとわかる虫の声の批評

回答者 三日酔いの防人

句の評価:
★★★★★

卓鐘様、こんにちは。
御句、拝見致しました。
すぐそばの虫ということで、結構大きめな声だったのでしょうか?
上五がダイレクトすぎるので、少し詩的な表現が欲しいですね。
手の届きさうで届かぬ虫の声
とご提案致します。

点数: 0

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

風鈴や毛穴に日差しを覚えけり

作者名 桔梗 回答数 : 5

投稿日時:

凍鶴よ祖父と食べたカレーは甘口

作者名 ひじき 回答数 : 1

投稿日時:

廃校のベンチの骨に降る銀杏

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『すぐそばの虫だとわかる虫の声』 作者: 卓鐘
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ