俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

駄菓子屋に自転車数多夏休

作者 洋子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

近くの駄菓子屋に 子供が一杯集まってました。そう言えば
夏休みですね。

最新の添削

「駄菓子屋に自転車数多夏休」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。洋子様、いつもお世話になってます。

御句、いい句で、このままでよろしいと思います。

ですが一応、提案句を考えましたので聞いてください。

まず私は、洋子さんの原句の「数多」、これを「すうた」と読んでいました。日本語にはそこそこ自信がありましたが、「すうた?なぜ多数としないのだろう?」とか思い、漢字が並ぶこともあり、「集う」とか「並ぶ」とか、そんな措辞で提案しようと思いました。
そしてげばさんのコメントを見て愕然。なんと、「数多」は「あまた」と読むのだと。彼はこれをすごい発見をしたでもなく平然と「ひらがなで書くのもねえ」と。参りました。

そこで私は悔しいので(笑)、なんとか別の提案できないかと考えました。そこで出来たのが、
「駄菓子屋に自転車重なる夏休み」
自転車が並ぶとかの騒ぎではなく、もう重なるように集まっているさまを伝えようと。しかし、残念ながら中八。
私はこの「重なる」をどうしても生かしたかったので次は
「駄菓子屋にチャリの重なる夏休み」を考えました。しかし「チャリ」はつい先ほど、若干の抵抗感を表明しましたので自粛。
さらに考えた末に、自転車を捨ててしまう暴挙に出ました。
「駄菓子屋に子ら重なりて夏休み」

単なる個人の推敲の過程をこんなに長々と書いてしまい、大変失礼しました。
よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「駄菓子屋に自転車数多夏休」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句拝読しました!
今の時代はコンビニとかスーパーとかが多い中、駄菓子屋はノスタルジックになりますね。うちの近くにも駄菓子屋があり、子どもが小銭を握って、ちゅーちゅーを買ったり、すこんぶを買ったりしています。夏休みにぴったりの光景ですね。

「自転車並ぶ」とか「自転車の列」とせずに、「自転車数多」というのが、詩としての要素になるのでしょうか。そこに味わいを感じます。少し漢字が多くて、堅い夏休みの気がしますが、あまたをひらがなにするのも・・・ですしね。

原句そのまま楽しませていただきました(*'▽')

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

退治する烏丸言い訳梅雨の空

作者名 こま爺 回答数 : 0

投稿日時:

板チョコを溶かす炬燵の上の板

作者名 根津C太 回答数 : 1

投稿日時:

猫の恋ブロックの上朝の四時

作者名 森本可南 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『駄菓子屋に自転車数多夏休』 作者: 洋子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ