俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

我ここに短き生や蝉の鳴く

作者 たきさん  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

蝉の亡骸を見かけるようになりました。今日も朝から蝉が鳴いています。

最新の添削

蝉鳴くや小学生の手の中で

回答者 イサク

こんばんは。

かぬまっこ様と同意見で、そういう俳句も見るけれど高い評価はされてないような・・・という感じです。
俳句を真面目にやる人は「蝉」を見ればそれだけで「はかない生命」を連想しますので・・・

例えば「短き生を○○する」の○○というところにオリジナリティを出せれば、アリなのかもしれません。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「我ここに短き生や蝉の鳴く」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

こんにちは(*^^*)

はじめまして かぬまっこと申します。

蝉と「短き生」は近いといいますか、蝉とうい語には「短き生」を含んだ単語だと思います。
夏井いつき先生風に言えば
「長生きの蝉があったらもってこい」
と言ったところでしょうか。
しかしながら、あえて それを言うという句もあるかもしれませんけどね。(*^^*)

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「我ここに短き生や蝉の鳴く」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。たきさん様、いつもお世話になってます。

御句、蝉の「ぬけがら」に代わり、「なきがら」が目立つようになりましたね。寂しさをを感じる今日この頃です。

御句、「我ここに」これは「私はここにいる」でいいですか?
「短き生や」は、どう考えてもたきさんのことではなく、蝉のことですよね?
まさか、たきさんがあとわずかの命で、蝉とかぶらせているとかではないですよね?
「蝉の鳴く」ここでは蝉が主語になりましたが、前半「我ここに」は「我」が主体ですよね?

句意を今一つ捉えきれていないかもしれませんが、「私がここで、君たちの声を聞きながら、短い命を見届けてあげるよ」ということかと思いました。
 我ここに短き生の蝉を聞く
 我ここに短き生の蝉の声
少し視点を変えて
 短き世精一杯に蝉の鳴く
提案句、あまりいい出来とは思えないので、他の方々に期待します。よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「我ここに短き生や蝉の鳴く」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいております。

秋渇きの句、コメントありがとうございました。
そうなんですよ、秋になるほど食欲が増してくる、それを秋渇きと呼ぶのは素敵だなと思いまして。
ちなみにエンドロールというのは、披露宴の最後に、来てくれた人の名前がざーーと画面に流れて、その日の宴のハイライトが動画として流れる披露宴のラストのことでした。最近そういう演出の披露宴が増えてきたようです。それを見ながら、ちょこちょこ食べたご飯が足りないよねー、これが一番おいしかったよねー、帰りコンビニ寄る?と急に現実的になっている様子でした。

さて、御句。蝉の声が悲しい声に聞こえてくるわけですね。上五中七や「鳴く」がなくても、「蝉の声」などだけで、十分おっしゃりたいことは滲みでるとおもいますが、それでも、あえて、短き命、鳴く、と表現することに、あえて訴えたい気持ちが前面に出ていて私は好きです。我、というのはたきさんの想いも重なっているのでしょうか。

原句味わわせていただきます(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

魂をぱんぱんにして桔梗咲く

作者名 しお胡椒 回答数 : 3

投稿日時:

要望:厳しくしてください

百年後機械仕掛けの猫の恋

作者名 穏やかな人生 回答数 : 2

投稿日時:

心よりお待ちしてます観昴

作者名 おかえさき 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『我ここに短き生や蝉の鳴く』 作者: たきさん
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ