俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

朧月浮かぶは祖父のハーモニカ

作者 Gin  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

亡くなった祖父がよくハーモニカを吹いてくれました。曲は月の砂漠など。
自らが病に冒されながらも、老人ホーム等への慰問を行う立派な人でした。
月をみて、そんなことを思い出して句にしたのですが、何かいいアドバイスいただけませんか?宜しくお願い致します。

最新の添削

「朧月浮かぶは祖父のハーモニカ」の批評

回答者 なおじい

Ginさん、こんにちは。
御句拝読しました。あなたのコメントの書き方がしっかりしていらっしゃるからでしょうか、すでにお二方から的確なコメントが寄せられています。
もはや私から言うべきことなど何もなく、何かお伝えしようとすると重複になります。ですがとてもいいお話ですので私からもコメントさせてください。

立派なお祖父さんでしたね。色々伝えたいエピソードがありますが、何せ十七音という制限がある。
その中で、この句を構成する欠かせない要素として、「朧月」「祖父」「ハーモニカ」、この三つがあると思います(私も「浮かぶは」は省けると)。
そうなりますと、あと使える音数は助詞を含めて五音しかありません。これは厳しい。
どの要素も欠かせないと思いますので、次のような句はいかがでしょうか。

・朧月祖父の得意なハーモニカ
・朧月祖父の愛したハーモニカ

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「朧月浮かぶは祖父のハーモニカ」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

よい思い出ですね。大事にしてください。

◆「朧月」⇒「ハーモニカが浮かぶ」ということで、この語順だったり、「浮かぶは」という「動詞」+「は」の言い回しを決めたと思いますが、この辺りをすっきりさせたいですね。
◆「浮かぶ」は、省略可能な動詞に見えます。
◆作者自身がわかっていればいい(他人に押し付ける必要はない)とすれば、「祖父」という文字を省略することも可能だと思います。

俳句として「必要以上の説明をしたくない」と思いますので、私の提案句は省略が多いです。

・朧月鼓膜に祖父のハーモニカ
・ハーモニカ聞こえるような朧月
・朧月旅のラクダのハーモニカ

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「朧月浮かぶは祖父のハーモニカ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。おじい様との思い出のハーモニカと朧月。とても響きあっています。
イサクさんと同様「浮かぶは」は完全省けますね。「祖父」は悩みます。

祖父を使うなら、祖父のハーモニカとするより、弾く祖父を描写したくなります。
朧月ハーモニカ吸ふ祖父の頬
「ほっぺ」にズームアップ。

祖父を省くなら、さらにいろいろなことをやれそうです。朧月やハーモニカの描写に回せそうな感じはあります。どんなハーモニカの音か、どんな月だったか。

朧月一音つまるハーモニカ(思い出の音色として、いつも「シ」だけつまるとか)
朧月濡れてハーモニカがきれい(詩を重視。もう祖父の句とは言えません)

原句でも、朧月とおじいちゃんのハーモニカは出てきます。あとは、そこから何を思い浮かべてほしいかを具体的にしていくと、より細部へいくと、オリジナリティの句にもなっていきますし。いかがでしょうか?(^▽^)/

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

秋桜の倒れて起きてまた起きて

作者名 めでかや 回答数 : 4

投稿日時:

ジャケ買いはオレンジ秋深きフリマ

作者名 武照 回答数 : 0

投稿日時:

要望:厳しくしてください

ふつくりと蕾展くや福寿草

作者名 あつこ 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『朧月浮かぶは祖父のハーモニカ』 作者: Gin
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ