俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

住む人の見えぬ庭満開の薔薇

作者 なおじい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

椿、紫陽花も見事です。「満開の薔薇住む人の見えぬ庭」と最後まで迷いました。

最新の添削

あるじ去りし庭仏桑花なほ赤し

回答者 小西晴菜

なおじい様。拙句「ハンディファン」「金目鯛」の批評、ありがとうございます。拙い表現からも、句意を丁寧にくみとってくださることにいつも感謝しております。
さて、掲句は、添削でも提案でもありません。最近、ちょっと似た実景を見たので、御句を参考に、詠ませていただきました。
ご近所に、小さいお庭ながら、季節ごとに色々な花を咲かせているお宅があり、前を通るのが楽しみだったのですが、急な事情で、転居されてしまいました。先日、門扉から覗くと、水やりをする人がいないせいか、大半が枯れたり萎れたり。でも、暑さに強いハイビスカスだけが昨夏と同様、凛と真赤に咲き誇っていました。
ハイビスカスを漢字で書くと「仏桑花(ぶっそうげ)」なんて、今回初めて知りました。フラダンスの髪飾りとは、ずいぶんイメージが違いますね。
今後ともご指導よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、小西晴菜さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

コメント

回答者 香田

句の評価:
★★★★★

なおじいさんの俳句を拝読しました。

他人の家でもバラが満開で綺麗に咲いていると見てしまいますよね。そして、どんな人が手入れをしているのかなと思ったりする様子が見えます。こちらの句の方がバラにフォーカスしていて、もう1つはバラのある庭の方をより想像できるかなと思いました。

点数: 2

添削のお礼として、香田さんの俳句の感想を書いてください >>

「住む人の見えぬ庭満開の薔薇」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます!
他の方のコメントでも、いろいろ楽しいだり勉強させていただいています。

御句、これいいですねー。光景がよく目に浮かびました。
ありますよね、ご近所で、どんな方が住んでるのかわからない、あまり人の気配もないような家で、でも、花が美しく咲いているので、しっかりお世話されているんだあという家。ご近所のおもしろい一場面を切り取られましたね!好きです!
コメントの語順なら調べはきれいですが、やはり掲句の語順の方が好きではあります。庭で切れるのもいいですが、「庭満開」という読み方がいいような気もするからです。

余談ですが
なおじいさんの添削句、私の勝手に大好きランキング1位は

蕣のデート夜明けの明星と

交信もいいけど、デートもいいなあ。うまいなあ。

爆笑第1位は

あら大胆薄着ピッタリマドンナか

これはうまいわー。あら大胆もってきて。最高です!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「住む人の見えぬ庭満開の薔薇」の批評

回答者 74

句の評価:
★★★★★

なおじいさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
アスパラ一本揚げはたしか、塩を少し振って食べました。ソースも美味しそうですね。アスパラ一本揚げ、是非とも夏頃に会津旅行の機会がありましたら食べに行ってみてください(笑)
飯盛山と串鶴さんで迷いましたが、実景を選んでみました。確かに店内では狭いですね…想像が広がった方が実景見たくなりますもんね。
春巻きの皮で巻いて揚げるの良いですね!今度試してみようと思います。

御句は美しい薔薇の庭が想像できますね。
見たことはないがこんな立派な庭を作っている人はどんな人だろうか?と住人へ思いを馳せている様子も伝わります。
このままの調べが良いと感じます。より良くなる提案をできれば良いのですが、咲きこぼれる薔薇などありきたりなフレーズばかり思い付きます。

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

「住む人の見えぬ庭満開の薔薇」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

この句はこの句でキープしておいていいと思います。
コメントの語順も悪くないのですが、この句は下五に「薔薇」があった方がいい感じな気がします。

さらに何か(何か?)を目指すならば、「住む人の見えぬ庭」という若干ありふれた措辞に手をつけたいところ。
ん?「誰も住んでいない」と思い込んでいましたが、もしかして「住んでいる人を見たことがない」というだけでしょうか?
だとすると、余計に措辞を変えたいですね。
さて、どうしましょう。ちょっと思いつきませんでした。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「住む人の見えぬ庭満開の薔薇」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

お世話になっております。
こちらの句良いですね。コメントの句も語順だけで微妙に印象が変わりますがどちらも好きです。
薔薇の印象のせいでしょうか、美しいけどどこか作り物のような庭に感じるよそよそしさが伝わる気がします。
他の方のご提案の紫陽花ですとまた印象が変わって、美しいけど少し影のある女性の独り住まいをイメージしました。
満開の椿ならなにやら物の怪でも住んでいそうな。
想像の広がる綺麗で素敵な句をありがとうございます。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

「住む人の見えぬ庭満開の薔薇」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

なおじいさん、こんばんは😊
拙句「ひとり部屋〜プレスリー」、私の若き日の、淋しい日常でした。
「プレスリー」は、ちょっと大時代的でしたね。私にとっては、ビートルズ、ローリングストーンズ、でしたね。マドンナも大好きでしたよ。"ミーハー"男でしたから。
「プレスリー」は、"俺は田舎のプレスリー"のイメージからですね😅

御句、、これは好きですね。「満開の」が、桜の様で、ちょっと気になりますが、句またがりも、上手くできているのでは…と思います。
薔薇は、"乾き"や"寂寞"が似合うのでは。ただ、華やかな花では、決してないと思います。

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

休暇明けくたびれ朝の寝坊かな

作者名 竜子 回答数 : 1

投稿日時:

今冬凍らずほどに暖かなり

作者名 のんき 回答数 : 2

投稿日時:

要望:厳しくしてください

不忍池を巡りて百千鳥

作者名 いつき 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『住む人の見えぬ庭満開の薔薇』 作者: なおじい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ