「夏草や花実咲かねど色は濃く」の批評
回答者 74
こんばんは。「浴後の子...」への添削・批評ありがとうございます。
プレバトは次回予告でお題も出してくれるので、先週のうちに実食してもらった出来事だったりします。想定超える状況となり場面の切り取りに悩みました…
お風呂の後の描写を選んだ方が良さそうですね。参考になります!自分一人で言葉を吟味できるよう、今は皆さんのコメントで勉強に繋げたいものです。
御句は一物仕立てですね。それも俳句全体の数%しかないという純粋な「観察・発見・描写」の句。きちんとそれとして成立していて良いですね!
視覚の情報と知識の情報で成り立っているので、知識か視覚にもっと振り切れたいところですね。そのうえで達観も連想させるように…めちゃくちゃ難しいですね…
もしもこの句を推敲するなら、今一度現地へ訪れ「夏草」の観察と言葉によるスケッチをしてみるかなさそうではないかと感じました。良い提案のないコメントで失礼しました。
点数: 0
添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>
更地にして売却した生家。未練がましくたまに見に行っては、増え続ける雑草に「あきらめなよ、もう。他に家あるんだろう?」と言われてきましたが、この度、皆さんのご評価ご添削でようやくあきらめがつきました。