俳句添削道場(投句と批評)

まどかさんの添削最新の投稿順に並んでいます

「夏休みボール挟まる体育館」の批評

回答者 まどか

添削した俳句: 夏休みボール挟まる体育館

はじめまして。
体育館あるあるの思い出ですね。思わず笑ってしまいました。微笑ましい作品ですね。

私は「天井」と書かない方が好きです!

点数: 0

「頂上に水筒零す山登り」の批評

回答者 まどか

添削した俳句: 頂上に水筒零す山登り

はじめまして。添削ありがとうございました。
独楽様の句も情景が見えてくるようでとても素敵ですね。
山頂に来て、思わずガブガブ。。としたところ、あ、こぼしちゃった。。と微笑ましい様子と、喉の渇きを抱えながら頑張って登ってきた爽快感を感じました。

点数: 1

「たたみじわ吊るして延ばす夏背広」の批評

回答者 まどか

添削した俳句: たたみじわ吊るして延ばす夏背広

なお様

添削ありがとうございました。とても勉強になりました。お留守番て言えないんですね。夏氷も意味が違ったり、難しいですね😭

いちごの句は、どこかに留守番を意味する言葉を入れたいです

お留守番している→ご褒美に一番大きくて甘いイチゴを食べてもいいよね! という句にしたいですが難しいですね

氷の句は、アイスコーヒーを入れる前をイメージしましたが、皆さんそれぞれ、ご自身の心にある氷とグラスを想像していただけるのが楽しいところですね

まだ添削などはできないので、お礼だけになりますが、いろんな句を読んでいらっしゃって楽しそうだと思いました。
添削ありがとうございました。

点数: 1

「母の愛こもる唐揚げ風薫る」の批評

回答者 まどか

添削した俳句: 母の愛こもる唐揚げ風薫る

はじめまして。大人ですが、私も初心者です。
一緒に俳句を楽しみましょうね。

私は情景が目に浮かぶような俳句がとても好きなのですが、大好きなお母さんの作る、大好きな唐揚げ、というところに中学生らしさと、「愛こもる」という言葉に、唐揚げの温かさにお母さんの愛情の温かさを重ねているように思えました。

最後の風薫る、のつながりがもうちょっと絵が見えやすいといいかな、と思いました。
作ってくれた唐揚げがテーブルに並び、開いていた窓から風が入ってきたのかな?
それともこれは、ピクニックやお弁当?外にいるの?
ここら辺にさくらぎさんの想っている情景をもっと見せてほしいと思いましたよ。

点数: 1

「会釈してすれ違ひゆく日傘かな」の批評

回答者 まどか

添削した俳句: 会釈してすれ違ひゆく日傘かな

ゆきえ様

初めまして☺️
添削ありがとうございました。「や」にすれば留守番で最初の5文字埋められますね!勉強になりました。

こちらの日傘の俳句はとても上品で、着物を着た女性に洋の日傘をイメージしました。とても美しい瞬間が伝わってきました。

点数: 1

まどかさんの俳句添削依頼

最新の投稿順に並んでいます。回答が付いた投稿が先頭に移動します。

炎天に涼をまといて黒揚羽

回答数 : 3

投稿日時:

稚児の帯尾鰭のごとくゆらめいて

回答数 : 4

投稿日時:

ビルの間に藍の浴衣の映えし夜

回答数 : 3

投稿日時:

投げ入れてグラス鳴らして夏氷

回答数 : 1

投稿日時:

お留守番そっと取り出す大あまおう

回答数 : 4

投稿日時:

その他の添削依頼

白線や公開処刑てふ運動会

作者名 卓鐘 回答数 : 6

投稿日時:

薬局でお釣りを入れる春募金

作者名 森本可南 回答数 : 0

投稿日時:

すいません布団は冬の季語でした

作者名 負乗 回答数 : 3

投稿日時:

添削依頼をする!

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ