返信一覧の表示
異世界単騎特攻 (No: 1)
スレ主 霧ノ助 投稿日時:
小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8458dz/
1年間半続けて書いた小説です。
つい先日完結し、友人からこのサイトの存在を教えてもらいました。
投稿している当初はほとんどコメントを貰うことができなかったので、この機会に客観的な批評を頂きたいと思い小説の批評を依頼することに決めました。
作品は異世界召喚モノではありますが、主人公の葛藤や成長を描いた物語です。
描き始めた当初は、小説を描き慣れていなかったので少し読みにくいところがあると思います。
主人公が少し感情移入しにくいキャラですが、後半になればなるほど心が成長していく事は1つの見所だと思っています。
主人公のバトルシーンは多分、他の異世界モノでは考えられないような戦いをしていると思います。
4月からは異世界モノでは無いですが、新しく小説を作ろうと思っています。
その参考になるように是非、批評をお願い致します。
あらすじ(プロット)
主人公である田熊冷徹はクラスメイトと共に異世界に召喚され、異世界で戦う事を余儀なくされました。
しかし本人にはマナが備わっておらず、魔法は使えません。
田熊冷徹は現実で培った武道の技術を元に異世界で戦う事を決意します。
目的:趣味で書く
要望:欠点の指摘歓迎!
この小説を批評する!異世界単騎特攻の批評 (No: 2)
投稿日時:
取り敢えず三章、で良いのか。そこまで読みましたが、まず主人公が武術を通して、肉体的な向上心を強く持って日頃から鍛錬に精を出している割には、精神的には非常に未熟、というよりクラスメイトや教師への評価を述べる際には多少なりとも侮蔑に近い、見下した様な意味合いを含んでいた様に読めました。
更に五歳から武術を始めたとありますが、それは見様見真似でそれらしい筋トレをしているのか、それともちゃんとした人物から師事を受けた上で現在は一人で修練を積んでいるのか。
理解の魔法を受けたクラスメイト達が、この異世界の知識を得た割には三つの石やそれを揃える為には戦わなくてはいけない等、理解の魔法はなぜ目前の重大な情報を与えてくれなかったのか。
金城を筆頭に急激に恐らく膨大な情報を脳に直接打ち込まれた割には、すっと染み込んでそのまま会話をしているのも不可解だし、金城以外のクラスメイトが、少なくとも主人公が知覚できる範囲で何にもリアクションをしないのは不自然。あと先生が自ら行動を示さないにしても、生徒の誰一人も彼女に助けを請わないのは少々違和感があるかと。
少し読んだだけでも、引っ掛かりを覚える部分はあります。些事と言えば些事ではありますが、文法を抜きにしても設定や展開が難しいかと。
長所。良かった点
文章に勢いが有り、流れる様に読めます。
良かった要素
文章
ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン
プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。
異世界単騎特攻の批評の返信 (No: 3)
投稿日時:
ありがとうございます!
本当に批評して貰えるとは思ってもみなかったので非常に嬉しいです。
序盤の部分は小説の書き方が分からなくて、情報量を詰め込んでしまおうと考えていたように思います。
話の展開のスピードもどの程度で進めていいのか分からなかったので本当に不可解になっていたと思います。
申し訳ありません。
今回、批評を貰うにあたって改稿した方が良いようにも思ったのですが、批評して貰うならありのままを見てもらった方が良いと思いそのままにしました。
元の世界の設定を生かしきれなかった事は少し悔いが残っています。
批評ありがとうございました。
小説投稿先URL
https://ncode.syosetu.com/n8458dz/(別タブが開きます) この小説を批評する!